2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ねんれい

無料ブログはココログ

お空へ出張中

  •  

    Photo オコジョさん

    2002.4.2~2007.3.27

    ニュジビノ1号

    創意工夫のソソウ王

     

    Photo_2ニコ・ロビン

    2003.3.15~2009.3.20

    ニュジビノ2号

    クールビューティ

     

    Photo_3プッチィ

    2003.3.26~2010.8.20

    パス・スタシル

    スプラッター姫

     

    Photo_4トニー・トニー・チョッパー

    2003.5.25~2005.6.21

    ニュジ・シャンパン

    世紀の美男子

     

    Photo_5

    ジュプトル

    2003.12.4~2007.11.4

    ニュジビノ3号

    巨大な下僕

     

    Photo_6

    ピアノ・フォルテ

    2005.4.3~2012.7.29

    ニュジ・セーブルポイント

    純粋培養の自己中ムスメ

     

    Photo_6

    シダー(おすぎ)

    不明~2010.1.13

    たぶんパス・セーブル

    悩める天才児

     

    Photo_16

    ジーク

    2010.10.25~2012.6.30

    ピーターソン・バターちょミット

    ワイルド☆ベビ男

     

    Photo_18_2

    マッシミリアーノ・ビアッジ

    2011.8.22頃~2012.9.16

    ニュジビノ4号

    星の王子さまのエリート

     

    Photo_18_2

    ミーシャ

    2011.9.24頃~2011.10.13

    野良っ子・ブラックスモーク

    命のリレー幸運のバトン姫

« 2014年3月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月 8日 (木)

第7回フードバー より確実なものへ

フードバーの募集にそれなりな講義タイトルをつけたものの、何をどう伝えるのか?
言い忘れのないようにチマチマとネタ帳作ったりしたのだけど、
実際のところ流れは漠然としたまま当日を迎えてました。
呑気にしてるアタシへまわりから不安(?)のお声もあったのですが・・・

いまさら準備してどうこうなるもんじゃないってば~♪

そ、それがフードバーで伝えることだったのです。

取って付けた「ちゃんと」なんて誰も望んでないんですよ。
リアリティーのないものは誰の心にも響かないもの。
もしそれを欲するような人だったら、来てもらう価値はないなぁとも思ったし。
(あらやだ、なんて高飛車な・・・)

衣食住、ご飯や環境ってのはその場で取り繕ってもどうにかなるもんじゃない。
日々どのように生きてきたかで今があり、明日からがイメージできるもの。
だからこそ取り繕うように情報を仕入れることもしなかったし、
あるがままの我が家のヒストリーをお伝えすることが全てだと思って開催したのです。

 

今回のフードバーで私はいわゆる「手法」なるものは全くお伝えしてません。
どうやればよりよいベースができるとか、栄養がまかなえるとか一切なし。
(この方面ではものすごくマニアックな部分をナンナさんがお伝えくださいました
そのマニアックさは・・・来なきゃわからんレベルよね 笑)
私は心地よく生きることが命を左右する全てだとお伝えしたかっただけです。

でもね、フェレットさんたちは何もしゃべってくれないから・・・

自分の責任だけでご飯を作ること。
生き物だから当然おこる体調不良や老いと付き合っていくこと。
ここに不安がないワケがないのですよね。

これらに不安を感じたことがない人は無責任だと思うのです。
体調不良(いわゆる病気を含む)は獣医へいけばいいとか、
ある程度歳をとれば年齢的に出る病気ですとか、
病気になるのは当然だからそれなりに薬漬けになっていくとか。
そんなのってフェレットさんの気持ちや、飼い主の歩み寄りって存在してないじゃない?

