2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ねんれい

無料ブログはココログ

お空へ出張中

  •  

    Photo オコジョさん

    2002.4.2~2007.3.27

    ニュジビノ1号

    創意工夫のソソウ王

     

    Photo_2ニコ・ロビン

    2003.3.15~2009.3.20

    ニュジビノ2号

    クールビューティ

     

    Photo_3プッチィ

    2003.3.26~2010.8.20

    パス・スタシル

    スプラッター姫

     

    Photo_4トニー・トニー・チョッパー

    2003.5.25~2005.6.21

    ニュジ・シャンパン

    世紀の美男子

     

    Photo_5

    ジュプトル

    2003.12.4~2007.11.4

    ニュジビノ3号

    巨大な下僕

     

    Photo_6

    ピアノ・フォルテ

    2005.4.3~2012.7.29

    ニュジ・セーブルポイント

    純粋培養の自己中ムスメ

     

    Photo_6

    シダー(おすぎ)

    不明~2010.1.13

    たぶんパス・セーブル

    悩める天才児

     

    Photo_16

    ジーク

    2010.10.25~2012.6.30

    ピーターソン・バターちょミット

    ワイルド☆ベビ男

     

    Photo_18_2

    マッシミリアーノ・ビアッジ

    2011.8.22頃~2012.9.16

    ニュジビノ4号

    星の王子さまのエリート

     

    Photo_18_2

    ミーシャ

    2011.9.24頃~2011.10.13

    野良っ子・ブラックスモーク

    命のリレー幸運のバトン姫

« 出張フードバー☆復習その1 | トップページ | 出張フードバー☆復習その3 陰陽五行 »

2012年10月14日 (日)

出張フードバー☆復習その2 くだもの

フードバーのお昼ご飯はおいしかったですか?

大量に作るなんて朝メシ前っすよ!

むかし土建屋に勤めてた頃は、30人前のおでん、やきそば、焼肉の準備とかね。

仕事の電話取りながらやっちゃってたワケっすよ(笑)

つかフェレズのメシなんて・・・7ぴき+猫1ぴきの頃は?112食を一気に作ってたんだぼーん♪←

 

今回のフードバー、初心者さんってコトでニンナンさんの「発酵野菜」を中心に使ったのですが、

なんだかんだでチョロチョロと野菜や果物をブッ込みました。

だって目の前にあったら入れたくなるじゃなーい?(←オカンの基本行動)

 

どんな野菜や果物をいれたらイイのか?

そのあたりをあまり説明してなかったので、今回のネタにしまっす。

 

♪野菜♪

基本的には旬のモノ。新鮮なモノ。スジが強すぎないモノ。

イモ・栗・南京(かぼちゃ)と根菜(大根・ニンジンなど根っこの野菜)以外は生が基本。

複数取り合わせる場合は・・・↓

「葉(小松菜・水菜など)」「実の野菜(トマト・きゅうりなど)」「根っこの野菜(大根・イモなど)」

これらをいろどり良く(赤、緑、黄色、茶色)するとバランスが取りやすいです。

 

♪果物♪

こちらも旬のモノが基本

保存技術が発達したいま、果物は旬以外のモノも多く出回っています。

旬以外のモノは、果物を入れる本来の意義(ベンチタイムの発酵促進やウンコ効果)として外れます。

ニンナンの冊子ではバナナとキウイが取り上げられていましたが、

これらは手に入るものが年中安定した効果が得られる果物だから挙げられています。

どんな果物でもイタチ飯にはほぼまるごと使います。

種・芯(リンゴやパイナップル)は外しますが、人間が食べられる程度の皮は入れましょう。

(ブドウの皮はOK、バナナの皮はNGって感じです)

ついでに…メジャーな果物でオススメでないのは、

柑橘類(みかん・グレープフルーツ)・11・12月以外のりんご・酸味が強すぎる果物(生梅など)などなどです。

念のため書いておきますが、缶詰の果物は使わないでください。

 

 

当り前ですが・・・

野菜も果物も、使うときは必ず「安心やさい」で洗ってから使ってくださいね。

洗ってないなら入れないほうがマシっつか、入れたら害があると思ってOKなレベルです。

さて本日はこれまで~!

