2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ねんれい

無料ブログはココログ

お空へ出張中

  •  

    Photo オコジョさん

    2002.4.2~2007.3.27

    ニュジビノ1号

    創意工夫のソソウ王

     

    Photo_2ニコ・ロビン

    2003.3.15~2009.3.20

    ニュジビノ2号

    クールビューティ

     

    Photo_3プッチィ

    2003.3.26~2010.8.20

    パス・スタシル

    スプラッター姫

     

    Photo_4トニー・トニー・チョッパー

    2003.5.25~2005.6.21

    ニュジ・シャンパン

    世紀の美男子

     

    Photo_5

    ジュプトル

    2003.12.4~2007.11.4

    ニュジビノ3号

    巨大な下僕

     

    Photo_6

    ピアノ・フォルテ

    2005.4.3~2012.7.29

    ニュジ・セーブルポイント

    純粋培養の自己中ムスメ

     

    Photo_6

    シダー(おすぎ)

    不明~2010.1.13

    たぶんパス・セーブル

    悩める天才児

     

    Photo_16

    ジーク

    2010.10.25~2012.6.30

    ピーターソン・バターちょミット

    ワイルド☆ベビ男

     

    Photo_18_2

    マッシミリアーノ・ビアッジ

    2011.8.22頃~2012.9.16

    ニュジビノ4号

    星の王子さまのエリート

     

    Photo_18_2

    ミーシャ

    2011.9.24頃~2011.10.13

    野良っ子・ブラックスモーク

    命のリレー幸運のバトン姫

フェレット

2015年2月13日 (金)

レポその1 ☆ 緊急フードバー~命の分け目の下痢嘔吐ゴハン~

緊急フードバー~命の分け目の下痢嘔吐ゴハン~



気が付けばフードバーを始めてこの春で丸6年だー。
それにしても第8回目とは…開催少なすぎやな(汗)

しかも参加者さんたちがUPしてくれてるブログを
あろうことか!コピペして補足してそれらしく仕上げようと思いますYO☆

はい、ドゾー☆



参加者さん

はるさん(会場&解説係)、もものんさん(ヘラ&電車係)、くめふさん(妹&質問係)、
JOYさん(娘&イマドキ係)、ルー子さん(新人賞&もなか係)、
ちぃさん(書記&おかん係)、コブしゃん(昼飯&ピンボケイチガン係)
びあるべーろ(仕切り&ウンチク係)

今回の参加者さんたちは、ごっつチームワークよかった!
遠慮もおせっかいもいい感じで打ち解けあって、
何せ進むペースが早い!早い!!(盛りだくさんすぎたしな 笑)





一般ベース作り&ドライフードへの使い方

初参加ルー子さんのために、まず普通のベース。

 
  ご飯(1カップ炊飯)を五平餅のように練り上げるおかゆを作って~♪

Foodbar20150211_6


 アルティジャーノ発酵野菜100~150gくらい?
 サンふじリンゴ半分(皮つき)
 キウイ半分(半分くらい皮付き)

ブレンダーでぶいーん♪したものが↓コチラ

Foodbar20150211_15


そのままベンチタイム(ひと肌温度で熟成発酵)という名の放置。

で、これから手作りゴハンにするってよりも、
下痢嘔吐の子にすぐ食べられるゴハンとして!!

てっとり早く、 ふやかしフード + ベース で強制給仕とかなるやんね?

その際は…

 割合は半々くらいが目標量だけれども!

 味の好みとか、ウンコの具合とか!

 観察して飼い主がコントロールしてくださいYO☆
 というレシピでする。

サプリの配合は…

 メガペット、カルシウムウィズボロン、Bコンプレックス、スーパーC
  一般量は1/4cpだけど、
  肝臓数値が高い場合、最低でもメガペ、カルボロは1.5~2倍に増量。

 タヒボ茶、デイリーブースト、MRN-100
  味を嫌がっても!
  急激な下痢嘔吐なら強制給仕で食わなアカンときはガンバレ!!


特にタヒボ茶の濃度(10倍)、MRNの量(1日1/2~1本)は必須ダニ。




アルティジャーノの発酵臭を嫌がる子のベース

はるさん家のせなちゃんで見られたように、
下痢嘔吐生活も長引くと、どんどん嗜好性が変わってくるもんです。
(老齢フェレの介護でもしばしばみられるよね)

ほでね「そんな日のために色々食べさしとくー」とか言われるけど、
往々にしてこんな時に役立たんのよね。
だってガッツリ嗜好性つか、体の状況が変わっちゃうんだもん。
嫌がる理由は味の好みだけじゃないってことね!