もちろん獣医へかかることを否定してるのではないのです。
かかりっぱなしが無責任だと思うのですよね。
こうなった原因を考えずに行ったり、こううなった結果を反省しなかったりはダメよね。
繰り返さないためにどうするのか?それが大事でしょ。

繰り返さないためには何かを変えていかねばなのです。
治療した!治った!万歳!おしまい!!
それで元の生活に戻すのだったら頭が悪すぎだし、本当に愛しているのかしらと心配になります。

でも人間は言葉で考えるから不安になるのですよね。
かかってしまった獣医へのメンツや、他人へのメンツとかも不安要素だったり。
えらくワイルドな言い方だけど、もっと本能的に愛して欲しいし、
なりふり構わずフェレットさんの求めるものを知ろうとして欲しいのです。
言葉の情報でなく、フェレットさん自身が発するなにかを感じ取って。


なので、そりゃあロクにまとまったお話しでもなくて(笑)
体験談と体験から感じた考察を延々語るような会になってしまったんじゃないかなー?

ね、こうしてブログで書いてもよくわかんないね!
それでも参加者さんに伝わったと自負しています。

手作りまだのお宅は、こりゃやらなきゃヤヴァいぞ~(汗)

手作り中のお宅は、やっぱそうなる?うんうん!頑張れそう!!

ベテランのお宅は、本当にそうだよね。みんな同じ気持ちだったんだ。

それぞれのお声がきかせてもらえて初めて、自分が伝えたかったテーマがわかったみたい。

私はみんなに希望をもって欲しいんだなって。

 

手作りが正しい解釈で広まればそれでいいと思ってた時があった。
でも広まれば予想外に作り手の心のケアが必要だとわかった。
人間はみんな強くない。
言葉があるぶん、流されて、踊らされて、守りに入ってしまう残念な生き物。
それを支えあわなきゃいけないのよね。
あと、言葉をもたないぶん、強い彼らから実は励ましてもらってること。
それを信じ、自分の目で見る力を持ってもらうことが大事なんだよね。

 
 
そんなこんななフードバーだったのです。
終わってみれば言いたいことの半分も言えてないっちゅー結果だったりして(大汗)
いやはや、時間足りなさすぎです!!
もうこりゃ合宿せにゃならんですかね?
え?!
ブログでちまちま放出しろって?

そんなの無理ーーーーーーっっっ!!!!

っちゅーことで、まだ書きたいことあるっちゅーか、なんちゅーか、本中華?!
(このギャグ会社の若い子に通じなかったよー!爆)
うまく書けるようだったら書きたいなぁ~
っつーか、前回予告したのに一個もフリートークネタとか書いてないね。
うっはっはー♪

 

Ferrets80_15 

*****

2014年5月 7日 (水)

第7回フードバー 完全燃焼ーっ!!その3

そしてまたまた、恒例のご参加者サマご紹介と、お伝え忘れたコト続きです。


くめふちゃん
いえ~~~~い☆ハグ
今回朝イチからこんな感じでスタート!
何かが違うぞ?なんだ?んぬ?恋でもしてるのか?????
ちょっと♀の匂いがするっちゅーと生々しいけど、表情が大人っぽくなったねー。
前よりずっと自信に満ちあふれた笑顔のくめふちゃん。
きっと今のフェレライフも充実してるんだろね。ヨカッタヨカッタ!
えらい関西慣れもしててエセ姉としては成長を感じましたYO☆

ほんとにのんびりしてて目立たないくめふちゃんなのですよ。
パパママに愛されて純粋培養のお嬢ちゃまなのですよ。
だけどね、やっぱり手作りを作り続けることは人を育てるんだなーって思った。
そ!自分の責任でご飯を作ること。
ニンナンさんのサイトにも書かれてますよね、ご飯は体の全てに置き換わるって。
続けられる人はその重圧に負けない人なんだよね。
そのぶん必死で見守るし、疑問も持つし、ドキドキもするしー!

