2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ねんれい

無料ブログはココログ

お空へ出張中

  •  

    Photo オコジョさん

    2002.4.2~2007.3.27

    ニュジビノ1号

    創意工夫のソソウ王

     

    Photo_2ニコ・ロビン

    2003.3.15~2009.3.20

    ニュジビノ2号

    クールビューティ

     

    Photo_3プッチィ

    2003.3.26~2010.8.20

    パス・スタシル

    スプラッター姫

     

    Photo_4トニー・トニー・チョッパー

    2003.5.25~2005.6.21

    ニュジ・シャンパン

    世紀の美男子

     

    Photo_5

    ジュプトル

    2003.12.4~2007.11.4

    ニュジビノ3号

    巨大な下僕

     

    Photo_6

    ピアノ・フォルテ

    2005.4.3~2012.7.29

    ニュジ・セーブルポイント

    純粋培養の自己中ムスメ

     

    Photo_6

    シダー(おすぎ)

    不明~2010.1.13

    たぶんパス・セーブル

    悩める天才児

     

    Photo_16

    ジーク

    2010.10.25~2012.6.30

    ピーターソン・バターちょミット

    ワイルド☆ベビ男

     

    Photo_18_2

    マッシミリアーノ・ビアッジ

    2011.8.22頃~2012.9.16

    ニュジビノ4号

    星の王子さまのエリート

     

    Photo_18_2

    ミーシャ

    2011.9.24頃~2011.10.13

    野良っ子・ブラックスモーク

    命のリレー幸運のバトン姫

ジーク

2012年7月 4日 (水)

亡くすことに慣れる

ジメジメ満開なタイトルなのは梅雨のせいってコトで・・・(汗)

 

ついに我が家のフェレズは、現役チームより出張チームの方が多くなった。

ジークを火葬したあと息子がポツリ。

「チョパの時はあんなに泣いて辛かったのに、今はテレビみて・・・どうなんやろなぁ」

 

決して悲しくないワケぢゃない。

でも悲しさを表に出すとしんどくて日常生活に支障をきたすことを知っている。

そんなしんどさ、もうしたくないんよね。

だから息子もアタシも悲しさを誤魔化しながら生活する術を身につけたんすよ。

それはある意味、亡くすことに慣れたからできるんだと言える。

 

とにかく忙しく忙しくすること!!

悲しんでるヒマがないくらい忙しくする!!

しかし一番しなくちゃなケージ掃除やらはイイ加減で、

お菓子作ったり、農産物直売所ハシゴしたり、酵素作ったり、やたら洗濯したり・・・

不気味で不可解な行動っすよね~

 

ジークを育ててきて、一時は「全然ダイジョブぢゃね?この子フツーだよ!」って思った。

だからやっぱり・・・な現実を目の当たりにして辛かった。

何度も気づかないふりをした。

そして逃れようの無い現実のときがきた。

いくらジークが自分のできる限りを越えてまで生きてくれたとしても、

ここのところ高齢老衰ばかり経験してたアタシには認められない現実だった。

 

で、忙殺されることで、慣れで、右から左へ受け流せるはずだったんだけどなぁ。。

風邪ひいてしもうた。

目に余るフラフラっぷりだったようで、

社長に「ナニをそんな頑張ってんのん、熱あるんちゃうん、帰ったら?」って言われたYO★

そうかー。頑張りすぎてたんかぁ。。

で、家帰っていっぱい寝た。

 

夕方起きてから忙しくしそうになるのを抑えるため、まんだぎんじろうみてた。

(ぎんじろうはアタシの癒し~♪)

そこへセールス?ドアをノックするもロクにしゃべらない怪しい人物が。。

なーんと!ビクーリ☆ 仕事帰りのはるさん来訪!!!!!

 

「送ったらアカンのやったら持って行くんはエエんやと思て(ニヤリ☆)」

さすがツッコミの女王はるさんw

我が子せなちゃんにおいしいものイッパイ買ってもまだ金が余ってるんだろうな!