なので…

 ムダに慣らすより飼い主がレパトリー広げとけYO☆ なのです。


 クサクサ発酵野菜を洗って~♪


Foodbar20150211_3

 炊き込みご飯にするっっ

炊飯時の水加減は…

 普段の水の量ちょい多め + 発酵野菜の体積分の水 です。



ほで、これで同じく練り上げおかゆをつくーる!!

Foodbar20150211_11


後は同じくブレンダーね!

ここで粒感がなくなるくらいシッカリつぶすのがポインツ☆
つぶすほどに下痢嘔吐はマシになりまするー。
強制給仕が目的ならシリンジ通さねばだからつぶして当たり前よね!



このベースも同じく、ドライフードふやかしの子にもドゾー!

酵素が不足してるので味の邪魔しないプロラクトを足すのも一案だけど、
一時的なら不足しててもいいんじゃないかな?と思う今日この頃。
半日~1日くらいは抜きにする方が、いい変化になるときもあるっぽいYO☆

さらにできるだけ高濃度で飲んでもらいたいタヒボ茶なんだけど、
たまに「あの高力価が苦しいのか?」って思うときもある。
(我が家では高齢イタチの最終章のころによく見受けられる)
そんな時は、
あえてのーっ、2番煎じでまろやかに飲んでもらって、
体にカロリー行きわたって臨戦態勢に戻ってから、高濃度へ移行したりもするよ。





昼飯ターーーーイムッッ☆

お品書き

食パン(小麦粉、バター、天然酵母、塩、砂糖)
 よつ葉無塩バター
 オーガニック粒マスタード
 松田のマヨネーズ辛口
 バリの天然塩
 オーガニックカラフルペッパー
サニーレタス、サンチュ、スイスチャード、トマト

  ・有機飼料育ちの地鶏卵
  ・とってもお高いロースハム

  ・ニンナナンナデリカのレガールタヒボ茹で の3品でぇす♪

Img_31

本当に遠慮のない参加者さんたちでして、
ガッツンガッツン食うてはりました(笑)
たしか…
「人見知りなんでー」とか言うてた初参加者さんがいたはったような?はて??


Img_32

↑イチガンぶらさげてサンドイッチ作るコブしゃん!


ふんとに参加してみればわかるコトなんだけど、
フードバーってみんなやたら前のめりよね。
しゃべるのも、食うのも、作るのも♪

しかーしっっ!!

先が押しているので、ソコソコ食ったらとっととサンドイッチ片付けてやりました。





食後はさらなるマニアック食材の領域へ…次回に続く!(と思うっっ汗)

Ferrets80_15 

*****

2015年2月 6日 (金)

フードバーではコレをします♪(パクり注意!笑)

フードバーへのご参加希望ありがとうございます♪
ただいま参加者さん5名+ご新規さん1名ですYO☆

今回はいぶし銀の大ベテラン、コブしゃんが登場しますからね!
何でもきいちゃいましょーね!

そして昼飯はコブしゃんが作ります!!
これは期待度『大』っすねグフフ・・・


で、命の分け目の下痢嘔吐ゴハン はとは何ぞや?!


こちらですーーーっっ!どーーーーーん☆


体調不良から回復までのせなの記録※トイレ写真注意



非常に的確な対応で、イマワの際から完全回復をみせたせなちゃん。
ほんっとーにゴハンの対応が、机上の空論でないことを教えてくれたです。

(何よりヒマな几帳面な飼い主の徹底レポがあってこそ語れるワケで、それはアタシには到底できないことでする。もうほんと、尊敬&ありがとう!!)

まさにコレをやります!!
それと『高齢フェレちゃんとの付き合い』大ベテランのコブしゃんの、
アタシではやり得ない優しいほのぼのライフなどお聞きしよーじゃあーりませんかっっ☆


今回来れる人は、今までで一番すげーフードバーを体験できるだろね♪

締め切りまであとちょっと!
みなたまのご参加をお待ちしてますーっっ


ご参加申し込みはコチラ↓

緊急フードバー開催!! ~命の分け目の下痢嘔吐ゴハン~


あと1~2人ならば増えてもイケそうなので、日曜中なら申し込みOKっすよん!
お待ちしちょりマフー☆

Ferrets80_15 

*****

2015年1月29日 (木)

緊急フードバー開催!! ~命の分け目の下痢嘔吐ゴハン~

激しくお久しぶりでっす♪
この放置ブログがUPされると言うコトは・・・?
またまたほぼ1年ぶりの『第8回フードバー!!』ついに開催♪

今度は題して・・・

  緊急フードバー!! ~命の分け目の下痢嘔吐ゴハン~


今回は緊急企画で、
昨年から激増している『原因不明と言われる下痢、嘔吐、拒食、痩せ』について、
検査数値、症例から原因とメカニズムを解説し
その対処法となるゴハンを作ってレクチャーするぞ!!な企画でっす。