 

ところでフードバーにご参加のみなさん?

あの鶏肉の煮込み、野菜だけでなくお肉も「安心やさい」で洗ってたのは知ってますよね?

実はおでんの練り物(ちくわとか)も全部「安心やさい」で洗ってたのですよー!!

さっとくぐらせるだけなんすけどね、コレ全然仕上がりが違ってきまするっっ

みなさまもぜひ洗ってみてくだされ~♪

 

 

 

Ferrets80_15 

*****

« 出張フードバー☆復習その1 | トップページ | 出張フードバー☆復習その3 陰陽五行 »

手作りご飯」カテゴリの記事

コメント

ふーむ…メモメモ…。
そのうちびあるさんノートが一冊できあがりそうです!
第三弾楽しみです(*^_^*)

こんにちは!!
フードバーでお世話になりました松子です( ^ω^ )
おでんにも期限切れにも安心やさい使ってたとはっっ。
すみません、知りませんでした。。。

今日アルディジャーノが届いたので早速ベース作りです。
いたち飯だけじゃなく自分の飯もしっかり作らなきゃ!!と自分の飯も少しづつがんばり中です!!期限切れ作ってみます(*^-^)

フードバーではありがとうございました!!
感動の再会にドスコイしちゃって、ママソの腰が折れなくて良かったです(^_^;)

いよいよ待ちに待ったリンゴの旬が来ますね〜!!
スーパーで見ては、『貯蔵品です』の文字にヤキモキしてました。
親戚のオバサンちで作った無農薬ブドウの酵素も出来上がり、次のベースの準備は万端です(^o^)丿
今度の休みはつわりでオエオエしながらがんばります(笑)

フードバーの給食で出た鶏肉の煮物、我が家でも作ってみました!
もちろん安心やさいで洗って。
固くならず、ずっとやわらかくておいしかったです♪

なるほど、おでん種も安心やさいで洗ってたんですね。
なるほどー
だからお隣さんの噛んだちくわから、私のヒザ目がけて汁が飛んできたんだー(笑)


長くなってすみませんm(_ _)m

こんにちは!
おでんも期限切れもおいしかったです。
ちなみにこの日のウチの晩御飯、おでんでしたwww
(前日に仕込んだもの)

なるほど、すべて安心野菜で洗われていたんですね。
練り物、お湯に通すだけでもずいぶんおいしくなるけど、安心野菜には
勝てませんでした。次回は試してみますね~。

実はあの時のごはんに入っていた小石が親不知抜いた後に入って痛かった(涙)
家に帰って爪楊枝でほりほりしたらとれました(^^;
これくらいワイルドな食物の方がが安全って気がします~(^^)

次の復習、また勉強しにきますね♪

ほんまや、びあるさんメモが出来上がりそう^ ^
料理の基礎が分かってない者にとっては、こうゆー基礎の話はとってもありがたいのです^ - ^

お昼ご飯とっても美味しかったです♩
安心野菜で洗ってるのは全く知りませんでしたが(笑)
うちではせなが食べる物にしか使ったことないですね(苦笑
そんなに違うなら使ってみよー!
だってめちゃめちゃ美味しかったですもん♩
そう言えば・・・忘れてたけど私おでん好きじゃないんやった(爆

ええ⁈
そうだったんですか⁈
ってか…どなた?
気になりますー( ꒪Д꒪)

ノートて・・・w
そんくらい経験していけば、頭どころか体が覚えますて!
キーポイントは調理による食材の変化を気にしながらみるコトっす
文字は所詮2次元っすからの~
 
どなた?って、ウヒヒ
「なんや、あんたか!(爆)」って人です
期待しないほうがいいです
しょーもなーって言われるかも(コラコラ!!)