すげーな!カネモだ!!

ジークにお花を持って来てくれたYO☆

 

はるさんはジークの様子をすごく気にかけてくれてて、

調子悪い時からホント気遣いあるメールで励ましてくれてた。

もうね、ブワーーーーーッッって話した。いろいろ。

一回り以上年下なのになんだ?はるさんの癒しパワーすっげーーーーー!!

 

メールで強がることをいさめてくれたはるさん。

その時返事かえせなかったんよね。

亡くすことに慣れたアタシへ、悲しんでいいと教えにきてくれたんだな。

なんてエエ子やぁぁぁぁああああああ~~~

ウチの子になるか?イヤですか。そうですか。すんませんw←

 

さて、はるさん来訪でみそびれたぎんじろうの続きでもみますかな~♪

Pap_0389

左:貧民が買ったリーズナブルなお花  右:カネモさんがくれたごーぢゃすなお花 

 

 

Ferrets80_15 

*****

2012年7月 3日 (火)

わいのすごいトコ

みんなしってるか?

わいは けっこう ガブガブやねんでー

   かまれへんクチやから かまんかっただけやけど

わいは あむろちゃんみたいに あしながいねんでー

   まえあしと うしろあしが からまるほど どうが みじかいんやけど

わいは イケメンやねんでー

   ホンマこれはマジ でもみんな クチばっかみるから きづけへんかったけど

みんな まだまだ わいのコト わかってへんなぁ

   もっとジークにいさんに あそびにきて SOULをつかんでや~!!

Imgp0135

ジーク

平成24年6月30日15時半ごろ永眠 享年1歳8ヶ月 発育不良による不全

 

ママソも もっとブログかいて わいのSOULを つたえなアカンでw

サボったら かむでー!!

 

 

 

Ferrets80_15 

***** 

みんなへおねがい

コメントは わいに かいてな  わいが へんじするさかい 

あと わいに おはなとか おくらんといてな 

そんなオカネあるなら みんなんトコのコに おいしいもん かったげてー

2012年6月30日 (土)

かわいくなってきた~

面倒な人は読みたくなくなるように写真ナシで文字も詰めて書いてみまするYO☆
ほらほら読まなくてもイイんだよー(笑)

そうそう!この時期を通過してくれなきゃねっ♪

体調が下がり始めてから、もう一気にお空へ出張へしてしまうかのようだったジーク。
やっとそのスピードが落ち着いてくれたよ。
故じぷのように触れ合いもないまま居なくなってしまうのかと思って
この数日すごくすごく辛かったっす。
 
わかってる、わかってる。
もう元気に戻ってくれないけど、それはそれでいいのさ。
先代たちみんなちゃんと同じで、これは最後に訪れる穏やかな時間なのよ。
意地なんてなくなってすっごくわがままになってくんのよ。
やれ暑いだの、やれ水くれだの、やれケツふけだのw
答えてあげるたび、満足そうと言うより傲慢な顔して気持ち良さそうにする。
 
これが「かわいい」のだよ!!うへへ
 
昨夜がヤマと言われたジーク。
やっとかわいくなってきたんでそれはないなーと思ったアタシw
かわいくなったら数日楽しくすごしてくれなきゃイヤなんだよ。
やっぱね、今朝もジークはかわいいでっす♪
 
そんなコトを息子と話しながら、毛布にくるまったジークをかわるがわる抱っこ。
息子「なんかいつも同じ感覚になるなぁ。」
アタシ「ナニがぁ?」
息子「すーっと抜けるような感じ。不思議やな。」
 
そして歴代の最期の思い出話をしながらゲラゲラ笑ってましたです。
前のブログからの読者さんならおぼえているだろうか?
故ロビたんの、ミラクルブサイクからのエクセレント美人に変貌した御臨終をwww
多分あれを越える自虐ネタはないと思う。うん(爆)
 