緊急すぎるやろ?な開催日ですが、
いつやるの?今でしょ!!(←これもう古いの?汗)の気持ちに駆られ、
1日でも早く、1ぴきでも多くお助けするぞのために立ち上がった次第です。



≪血液検査≫

赤血球関連数値↑ 中~末期症状 脱水
白血球関連数値↑ 初~末期症状 炎症
         (タヒボが足りている子はあまり上昇しない)
タンパク関連数値↓ 中~末期症状 栄養失調
ALP数値↑ 初~末期症状 
肝臓関連数値(ALP以外)↑ 中~末期症状 
腎臓関連数値↑ 末期症状

≪診断≫
感染症、パルボ、コロナウイルス、アリューシャン病、肝臓疾患
免疫不全、毒物中毒、胃腸にガスが溜まっているなど

≪その他症状、合併症≫
心臓疾患、肝臓疾患、胆のう疾患、胸水、肺水腫、腹水、IBD、低血糖、
副腎疾患、脾臓肥大、皮脂腺腫、肥満細胞腫、口腔内・アゴの腫れ、
耳の炎症、フードが飲み込めない、後ろ肢が立たない、脱肛、発熱

≪投薬≫
抗生物質、ステロイド、強肝剤、点滴など



上記の内容にピン!ときたらフードバーです。
特にALPの単独上昇や振り切り数値ならば、絶対参加ですYO☆
合併症で挙げた疾患で先に闘病しているつもりでも、
下痢嘔吐を伴うのであれば、原因は同じところにあると思うべし!!


で、このような催し(?)をフードバーですると、
手作りゴハンのフェレちゃんに限った症状と勘違いされがちだけど、
そんなこと、全然ないからぁぁぁーーーっっ!!

高級ドライだろうが、ドグサレフードだろうが、サプリ祭りフードだろうが、
あっちこっちでドッカンドッカン起きてしまってるんだもん。
もちろんフェレットだけに限らず、生きるものみんなにね。



とにかくね下痢嘔吐を止めるところまで治さなければ、
「付き合っていける病気」なんて気楽なモンではございませんですYO☆

この下痢嘔吐は「止めなければ確実に命を落とす」それは間違いない。

(じゃなかったら立ち上がらないYOってくらい1/3から休みなしのアタシは恐らくこの先2/11しか休みがないからこの日に開催するんだってばYO☆)





今回も「みんなで作る」には違いないけど、
『いますぐこのゴハン必要!』って参加者さんには
優先的に試食を持ち帰ってもらいたいので、参加のみんなご了承くだちゃいね。



フードバーと言えばびある家でするべきなんだけど、
カミカミフェレだけでなく、3Dで飛び交う大食暴君ネコズがドッサリ増えて…
笑えないレヴェルの危険ハウスになってるのでお招きできゃしないのね。
なので!今回の会場は はるさん家 でぇす♪



さぁ!
ここまでマジメに読んでしまったアナタは、
きっと超切羽詰ってる飼い主さんなんだろうな。
ぜひともご参加くださいませませ。

**********************************************************

○開催日
2月11日 祝(水曜) 午前10時30分~夕方

○開催場所
大阪南部はるさん宅

○会費
1人 2000円(昼食・おやつ代含む)
子どもの参加は不可

○開催の概要
下痢嘔吐症状の血液検査の見方解説
同症状のフェレット用ゴハン試作、解説(持ち帰り有)
 初期症状、中期症状、劇症時、回復期それぞれのゴハン&サプリセレクト
 (個別の症状や食事内容に合わせたアレンジも重症な子優先でレクチャーします)

○参加のきまり
人間のみのご参加でお願いします。
子どもの参加はできません。
近隣風景、建物、室内の個人的な物のカメラ・ビデオ撮影はNGです。
(参加者さんの撮影も相手の方に許可を頂いてください)
遅刻をしないでください。

○来場方法
・お車の方
 近所のパーキングを案内します

・バイクの方
 駐輪場が使えます

・公共交通機関の方
 近隣駅に集合(サポーターさんと徒歩orタクシー移動します)

○申し込み
メールに以下をコピペ&書き込んで送信してクサイ
(3日以内に返事がない場合は催促メールを送ってください!汗)

(必須)
 ・名前 (難しい読みにはフリガナを…)
 ・住所
 ・電話
 ・メールアドレス
  ・参加人数
  ・来場手段

(任意)
 ・フェレットさんの名前
 ・ハンドルネーム (記入しないと当日本名で呼ぶコトになっちゃうよ~)
 ・ブログorHP名称
 ・意気込みとか気合とか質問とか…w