ぶっちゃけ不器用でスロースターターでハラハラする妹なんだけどね、
この道の通過点にある疑問を拾って、ちゃんと質問してくれました。
納得してもらえるまでいっぱいお話しもしました。
きっと次はさらにステップアップした質問をぶつけてくれるでしょう。
おねーさんは見守っているからねー♪


もものんさん
ッチース!姉御!!
朝からいきなりニャンコ先生のぬいぐるみにご反応あざーす(笑)
年齢不詳の魅惑の姐さんこそこちらサマでございます。
あやかりたいかやつりたいくびつりたい←
よーく考えればもものんさんともほとんどお話しできてなーい!
いやだってほら・・・
そうなのです。
もものんさんトコはフェレさんよりもネコさんのご質問がっっ!!
もうナンナさんに丸投げですよアタシ(汗)
どうでしょう?不安や疑問は解決できましたか?

何と言いますか、やはりもものんさんもそうなんですよ。
会えない時間が何とやらってな曲があると思うのですが、
疑問や悩みや目標がものすごく具体的になっていらっしゃるのですYO☆
ブログもずっとアップされてないので不安に思っていたのですが、
ほんと失礼しましたー!
(パソ壊れてたんだもんね、つかブログはアタシにこそ言われたくないわなぁ 笑)
終わってしまった今となっては、ナンナさんに教えてもらいたいくらい。
もものんさんって何きいてたの?アタシにも教えてーってね。

そそそ!pm2.5ネタに激反応ってのは教えてもらいました。
きっとみんなにもリアルな危機感持ってもらえたでしょうね。
アタシもききたかったな~

akiさん
http://ameblo.jp/aki0260/
はーい♪みんながお待ちかねのakiさんでぇーす!
ファンシーと肝っ玉かーちゃんと地道愛が共存してるakiさんでぇす!
エキゾチック美魔女で、実はご主人もすっごくイカした雰囲気のある方でぇす!
(みんな知らないだろー!知ってるからどーしても言いたいのだっっ笑)

akiさんは静かな方でいて、ノリの良い方なのですYO☆
変な表現だなぁ(笑)
きっと今回いらした方々の中で一番よく話しをきいてくれていて、
帰ってからも誰よりも自分の中で自問自答しつつ、フェレットさんを観察しつつ、
じっくり時間をかけて噛み砕かれてると思うんですよね。
でもそれを感じさせないノリのよさがあって、みんなも感じなかったかな?
フリートークのキモのところで必ずキメがあるのですよ。
自分と違う順番で考えていらっしゃるのだろうなーと思うのですが、
安心してネタ振れるベテランさんなのです。

長く長くフェレットと暮らしてしまう中毒のようなアタシたち。
でもオナニープレイじゃなくていつも進んでいってるってこと。
どの子も等しく家族として暮らし続けること。
たまに自分変だなーって思うのだけど、で、akiさんをみてまた変だなーとか(笑)
その変さが落ち着くんだろうね。
すっかりフードバーからそれしまってるけど、
変ともだちに会えるのもきっときっとフードバーの魅力だよね?ね?


なつめさん
今回のフードバーでそれぞれの方に伝えたいネタがあって、
もちろん初めましてさんのなつめさんへも伝えたいことがありました。
抗がん剤のネタは深く心の底までえぐります。
これほどに生き物を苦しめる薬があるのだろうか?
身もココロも家族も財布も・・・ホント冗談じゃなく。

そして抗がん剤を使って最後に笑うのが誰なのか?
知らせたくもないけど、知ってもらわなきゃアカンかったのです。
さらに抗がん剤を使わないから笑っていられる現実も。
今さら知ってもらうのは酷で酷で、口を開くのが何度もためらわれたよ。

帰りに車で二人だけでお話した。ほんと少ない会話だったけどね。
一生懸命受け入れようとしてるなつめさんは、折れてしまいそうってより
明らかボッキボキに折れてるんだけど、すんごい気合で接合されてるの。
その気合は必ずアリスさんに届くと思う。
勝ちでも負けでもない、アリスさんの時間がより良いものでありますように。

さてっ!次回は講義やらフリートークネタ書くぞー♪♪


 

Ferrets80_15 

*****

2014年5月 6日 (火)