 

なんだかちぬのを呑気に待ってウハウハ語ってるってかい?
アタシ、故ロビプチとおすぎ君の時で思ったんすよ。
さて旅立つぞ!って思ってる子に断末魔を何度も行き来させるってアカンやろって。
どんな姿でも生きてこそ!ってのは、ある程度まだ元気な体があればこそ。
そのある程度を越せば、もう看てる側のエゴでしかないんよね。
このエゴを性善説で捉えるのは日本くらいだってのも最近知った。
 
日本だけだから忌み嫌うってワケぢゃーないんだよ。
やっぱり世の多くの人はアタシと同じ意見だったのかって納得したってか、そんな感じ。
ウチのおばーちゃんなんかもエゴで生きてしまってる。
本人はどんな姿でもを誰よりも嫌う人なのにね。
今さらどうにもできなくなってしまって早何年だよ?!
家族には自責の念しかないけど、やっぱり今さらだから生かし続けるしかないのよね。。
 
それにね、生きてこそ!の生き物だったら
もっと早い段階で生きてこその対処をしなくちゃなの。
 
アタシは自分が生きなけりゃいけない時に、死と直面する病気を告げられたコトがある。
だからこそその段階で生きる努力をした。
それで今も生きてるし、もう死と直面してない状況になった。
生きる体にできるコントロールってあるんだよ。
つぎアタシが命の危機を感じるときは、もうかわいい状態になる時だけだろうね。
見た目にはかわいくないんだろうけどブフフ。。。
 
よく「最後まで生きるコトを諦めない」って言われるけどさ、
アタシちょっと違うなーって思う。
諦められないくらい元気な部分を残して死と直面しちゃうから諦められないんだと思う。
(そんな不釣合いを起こすのが現代の添加物だらけのご飯だと思うけど、その話しは長くなるからスルー)
もしくは何かに依存してたり、人間なら責任を全うしてないとかの心残りがあるんだろう。
ちゃんと生きる努力してちゃんと老いることは大切なんだろうな。
ついでにおすぎ君やプチ子ちゃんで言うなら、
「今日はまだちぬ日じゃないから諦めてないでぇす♪」ってなノリなら肯定もできるかな(笑)
 
だからジークがこの若さでこうなってしまったコト。
アタシは受け入れられなかったし、ジークも受け入れてないと思いこもうとしてた。
んでもジークの体を考えるほどに受け入れなきゃいけないんだって気づいた。
だってジークは受け入れてるんだもん。
倍速だったけど、ちゃんとジョジョに老いる過程を辿ってきてたんだもん。
 
いま我が家の生きる者は、フェレットでも猫でも人間でも
みんなみんな生きてこその努力をしながら生活してる。
そ!
病気になったり老いてから生きてこその努力してちゃダメなんだよ。
生きていたい!生きていて欲しい!なら、普段から生きてこそでなくちゃーね!
 
危険と隣り合わせの便利な世の中で、
その便利がもたらすスピードと並行した生活をしつつ、生きてこその努力もする。
楽じゃないっすよ。
でも生きてこそだから家族みんなでガンガるーのでっす♪
 
ジークもおいしく楽しくいっぱいガンガってきました。
耳障りな言い方だけど、
ファーム出荷時に見つかればケージ掃除のゴミと一緒に生きたまま捨てられたであろう
不出来な体でいっぱいガンガったんす。
生きてこその努力が超未熟だったお店で衰弱しつつも、不出来な体でガンガったんす。
ウチに来てもしばらく無気力だったけど、ジョジョに生きてこその努力に気づいてくれたんす。
 
だからこそ、
かわいくなった今、いっぱいかわいいってコトを伝えてあげるんす。
しばらくそんな日を過ごしていこうと思うます。

 
なんてねー!
エロそうなコト言って強がってまするわはは。ジーク、ジーク、ジーク!!