 ・はじめましてサンは友達つながりなどありましたら教えてください
 

応募メールアドレス ferretfoodbar★yahoo.co.jp  
(★部分をアットマークにかえてご使用ください)

注:過去に参加された方も全記入でご応募ください。
  (びある家より都会なので関東日帰りOKの範囲です)

 
 
○オプションツアー
今回はナシ!!(←次の日会社あるからさー笑)
 

 ※応募の締め切りは 2月6日 でっす♪

 

*****************************************************

たくさんのみなタマのご参加お待ちしちょりマフ~☆

Ferrets80_15 

*****

 

2013年2月 8日 (金)

保護フェレが3ぴきっっ(汗)

いま我が家に保護フェレットさんが3ぴきいます。

 傍若無人でショータイプイケメンな白化ブレイズ「しろ」

 ハジケるステップでキュートなチビバタスコの「ナンシー」

 ビビりで人間ならきっとスキップできないタイプのバタスコ「おすぎモドキ」です。

ほんとは4ぴきで、男前親分のくっきりバタスコくんもいましたが、

彼はもうステキ里親さんの元へいっちゃいました。

みーんな2歳でほどよいお年頃です。

これを保護として里子にだすか、我が家の子になるかまだ未定です。

つか、考える間もなく保護してしまったので、まずは時間をくださいです。

 

出会いは先週・・・

知り合いから電話で飼育放棄されかかってる彼らの話をきき、ブチ切れながら

「エエからさっさと持って来いって言うたれや!!」と絶叫しましたところ、

速攻でまず知り合いが保護に至りましたのでござぁますのよおほほ~。

そんなに頑張って保護してくれたからにはシノゴノ言えないので、

アタシは勢いのまま迎えにいったんでんがなまんがな。

元飼い主はアタシに会いたかったそうですが、それは知り合いが必死で止めたらしいです。

 

「しばかれるからっっ!!(涙目)」

 

ほへ?アタシそんなキャラでしたっけ~?(笑)

っちゅーか、会いたい思う理由が理解できませんです。はい。

詳しくは書きませんが、個人的に飼えない理由がものすごーくいっぱいあるらしくて、

かわいそうな動物の施設にやるとのたまわれていたそうです。

つか施設ってナニ?それおいしいの?!で、慌てたのが知り合いだったワケなのです。

しかし元飼い主さんは彼の慌てっぷりや心痛が理解できないだけでなく、

自分のしてることが飼育放棄だと理解できないんだかナンなんだかな方だったようで、

いらないフェレットをあげれば、プレゼントをもらうように喜び感謝するとでも思ってたようで

「会いたい」とのくだりになったそうですYO☆

世の中ワケわかんねーコトが多いです。

とりあえず言えるのは、フェレットはかわいいってコトですね♪

 

忙しいのと北京な空気で全然写真が撮れてなくてとぅんまてん。

連休には撮影係が我が家に来て、昼メシ食いながら撮影してくれるらしいです。

とりあえず・・・掃除しなくちゃだな。。。。(大汗)

 

 

 

Ferrets80_15 

*****

2013年1月22日 (火)

オイコラペキン

っちゅーコトで、ヲイ!ゴルァッ!!北京!!!なのです

ここ最近、咳、鼻水、頭痛、めまい、腹部膨満感、発熱、吐き気、異常な眠気などなど・・・ないですか?

ようするに息苦しくないですか?

黄砂よりヒドイっすよコレ!!

どう考えても今の時期に黄砂はないんで、やっぱ北京でしょ、大気汚染でしょ?!

 

黄砂みたく雨の日がマシとかないようで、

先日の日曜なんて息吸うたびにノドがヒリヒリっつか、ジンジンして痛かったYO★

(つか、気圧配置的に停滞前線の有る雨の日がヤヴァいのか?)

みなさまのお宅におかれましても、空気の入れ替え、通院などの外出はお気をつけくだちゃい。

雪が降ってもフェレットさんを遊びに出さないでね

その雪にはたーっぷり光化学スモッグが含まれてると思うですよ~凹

 

すでに症状が出てるみなたまお大事に。。。。。。。。。。

 

 

 

 

Ferrets80_15 

*****

2013年1月 3日 (木)

写真でお正月

Pap_0447  

年賀状を書かず(毎年だけど)、おせちを作らず(毎年だけど)、ご馳走も作らず、

鏡モチもシメ縄もお花も飾らず、息子にお年玉もやらず・・・←やれよ!!