第7回フードバー 完全燃焼ーっ!!その2

で、恒例のご参加者サマご紹介と、お伝え忘れたコト続きです。


ヨダさん
ヨダさんはサイレント読者さんでいらして、実は今回の参加者さんの中で
一番ってくらい長い手作り歴のおっかさんです。
申し込みいただいた時とかに少しメールのやりとりさせてもらって、
とーーーーっても強い思いをもっていらっしゃると感じました。
信じていた道に裏切られた気持ちっていうのかな?
よかれと思って吟味して与えていたものでも、どうにもならなかった現実。
その状態でスーパーサプリ的なものにすがっても報われなかったんじゃないかなぁ。
そして答えを求めて行き着いたのが手作りだった・・んでしょうね。

ナンナさんの手ほどきがあったとは言え、4年も孤軍奮闘。
思うように行かない時、ただただ聞いて欲しい時、ノリノリな時とかいろいろ。
会話があるからこそ膨らみ広がる情報って多いんすよね。
それが無しで今日まできた。
ねぎらわずには居られなかった。
握り合った手はあたたかくて全てが溶けていくような感覚だったですYO☆

心臓の問題も副腎も、アムロちゃんの足とオッサンの足の話と一緒っす(笑)
人間でも出来の悪い子ほどかわいいって言うじゃない?
愛すべきスットコドッコイで、一生面倒みてあげる個性だよね♪


ちょむさん
もはや説明はいらんだろう。
つか、取説がいるレヴェルか?(笑)
今回も気づけば仕切るわ締めるわ声デカイわっっ!!!
いいネタ振り係りとして活躍してくれました。(楽できましたー笑)
くめふさんだっけ?コブしゃんだっけ?
「テレビショッピングの司会させたらよく売り上げそうよね~」って感心してた。
いやはや納得♪もはやニンナナンナさんからバイト料がでそうだったわははー

みなさんご存知のちょむ家もすっかり中年イタチの家族です。
これからが繊細さのみせどころなのですが、器用なのか鈍感なのか・・
いいところで思い込みの激しいちょむさんなので、
3ぴきさんとうまく噛み合わない時期があって
ヒヤヒヤさせられたのがこの半年ほどだったYO☆
このところやっと一歩が踏み出せたようで、まずは一安心。
自分でもそこに気づいてナンナさんにお礼を言ってたよね。
だけど!ちょむさん、まだまだ一歩だからね!
いつもいつも言ってるコレを、いつまでも大事にして欲しい。

話しってのは締める必要はない。
宙ぶらりんで当然!ゴールはないYO☆

これからも手作りごはんの広告塔として活躍してもらわなきゃだからね!
ビッシビシいくですよーーーー♪


はるさん
今回は集合係りでサンドイッチマンお疲れさんすー♪
で、すっかりご近所友達のはるさん。
しょっちゅうあってるので、はるさんだけはフードバーも耳タコ話しだったかな?
アタシとしてもイマサラ感で書くコトがないぞー(笑)
あえて書くとしたらですなぁ・・

もうちょっと自分のご飯とかちゃんとしなさいよっ!
せっかくセンシティブな体を持ってんのに、宝のもーちーぐーさーれ~
自分の感覚と一緒にせなちゃんの変化をイメージできたら、
もっともっとより良いフォローがしていけると思うんよね。
それとご飯を作る技術もあがるでしょう?
だからちゃんと手の込んだご飯を自分に作りなさーーーいっっ!!