 

 

 

 

Ferrets80_15 

*****

2012年6月28日 (木)

ジーク!ジーク!ジーク!!

突然ですが・・・ジークの名前の由来は「勝つ」です。
「勝男」を洋風にしたら「ジーク」になった感じです。
生きるコトに勝ち組になって欲しいってアタシの願望です。
でも、息子がつけた名前なんすけどね。
彼は全然違う意味でつけたんすけどねwww←

 

もう何から書いていいものやら・・・
ジークは日に日によくなくなっていってしまう。
まるで故チョパ男の最後の2ヶ月を10倍速くらいで早送りしてる感じです。

故ロビ&プチとおすぎ君たちから確立された我が家の老衰コース。
今の子達もうけついでくれると思ってるっちゅーか、そうなる確信があるです。
でもジークだけはそうなれないだろうなってのは感じてた。
だけどこんなに早く来るとは思わなかったんよ

状況からして腎臓はまだもちそうなのに、体力の方がついてこれなくなってる。
昨日までは這ってでもトイレへ行けたのに、今はもう寝床でしてしまってる。
なんかこの早さって、我が家の老衰組の子達と同じようなポックリペースなのよ。
いやソレ以上か?
アカンでしょ!ジークの若さでそんな風になっちゃ!!

前のブログからの読者さんでないとわからない説明だと思うけど、
やっぱウチのご飯やらの生活って、行けるトコまでは走りきってしまえるのかしらね。
だって体の全てを使い切るまでパワフルに自力で頑張ってしまえるんだよなぁ。
そして唐突に「しゅーりょーでぇす♪」とか言われる。
ジークにいさん、チミの限界はもう過ぎてしまってるのかい?
それはちょっとママソの気持ちがついていかんですYO

気づかないふりをしてたけど、ジークが達観した顔つきになり始めてる。
でもたまに悔しそうな顔もする。
(不正咬合で顔が歪んでるからそう見えるだけか?)
でもでも温浴してあげるとキリッとした普段の顔に戻ったりもする。
でもでもでもまた遠くをみつめてしまう。

って書くと、あきらめてるっぽく受け取られるのだろうか?(汗)
つかさ、そんな問題ぢゃーないんだYO☆

あぁっわかってるさ、長くないコトくらい!
もう元気な体が戻ってこないコトくらい!!

だけどまだまだ引き出しいっぱいあるんだからなっ!
(かなり他力本願な引き出しだったりもするけどさっw)
どんな引き出しか見たいだろ?をん?!
約束する、この引き出しはいたずらにズルズル寿命をのばすモンじゃないってコトを。
だからあと少しトゥギャザーしようぜっっ(←無意味にルーテイストw)

大好きだっっジークにいさん♪

 

 

Ferrets80_15 

*****

2012年6月20日 (水)

ジークにいさん

長らくサボり中でしびばしぇん(汗)
なんだか今日は「がんばってるぞー!」を叫びたい気分なので、
睡眠不足になるけど更新うへへ
 
 
ちょこちょこ書いてたジークの様子っすが、やっぱり体調は悪いです。
ずっと肝臓かなぁ?ってあたりで差し引きしながら付き合ってきたんすが、
どうやら腎臓で間違いないだろって感じになりました。
ようするに腎不全の初期段階みたいです。
 
なんでジークなんだろうって自分を責めたりしたのだけど、
そう思うほどにアタシの期待にずっと答えきたジークがいたのは事実だったのね。
ジークは誰の予想よりもはるかに上回る結果を出し続けてきてたんだと思うです。
元気なことがすっかり当たり前だと思ってしまってたね。
ジークの頑張りをちゃんと評価してあげないとね。。
 
やっぱりベビ期に成長できない環境にいたことは、
体にここまで甚大な影響をもたらすんだなって思いしらされましたです。
今もまだまだ頑張れる体を維持してることに感謝感謝っす。
 
こんなふうに書くと、明日にもちんでしまいそうに勘違いされそうっすが・・・(苦笑)
ジークはまだまだ普通に元気っすw
すっかり痩せてしまったけど、放牧も他の子と遊んでラッシュとも戦ってまっするー
電池も十分ロングランでそうそう寝落ちもしないもんね。
だって体力も気力も、ご飯やらの武器も揃ってまするからにょ!!
 