何もない貧乏な普段どおりの生活なお正月が我が家にきましたあ♪

 

いつの間にか我が家の古参となったルルちゃん

ナゼか高みを目指してるようですPap_04541_2  たくましい後姿で、にょろにょろ~~~~~~ん

 

 上が気になるようです

Pap_0450
 

 どうにも気になるようです

Pap_0451

 

 でもテーブルへの上がり方がわからなかったようで降りていきました

Pap_0448_2

 

 

 あ、写真の向きが間違ってますねw

 間違った感じで落ちて降りていきましたあ↓↓↓

 

Pap_0448   

ガイくんも高みを目指してるようです

Pap_0443_3   

Pap_0444_2 

 (黒々してるっつーか、ナンかいつもヌメヌメと黒光りしてんのよなぁ・・・)

やっぱり上に何もないから、

Pap_0441_2

ユニと並んでキッチンマットにヤキ入れてたYO☆

で、夢中になれば必ず↓↓↓こうなる

Pap_0471

無抵抗な時に限って、後ろからのみ襲うユニ!!

 

そんなこんなで、何もないお正月はやっぱりこんなモンですね

そそそ!チキたんも普段どおりです

ちょっとカッパハゲとシッポハゲになってきたけど、他はフサフサボーボーです

なので見た目ちょっと笑えます

彼女の写真は、動きがえげつなく速いので撮れますぇん凹

いつもこんな↓感じでみんなに絡んでまっす

Pap_0456  オリの中では勇者www(ピンボケすまそー汗)

  

 

ノロノロ更新だけどまだまだがんばりまする

フードバーもがんばるから、またみなタマお越しくだちゃいまっせ♪

今年もどうぞよろすくおねがいますー

 

 

★オマケ★

年末のラッシュ ↓↓↓ どうなのこの食い意地?

Pap_0483  にいちゃん、ヨーグルトくれやっっ!

 

Pap_0482_2 ちょーまんぞく♪

 

 

 

Ferrets80_15 

*****

2012年7月10日 (火)

アホは風邪ひかない伝説

人間ネタからビックリなくらいフェレネタへ華麗に移行する記事でっす
変化球っぷりをお楽しみクサイ♪

 

前のブログでも書いたような気がするんだけど、アタシの中で伝説のネタがあるんす。

知り合いの設備屋サンなんすが、ある日仕事に行こうとしたらどうも体が重い。

この頃飲みすぎかー?とか思いながら玄関へ向かい靴はこうとしたら倒れたって。

家族に指摘されて熱をはかったら、ななななんと40度!!!!!

「オレ風邪ひいたやんけーーーーっっ」その場に崩れ落ち、仕事を休んだそうな。

 

まさにコレっす!

ようするに彼は家族に熱をはかることを指摘されなければ、そのまま仕事へいったでしょう。

で、やっぱ飲みすぎだぜーとか思いながら、重い体ひきずって仕事をしたんでしょう。

ようするにバカは風邪をひかないんじゃなくて、風邪に気づかないから、ひかないコトになるんす。

 

さてアタシ。

ジークがお空へ出張へいって3日後、体調を壊しました。

あぁ・・・やっぱジークを失うのは大きかったのね、看病の疲れが出たのね~

若干メルヘンに入りつつ仕事に行きました。

そして前回の記事にあるように、

社長から「熱あるんちゃうん、帰ったら?」突っ込まれて風邪に気づいたんす。

いやはや、アタシもアホですね。

 

しかしネタはココで終わらなかったっっ!!

ただの風邪と思ったんすよ。それで寝てりゃ治るだろーって。

寝ても治らんし。。。。

はい、インフルエンザでしたあ☆

 

気づいた時には時すでに遅し。

だって発症から4日経ってたもん。

すでにタミフルやら薬が効くタイミングを逃してるんすね。

(ウイルスを殺す力が強い薬ほど、人間の細胞への破壊力もすごいです。なので発症してすぐウイルスが広がる前に薬をピンポイントで使う必要があります。何日も経つと、すでにウイルスは蔓延してるし、体力が落ちてるので人間の方が薬で弱りますので使っちゃダメなんすよー!!←アホなのにこんなコトだけは知ってるw)

飲めるのはビオフェルミンくらい。

(こんな時でも腸内環境向上!腸間膜は体の免疫細胞80%が集まる決戦の地!!)

 

そして・・・1週間経った今、やっと回復の兆しが見えてきました。

ホンマ参った。仕事休みまくりやし。

インフルエンザって大変な風邪だったYO☆

(注 コレは「バカにつける薬はない」=バカは病気に気づかないので、わかった時には使える薬がないというネタの典型でもありますw)

 

どうですかお客さん!