パンの人だー(コラコラw)
いまさらですがあのパン・・・あんまり食べちゃダメっぽい感じだったよ
ショートニングっぽくて腹がどぉぉおおおんんn凹
まずは食べてソコを感じられるくらい自分を鍛えてくだされ♪
そ!
チミは食べ物みんな安心やさいで洗うことからだっっ!!
いい目標を作られましたなっ
そしていつの日かニポーンの未来を明るくしてくだされYO☆

お花ありがとう!
無事届いてマックスの横で美しく咲いているよ♪

うん、ドスコイにはビクーリだった
けど、嬉しかった
つか、すごい「たちあい」だったYO☆
だって「ガップリ四つ」だし?
もっと場所が広ければあのまま「上手投げ」でもしようと思ったけど、
上体があってたから「もろ差し」かって思ったけど、
狭かったからやめといた~w
やめといてヨカターヨ、はるさめってばヌンプさんだったんだもーん!!
 
んでも久々会って思ったね
はるさめはすっごく大人になったし、いい顔してた(←前はブサイクだったのかよw)
どんなご飯かきかなくてももう自力で頑張れてるんだろなーって思ったよ
その結果がいまのぽんなんだろね!
すごいぞはるさめ~~~~~~~☆
 
つか、、、初めて会ったときって何年前?
そりゃお互いもっと若くてチャラチャラしてたわなーw

ちゃす!お昼ご飯むちゃくちゃおいしくて、ちゃんと期限切れもご飯と一緒に食べたし、おでんも即完売♪
残りの具材を入れておでんアゲインしました♪
が、傷むのが早かった^^;
御汁にカビ?わかりませんが、ついてきたので^^;
味も酸っぱい感じにかわってたからさよならしました(涙←つか食べました(笑
びあるさんが置いて行って下さった物は傷みが早い!
パンもボヤボヤしてたら2日程でカビっぽいものが・・・
焦って冷凍して焼いて食いました^^;
安心野菜の力絶大ですね
遅ればせながら、コメは安心野菜で洗わないと気持ち悪く感じるようになりました・・・
つか、甘くておいしくなることがわかったので、私のも全部洗ってくってます

おやまあー!すんません(汗)
その後歯茎はダイジョブでしたか?

ワイルド小石メシw
きっとそれは精米いった時に入ったんだろうなぁ
たいていは精米したの買うんだけど、石なんて入ってなかったんよね。
何せ今回は拘って直前に精米してきたヤツっすから
くそっ!!余計なコトしてしまったYO☆
田舎のワイルドなコイン精米めーーーーっっ!

そして今日我が家はおでんでした(笑)

今日も洗ってメシ食ってますかー?
ぜひぜひゆっちちゃんにもご伝授くだちゃりまっせ

なに、おでん嫌いってー?!
世の中におでんがキライな人っているんや。。
そりゃおでんだねに好き嫌いはあるだろけどね
ちょむさんが買ってきたものにはんぺんがあったけど、
嫌いだから入れなかったYO☆
つか、大阪はおでん(関東炊き)にはんぺん入れんやんなぁ?
ちょむさんは一体ナニモノだ?!?!?!

あー・・・やっぱりかw
おでんは意外とスプリンターなので冷蔵庫入れなきゃっすよ
っつーか、食ってるし!
パンもおでんも食ってるし!!
若干カビなのに食ってるし!!!

そんな強靭な腹のちょむさんだけど一応教えておこう。
表面にカビが見えるってコトは、中身も同等だと思ってくり。
そりゃ空気に触れる面の方がカビやすいから表面に出てるだけで、
中身も同様に劣化してるっちゅーこってすYO☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585570/47442239

この記事へのトラックバック一覧です: 出張フードバー☆復習その2 くだもの:

« 出張フードバー☆復習その1 | トップページ | 出張フードバー☆復習その3 陰陽五行 »