 
こうして書くことで少しづつ現実が認められてくるんだろうな。
いや~、ブログってなかなかイイモンっすな♪
 
さて、平日なのでさっさと寝ます。
おやちゅみなちゃいzzzzzzz

2012年1月15日 (日)

ベビ写真

デジカメのSDを整理してたら、ジークのベビ時代写真がザクザク~♪

(ベビっつーかコレでも生後4ヶ月のころでっす。栄養失調で小さかったのねん)

 

せっかくだからコレは貼りまくろう!

何せほら、ブログタイトルにもなってるのに話題が歯周病くらいしかないジーク。

美フェレでよい子ちゃんなのに、よい子すぎて地味なんだなぁ。。。

 

ださんかいゴルァッ!!Imgp0167  

Imgp0170  

あそんでぇーや~

Imgp0046  

Imgp0101  

 

そーゆーあそびやなくてやな・・・

Imgp0105  

Imgp0104  

 

そそそ!たまごちゃんすっきゃねんっっ

Imgp0148  

Imgp0140  

Imgp0134   

Imgp0132  

 

そんなこんなで、わいもげんきにそだちましたがな

ジークにいさんっちゅーのはわいやで!みんなおぼえてや~

Imgp0129  

これからもわいのぷりてぃー画像たのしみにしとってや~♪

 

 

 

Ferrets80_15 

*****

2012年1月 6日 (金)

歯周病と薬と値段

昨日、ジークにいさんが朝メシも晩メシも食わないってなったんで、
まさか病気?肝臓?!
ジークは元の状態が最悪だった子なんで焦った。
大慌てで今日診察にいった。
で、やっぱり歯周病だった。
 
そ!やっぱり。
この頃ちょくちょくご飯を残すようになってたジーク。
時には全く食べないコトもある。
原因は・・・見るからに口内炎(汗)
(そんな時はタヒボ茶でタプタプのご飯にしたら何とか食べてくれる。即効性のあるタヒボの消炎鎮痛効果おそるべしっっ!!)
 
 
ジークはもともと不正咬合で歯垢がたまりやすいうえ、
我が家には先祖代々(?)受け継がれししつこい歯周病菌がいる。
発端は故ロビたんで、当時歯周病治療もしたけど時すでに遅し。
代々蔓延して根絶に至ってないのです。
 
で、コヤツが今ピーちゃんに花盛り。
そして同居のジークにもガッツリうつったワケっす。
何せ意地汚いピーちゃん、食後はジークのお口まで舐めて味わったり・・・
やーめーてーぇーえーえーえーっっ!!
 
そして来々週、ピー&ジークで歯周病治療の予約となりました。
さよなら諭吉(号泣)
 
 
Pap_0125
 
つか予約遅っ!!
んでも連日手術はいってるらしくて、一番早い日で来々週だったよ。
それまでの間は「ケナログ」でしのいでくれってさ。
診察の時も綿棒でぬりぬりしてくれたよ。
 
ケナログ、みんな知ってるよね?
口内炎でポピュラーな塗り薬。
人間用のまさにアレです。
 
 
そしてコレはセンセの親切なのか在庫がなかったのか?
「薬局で売ってるでしょ、350円くらいちゃうかなぁ?あれ塗っといてもろたらエエですわ」
そりゃどうも♪
センセんトコで出してもらったらスゲー値段に化けるもんね。
はいはい買いにいきますよーっ
 
1軒目・大型薬局 売り切れ(980円)
2軒目・大型薬局 売り切れ(980円) 
3軒目・調剤薬局 490円!!しかも使い捨てカイロのオマケつきw
 
350円とか980円とか490円とか・・・
薬の売価ってどーなってんだ?
 