風邪の初期症状を見落としただけでなく、インフルに気づかなかったんすよアタシ。

アホっすね。

いや、超ミラクルウルトラスーパーロイヤルエクセレントスペシャルアホですね。

(書くのが面倒で端折ったんだけど、このさなか腹痛で休日診療所に行ったら、あまりの激痛で受付で倒れて車椅子で運ばれるほど急患扱いウケたんだけど、実は弱った体なのに食いすぎだったというお騒がせ事件もあったw)

 

で、です。

ぶっちゃけこういう人は早死にします。

アホなので死ぬコトにも気づかないんすよね。

ええ、だってアタシ・・・(まだあるのかっっ)

風邪を適当に無視して暮らしてたら、ある日呼吸停止までいってしまったコトがあるんすよ。

「息しなくても苦しくないんだー」って感心ながら意識遠のきましたもん。

その時は側に居た甥っ子が救急車呼んでくれて助かりました。。恥

(で、10日ほど入院しましたけど病気はもちろん風邪。でも病名が風邪だと保険請求上カッコつかないので「上気道炎」とされましたYO☆)

 

ようするに元気っぽくて飄々としてる人ほど、自己管理ができてないんすよね。

だから気づいた時に手遅れってコトになりかねんのです。

まさに我が家の故じぷですね。

 

しかしピーちゃんや故プチ子ちゃんや故おすぎ君はどうでしょう?

ものすごい自己主張が激しいんすよね。

一般的には、わがまま、神経質、と言われるタイプです。

実はこの人たちこそ!長生きできる賢者なのですYO☆

 

こと、言葉が通じない動物たちの場合、こうした性格はとても武器になるです。

だって人間側に不快であるのが伝わりますもん。

だから人間も必死でお相手してあげるでしょう?

いつも気にかけるでしょう?

そゆコト♪

 

しかしこのすばらしい賢者さんたちも、長生きできない場合があります。

それは人間側が騒ぎすぎ、観察もままならないまま投薬や手術しまくる場合っす。

彼らはちょっと自己主張が激しいだけなんす。

だからちょっと食事やサプリや生活環境を見直し、しばらく様子をみてあげてクサイ。

対処がビンゴであれば彼ら賢者さんは喜んで体調を良くしてくれるでしょう。

飼い主の腕の見せドコロっつか、彼らとどれだけ対話できてるかって問題っすね。

(時に獣医の判断が必要な場合もありますが、診断内容をしっかり把握して飼い主にできること、獣医に手伝ってもらうことを線引きするのが重要です。一生のウチ数回しか会わない獣医に全て伝えられる飼い主であれば別ですが、大抵の人はそうじゃないです。彼らの命の全てを他人へ投げ出して、考えるコトから逃げてはいけないですYO)

 

ついでにさらにウザく言うと!!

こうした見直しで食事(フードの種類や手作りの食材)やサプリに関心が行きがちですが、

多頭飼いの場合、生活環境で治るコトが結構かなり頻繁にしょっちゅうあります。

そ、ようするに別居です。

 

フェレットは団子で寝る習性がありますが、だからって人間が思うような仲良しではないです。

だって単に習性なんだもん。

起きてるときはバトルしてるのに、やっぱり寝るときは甘えてるのね~っていうメルヘンはやめましょう。

本当の意味での仲良しを見極めケージ割りを決めるのは、すごーくすごーく重要なんす。

団子になってるくせに、実は胃潰瘍になるほどイヤだって場合もあるんすから。

我が家がやたらケージを分けたり、班構成を変えるのはそういうトコロからなんすYO☆

 

もちろん別居だけじゃないっすけどね。

特別扱いやら、何でも1番やら、キライな子がきた時だけ抱っこしろやら・・・

賢者さんたちの希望も千差万別っすよ。ほんとに。いやまぢ。わがままだよね~。。。(遠目)

 

っつーコトで、アタシはアホです。

明日は会社へいけるといいなぁ。。。

以上っっ!!

 

 

 

Ferrets80_15 

*****

2012年5月 8日 (火)

スーパー満月からの不調

GWの終わりからスーパー満月とやらで、月が地球に大接近する日だったってね。

月の満ち欠けに地球は大きく左右されてるって言うけど、

まぁそんなに気がつくほどでもないよね。

つか、釣り人で無い限り新月、満月を気にする人は少なかろう(苦笑)

 

そんな5/5の土曜日からこっち、あちこちから連絡が来てびっくり!!

フェレットさんがいっせいに病気になるなるっ(汗)

(特に体の一部or全体が腫れる子が多いように思うです)

人間も子ども大人問わず、大変なおもいをされた話が今日あたりからポツポツ。

友からスーパー満月の因果関係を指摘されて、そうかもなーとか思った。

だってあまりにも劇的だったんだもん。。。

 

そんな中、ついにジークが完全にご飯が食べられなくなったです。

体の力が抜けてクニャクニャ。後ろ足が弱い。

 

こうなったら!