カザリさん
こちらサマも集合係りお手伝いドモドモっすー♪
で、個人的にはラインやらでどっぷりガッツリ~
たまにはるさんへ送るラヴラインがアタシに誤爆されます笑えますプププ

こっちゃんの気まぐれ飯だったりですっかり肝のすわったカザリさん。
細かな手法もかなり編み出され、時に鋭い意見も持ってるのだけど・・・
なかなか人前で発言できないのは何でやーーーーっっ!
はい、大阪人の話すスピードが早いんすよね。
割って入ろうとしたらもう次の話題に行っちゃってるんすよね。
だったらせめて手でもあげてアピールしてぇぇぇぇ
いやホント笑い事ぢゃなくてさ、
ディスカッションすることは必ず情報の巾を広げてくれるし、
誰にとってもお互いのためになると思うんだ。
だからガンガンヨロですYO☆
しゃべってるカザリさんがかわいいからアタシがついつい茶化すけどさ、
それに負けずにガンガンヨロですYOーーーーっっ(問題はアタシかっ笑)


コブしゃん
いまとなっては現存するイタチオカンの中で一番古い友ではなかろうか?
もはや「化石」のコブしゃんですYO☆
そして伝説の美人で伝説の腹よじりネタ女王のコブしゃんでぇす♪

本当にながらく手作りご飯でイタチさんを見つめてきたコブしゃん。
アタシと違うところがいっぱいあってとても学ぶコトが多いです。
無理をしないために状況に応じて缶詰などの既製品を取り入れたり、
ガッツリ手作りではアタシがお伝えしてるものよりもっと繊細な仕上がりで、
セレブ調理家電を使いこなしての魔女っぷりだったり。
何より違うのは、たった3ぴきの子だけとじっくり付き合ってきたコトだよね。
ガサガサガツガツしてるアタシとは全く違う時間を過ごしてるコブしゃんです。
でもそんなええ話しをせんと、
「おいコラ、おっさん!」ネタを繰り広げる大阪のオバハンっぷり(笑)

なのでアタシがエエ圧力鍋を買って、お高い万円のミキサー買って、
世の中のみなたまにレビューせえってコトだよね。
何気にアタシってコブしゃんの下僕だよね。
だからたまにはエエトコのバイキング連れてってねーん♪

そしてこの続きも その3に続きますー


 

Ferrets80_15 

*****

2014年5月 5日 (月)

第7回フードバー 完全燃焼ーっ!!

フードバーご参加のみなさまっ
おーつーかーれーさーまーでぇーしーたあああああー!!!

きっとほとんどの方の期待を裏切る内容だったと思うのですが、
参加されたみなさまが、
「手作りごはんを続ける自信」 と 「手作りごはんを始める気持ち」を
より大きく確実なものにして帰っていただけたと自負しています。

そしてアタシにおきましても、
継続してご参加くだちゃってるみなさまの成長に本当にビックリ!
ぶっちゃけ始めたばっかのみなさまに悶々とした日々もあったのだけど、
毎日コツコツと向き合ってる時間に見合った
的確な視点、疑問をもってらして・・・

「こりゃこっちも走り続けなきゃ追いつかれっぺ!!」

何気に焦った次第だったり、
っつーことは、これから始める初めてサンも?

「あっちゅー間にここまで来るんかーーーーいっっ!」

とかなかんとか慌てまくったワケで、
これもひとえにLOVEのSOULなーのね~♪
ルー大柴テイストで頭にコダマしまくったのです。

 


では恒例のご参加者サマご紹介と、お伝え忘れたコトを一気にドーン!
(申し込みされた順)
 

まさみさん
初めましてサンでちょっと引き気味遠慮気味でしたでしょーか?
時間がなくて個人的に全くお話しできなかったのですが、
みなさんとは結構楽しんでいらっしゃったのかなーって横目でみてました(コラッ
今回遠方の方を優先してお話しさせてもらったんで、本当にごめんなさい。
そです。
よーするにお近くなので、またお会いしていっぱいお話ししましょー!
お休みが合わなければ夜でもいーじゃない?
ご入用ならはるさん達も連行して、阪高ばびゅんっと参上いたしまする♪
もちろん電話やLINE通話もOKですよー

ソウちゃんのこと拝見してます。
タヒボだけでこんなによくなれるなら、フードのスペックをあげるか?
それより手作り開始よね!
どちらにしてもお薬は必要なくなると思うし、もうなくてもいいのだと思う。
そもそもの原因はド●サレしかないだろうからね。
まだまだいろんな情報に迷うことは多いと思うけど、
アタシはソウちゃんの状態は石につまづいた程度だと思ってます。
始めるのが早ければ早いほど、ソウちゃんは確実に完治します。
っちゅーか、石につまづいただけなんだから治って当然だよー♪