Pap_0165
 
っつーか、ケナログ探すのに1時間かかったやんけっ!!
だって大型薬局2軒もいったらアレコレ買いまくってまうやんけ!!
帰りの荷物がスゲーことになったのは言うまでもない。
 
 
そして思い出したように必死で全員の歯磨きをしてるびあるです。
えぇ、かなりイイ加減でしたから。。
惰眠をむさぼってる超音波スケラー4513915006891 も使わなきゃだなぁ。
 

 

 

Ferrets80_15 

*****

2011年12月10日 (土)

食欲不振の原因+風邪

友フェレさんが食欲不振でおげげg・・・もうダイジョブなってよかったっす。

で、同じく今週我が家でもいろいろありました。

 

ジークにいさんが食欲不振。。凹

Pap_0066

 ・日に日に食べるペースが悪くなり、ゴハンを残すようになる

 ・放牧時に起きてこない

 ・でも放牧に出るとイカレハジケころころりーん♪

 ・そして腹調子良好!

 

 

←「ポリエステル100%」に目がいきだすと、もうソコしか見えないのはナンでや?(笑)

 

 

 

 

ナニがどうなのか謎です。。

思い当たるのは、ピー&ガイとの同居がストレスだったのかなぁとか。

それとも、やっぱ栄養失調衰弱ベビー時代の置き土産が、どこかの臓器にあるんだろうか?

日に日に食べなくなってるのが怖く、まずは別居に踏み切ろうと思ったのです。

 

でもその前に・・

まさか?まさか?だけど、まだやってないコトがひとつあるから実行。

「手作りご飯からメガペット、Bコンプレックスを減らす」

 

はい、ビンゴ☆ まぢでかwwwww

 

ちとこの頃思うところあって増量しまくってたんす。

その影響でしたわははー

病気でもナンでもなかったようでよかった!

そして今日もB臭薄めのゴハンで元気に爆食してるジークにいさんでぇす♪

 

 

 

で、オマケに今週風邪ひいてたラッシュ↓

Pap_0089_2 ソソウしまくりのお仕置きで反省部屋(ケージ)行き

昼間だったけど予想外に寒かったのか?

その後、

鼻ズビズバ下痢ピーピー凹

ごめんよぉぉ。。。。(汗)

よって、食欲あるのにご飯を半分に減らされた

(↑こっちの方がよっぽどお仕置きw)

 

ご飯は減らしても、風邪なのでビタミン増量!

特にビタミンC増量!!

そしてタヒボ茶も増量~♪

 

そんなこんなで、今日はみんな元気でっす。

これから冬本番!

みなタマお宅ではこんなマヌケな失敗されませんよう、節電だけどあたたか~くしておすごしくだちゃりませsnow

 

 

Ferrets80_15 

*****

2011年10月20日 (木)

メンバー紹介 ジークにいさん

新たなブログ開始しました!

はじめましての気持ちになって、まずはメンバーの紹介からすすめていきますYO☆

最初はジーク!

ブログタイトルにもなっている我が家の最年少フェレです。

110815_101001_3 ジーク ♂ 

 バタースコッチ(極小ミット)

 2010年10月25日生れ  2011年2月お迎え  

 ホムセン経由ピーターソン出身

 住まい お一人様ケージ 筒状ハンモック仕様

 性格 一人で遊んで楽しくビビリ

 

すでにフェレ群れが完成してた我が家にひょっこり迎えられたベビ時代。

しかも当時は状態が悪かったので(栄養失調)、長らくソロ生活&放牧。

そのせいか?放牧合流できるようになっても、全然なじめず相手にされずw

永遠のゴマメなのか・・・?

 

 

 

Ferrets80_15

*****