弱ってるうちにヤル事をやってしまえーーーっって思って(え?!)

ジークのだいっキライな超音波スケラーを強行しましたあああああーーーっっ(←鬼)

 

ずっと歯石取りを含めて口腔の手術をしたかったんだけど、

ジークだけに全身麻酔がこわくて踏み切れず。

その間も歯磨きしたって不正咬合から歯石はたまる一方。

しかし一切お口は触らせないジーク。

これが体調不良のひとつでもあると思うので、いつも悩みの種だった。

 

で、息子と二人がかりの中、無事ジークのお口はすっきりになりました♪

何せ必死になると周りが見えないアタシっすから、息子に何度も手を止められて

「ジークえらい!えらいねー!」ってリラックスタイムを仕切られる始末。。(恥)

お陰さまで巨大な歯石がゴロゴロとれました。

 

かなり歯周ポケットもやったので出血もしたし、

せめてタヒボで消毒したくって、少し休ませてから

人肌のタヒボ+アルティジャーノをシリンジに入れて、もう一度起こしてみた。

あ、、、普通にお皿からゴクゴクいってるYO☆

しかもおかわり2回もして、最後はさらに甘酒もたして飲めた。

歯が当たることから慢性的な口内炎の部分がるんだけど、

あそこの歯石が取れて触りがマシになったんかなぁ?

たまたまかも知れんし、つか今はまだ歯茎血だらけでようわからんけど、

これ飲んでくれたから、かなりビタミンミネラルや酵素とかとカロリーが摂れただろし、

当面体は安心できそうです。

 

・・・って、あまり深刻に考えてもないんだけど(こら!)

 

ジークはずっと体調を上げ下げしつつも、

なんとなーく病気も無く結局ぬけぬけと生きてるので、

多分今度も全然ダイジョブだと思うます。

いや、絶対ダイジョブです。強がりぢゃなく。まぢ、ほんとに。

 

スーパー満月の日に突然死した友宅の子の分も、

しっかり寿命を預かってジークが生きていくと思うます。

友フェレさん、ご冥福をお祈りします。

 

 

 

***

しかもGW明け、タイムアタックのような仕事の山~~~~っ(泣)

訪問やコメ返とかできんくてすんまてん。

 

 

 

Ferrets80_15 

*****

2012年3月25日 (日)

解毒週間

なんですか、今週のこの黄砂毒性のキツさは!!

水曜日
朝はタヒボを飲んでから出勤。(←花粉症対策)
夕方、胃の下?腸の上?お腹の中心あたりがガスでパンパンになる。
胃は弱くても腸は快便系のアタシ、普段はガスと無縁なので圧迫感のすごさに悶絶。
帰宅してもすぐイタチご飯の準備できる気力がなく、会社から友んトコいってウダウダ。。←迷惑千万w
やっとこ帰宅後、ストレッチしまくってなんとかガス排出完了。

木曜日
また朝タヒボしてから出勤。
全く効果なく、出勤時から花粉症でまくるのでマスク使用&トランスファーファクターを飲む。
(会社のロッカーにはメガペ、カルボロ、Bコン、バッファードC、トランスを常備してる)
でも全く効果なく、さらにトランスを飲む。
でもでも全く効果なく、さらにトランスとメガペとカルボロを飲む。
でもでもでも全く効果ないのでトランスに頼るのは諦めた。
くしゃみ鼻水だけじゃなく、ノドが完全にやられた。
会社でノド飴購入し食べまくる。
そして夕方には同じく腹がガスパンで瀕死。
でもノド飴の糖アルコールにやられたか?ガスパンからまさかの下痢。。。凹
帰宅し即、タヒボ大量摂取。
なんとか花粉症と下痢はおさまったけど、ノドはそのまま。

金曜日
朝からタヒボ大量摂取&ペットボトルに入れて出勤。
1日中オフィスでタヒボをチビチビやる。
じょじょにのどの痛み減少。
連日夕方にくる腹ガスもやや少なめで落ち着いた模様。
整体いって血行良くしたら花粉症は完全に治まり、その後ノドの痛みもほぼなくなった。

土曜日
もちろん朝からタヒボを1日中チビチビ。
春一番らしき強風なので、家の気密を高めてヒッキーを決め込む。
すっかり花粉症とノドの痛みは終わった。
夕方の腹ガスもなく、不安が残るものの体調は落ち着いた模様。
 
そしてさっき・・・
水曜日にオジャマしたトコの友が、実は火曜日から瀕死だったと知る。
そして今も瀕死だと。
ごごごごごごごごめんなちゃい。。。。。。(大汗)

 

なんでこんなツマランネタをグダグダ書いたかっちゅーと、

フェレットも黄砂、光化学スモッグ中毒になるんです。

黄砂シーズンになると、にわかに増える・・・

フェレットの咳、鼻水、下痢、拒食、脾臓の腫れ、副腎疾患など、これらで命を落とすケースまで。

 

アタシの症状がもしお宅のフェレットさんに起きてたら、

ごっつ苦しいと思いませんか?