 

JOYさん
こちらもはじめましてサマ~~~♪
そして同じくあまりお話しできなくてごめんなさいっっ!
でもJOYさんも大阪にいらっしゃいますもんねー♪
ご実家にお帰りの時もあるのだろうけど、ずっとじゃないもんねー♪
だからJOYさんともばびゅんっ!で参上しちゃうのだよわはは!

すでに手作りを始められてること、しおちゃんのこと、拝見してます。
そのグラグラの気持ち、きっと解消できたのではないかなーと思います。
だって憧れるでしょ?アタシのユニ君やピーちゃんネタ(笑)
みんな同じです。迷うことは多いけどどの道だってきっと悩むんですYO☆
だったら手作りごはんの道を悩みながら進んでいきたいと思ってね。
サクセスロードなんて誰にもないし、それを求めるのもナンセンス!
きっとお仕事ではそんなつまらいものを押し付けようとする流れにのまれて、
もてあそばれて犠牲になってしまったんだろうね、辛かったね。
だからこそ!
コツコツだけれども手作りの道で、しおちゃんと一緒に成長すること。
天でも地でもなく、真ん中(中庸)を歩む素晴らしさを身につけてください。

 

ちぃさん
一応フードバー的には2回目のご参加で・・・
っちゅーかはるさんやちょむさんの話題からも近況はきいてますので
っちゅーか、っちゅーか、生活リンクしまくってるだけにもはや同士だよね(笑)

そしてちぃさんには予習だっけ宿題だっけ?お願いしてました。
「イメージング」以前とは比較にならないくらい習得されててビックリ!
前はあんなにブレブレだったのに、今は目標が見定められるようになったよね。
そして周りもすごく見えるようになって、今やそれと格闘中?!
フードバーを続けてきて本当によかったって思えた瞬間でした。
アタシも結果を焦る方だから、すぐに伝わらないことに悶々とすることは多いです。
でもみんなが家でコツコツ続ける時間こそが結果への最短コースであり、
アタシが伝える以上に結果として返ってくるんだなーって再認識しました。
あとは今回のようにちょっとしたコツや軌道修正をお伝えできるよう、
アタシも日々精進しとくですYO☆

 

メープルさん
同じく2回目のフードバーご参加~♪
そうです。アタシはメープルさんのためにナンナさんをたきつけました(笑)
もうきっと不安なく手作りを始められる環境が整ったでしょう?
ナンナさんがおっしゃるように、これで始められるメープルさんたちがいてこそ!
またより多くの子が助けられると感じます。

メープルさんのなりふり構わないほどの愛情、いつも尊敬しています。
それと同時に不器用さも(嫌味じゃなく)愛すべきメープルさんの一部で、
どうにかしてお手伝いできないかなぁと考えていました。
だからこそのチーボの安定供給、そしてパストタッティカの登場!
これをお守りがわりに常備しておけば、自力で始める不安も解消されるでしょう。
必ずメープルさんちのみんなは結果をだしてくれると思います。
それだけの努力をされるのがメープルさんだからね。
まずは手作りに乗り換えること。
今の迷走状態から抜け出せる唯一の近道です。
そうなればもっと疑問が出てくるときもあるでしょう。
でしたら!!
ちょむさん家でみんなでオフ会だなっ(爆)

それと・・・お話しを聞いてくださるメープルさんの表情、
マリア様っていうか観音様っていうか(見たことないけど)?
フェレのコトを考えてる時って本当に美しいお顔になるんだね。
拝んでしまいそうだったYO☆

唐突ですが今からGWなりの用事をすませてきまっす(笑)

続きはその2をお楽しみに~♪

 

Ferrets80_15 

*****

« 2014年3月 | トップページ | 2014年6月 »