 

だからこそ、この時期しっかり解毒をしてあげて欲しいと思うます。

具体的に解毒って言えば・・・いろいろあるけど、

やっぱ即効性でいえば → タヒボ茶で!!

結局、今週のアタシにも効果があったのはタヒボ茶だけだったからなぁ。。

 

で、まだ「黄砂でんなモンあるかいな?」と思われるみなタマへ。

黄砂ってのはどうもニュースでやるような、目に見えてドッサリ降ったらスゲ!でもないっすYO☆
その時々で、黄砂自体が含有してる毒物の濃度による影響の方がスゲ!です。
(黄砂自体が体に悪いのではなく、黄砂が隣国の臨海工業地帯上空を通過する際、大気中のよろしくない化学物質をまとってしまうので、その量が問題ってコトです)
だから黄砂飛来予測もイイコトだけど、コレあまり体の症状と比例しないのね。。

だってこの苦痛が黄砂じゃなかったら?
一体誰がどんな薬物テロを、こんな広範囲にわたって仕掛けてるんだってコトよ。
百歩譲ったら我々付近の硫酸塩エアロゾル、光化学スモッグがどんだけかってコトになるよ。

前のブログから散々いうてるけど、
黄砂や光化学スモッグで体調崩すのはアレルギーじゃないです。
免疫の誤作動と言われる花粉とは違い、コレは中毒なんす。
だって体にとって危険な物質を摂取して体調崩すんだから、アレルギーじゃないっしょ。
中毒じゃなかったら何なのさ?だわよん!

 
ついでに言うと、隣国周辺の黄砂飛来ルートにある国の中で、

政府やメディアが黄砂に無関心な態度でいるのは我が国だけです。

台湾で「黄砂で毎年440人死亡」って研究のニュースが出たのは記憶に新しいっすよね。

なのに無関心じゃ我がお国は千代に八千代に苦しむコトでせう。あぁ無情。。

 

↓ 話題が暗くなったので、ラッシュの平和な寝顔をドゾー♪ ↓

Pap_0246  
 かばええのぅ~♪

 

 

 

Ferrets80_15 

*****

2012年3月11日 (日)

お風呂の日

昨日はひさびさにイタチ風呂をしたです。

全員じゃなくて、汚れの激しい木箱チームの4ぴきを(苦笑)

相変わらずガイは浴槽でジャンプしまくり。

そしてガイのまねなんだか?競うようにジャンプで大暴れのルルちゃん。

前は打たせ湯でのんびりがスキだったのになぁ。。

かたやビノチームのユニ&マックスはまったりと薄目で首まで浸かってました。

それにしてもアレね、

ユニはナンボ石鹸つけても泡がたたんかったっちゅーw

 

めったに風呂しないけど、毎度の我が家風呂グッズはコレ↓

石鹸:アレッポの石鹸 Img05628358

無添加の代表格っちゅーか、ごっつフツーの石鹸っすねw

その昔はラファだのナンだのいろいろ使ってみたけど、コレに落ち着いたなぁ。

いや、単にイタチ用と特別に買わなくなっただけかも?(汗)

 

入浴剤:ガスール 64900001_2 

 

ガスールでパックでもすりゃ尚よいんでしょうが、面倒なので浴槽のお湯に溶かすだけっす。

それでも十分オケケふんわり柔らか~♪

風呂上りもオケケが乾けば執拗に毛繕いすることもないのん。

きっと彼らのお肌に違和感無くなんじんでるってコトなんだろなぁ。

ちなみに、、

オケケ乾燥はタオルいっぱい入れた空きケージに収容して、セルフ乾燥してもらう派です。

 

そして4ぴきは汚れもとれてツヤピカ~☆

あ、真っ白とは言いがたい人が若干名いたけど。

特にユニくん全然白くないけどw

マフマフになったからそれでイイのだっっっ!

 

へ?

風呂上りの写真ってかい?

んなモン・・・・ねーよっっ!!!

(↑風呂上りのオケケ乾燥中はケージ大掃除、ケージ掃除後はグッタリだった人)

 

 

 

Ferrets80_15 

*****