2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ねんれい

無料ブログはココログ

お空へ出張中

  •  

    Photo オコジョさん

    2002.4.2~2007.3.27

    ニュジビノ1号

    創意工夫のソソウ王

     

    Photo_2ニコ・ロビン

    2003.3.15~2009.3.20

    ニュジビノ2号

    クールビューティ

     

    Photo_3プッチィ

    2003.3.26~2010.8.20

    パス・スタシル

    スプラッター姫

     

    Photo_4トニー・トニー・チョッパー

    2003.5.25~2005.6.21

    ニュジ・シャンパン

    世紀の美男子

     

    Photo_5

    ジュプトル

    2003.12.4~2007.11.4

    ニュジビノ3号

    巨大な下僕

     

    Photo_6

    ピアノ・フォルテ

    2005.4.3~2012.7.29

    ニュジ・セーブルポイント

    純粋培養の自己中ムスメ

     

    Photo_6

    シダー(おすぎ)

    不明~2010.1.13

    たぶんパス・セーブル

    悩める天才児

     

    Photo_16

    ジーク

    2010.10.25~2012.6.30

    ピーターソン・バターちょミット

    ワイルド☆ベビ男

     

    Photo_18_2

    マッシミリアーノ・ビアッジ

    2011.8.22頃~2012.9.16

    ニュジビノ4号

    星の王子さまのエリート

     

    Photo_18_2

    ミーシャ

    2011.9.24頃~2011.10.13

    野良っ子・ブラックスモーク

    命のリレー幸運のバトン姫

« ボクはエリートなんだ | トップページ | 出張フードバー☆復習その2 くだもの »

2012年10月 9日 (火)

出張フードバー☆復習その1

あんなでこんなで・・・濃密過ぎるフードバーが無事おわりました♪

みなさんありがとう!おつかりサマでしたあ!!

 

まず、コレだけは言っておきたいっっ

そんなにアタシがおもしろかったのか?そんなに新喜劇だったのか?

甘く見るでないぞ。

アタシはあれでパワー20%くらいしか出してませんぞ?!もっそ遠慮してたぞw

本気になったらフードバーなんかできんぞ?!ビリーより腹筋割るぞw

みなさん、次回フードバーにご参加の際は

イタチ飯の腕前と共に、笑いの腕も上げてきてください。

 

さて、すでにその豪快で濃密なサマはご存知頂けているでしょうが、

当日に伝え切れなかったコトや補足、新たに気づいたコトなどいろいろありますので、

チビチビ小出しっつか、気ままにUPしていこうと思いますのでヨロスク!!

(参加した方しかわからないような表現もあるけどそこはガンガって読み取って~っ汗)

 

 

今回は初心者さん限定ってコトで集っていただいたのですが、

ちと姑っぽいコトを言うと・・・「やっぱりか!!」だったのです。

フードバーの回を重ねるごとにモヤモヤするアタシの感覚。。

遠いむかしに開催した第1回フードバーでは、

独身・ファミリーの方問わず、料理のイロハがバッチリな方々の参加だったのです。

当時はこの地味な世界(笑)に興味を持つ人が限られてたのかも知れないっすね。

それが回を追うごとに、新しいお友達が増えるごとに、アラ?・・アララァァァァ。。。

 

アタシが歳をとってオバハンスキルが上がるのと裏腹に、

若い方々が手作りご飯に興味をしめしてくれるこの頃。

これからお料理を知っていく方々へ、アタシの雑な説明では届かないって知りましたYO

オバハンの常識は若者の常識ではないですよね。。。凹

なので若い方に先頭に立ってもらっての今回と相成ったワケです!

そのもくろみ・・・大成功☆

やっぱり指をつっこんで熱さをはかるより、ベースの温度は温度計ではかる方がいいんですよね。

いやでもやっぱ姑っぽく言うと、指すらホントはいらんとか言いたくなるのよ。

だってオバハン1級になったら目にスカウターがつくので、見たら温度はわかるんザマスYOおほほのほー

 

このように、はじめにみんなが神経質になるベース温度の維持。

今回たまたまなんすが、タイプの違う3種類の鍋を用意してました。

これによって、鍋の形状や厚みによって温度維持が違うって気づけましたね!

広くて浅い鍋は煮えるのが早くて、水分の蒸発が多くて、さめるのが早いとかさ。

(他にも軽すぎる鍋は、混ぜる時におさえる力がたくさんいるからすべりやすいとかイイ意見がでてたよね)

参加者さんみなタマ、ニンナンさんの冊子を持参されてたけど、

書かれてある時間や水の量も、自分の鍋の形状によっては必ずしもじゃないってわかったと思うます。

今後うまく応用してくだされませ~♪

 

で、当日説明しそびれたコトですが、最後に作った大鍋での大量ベース。

アタシが最後にドバドバと水分の多いもの(野菜ジュース、酵素液、果物)を入れましたが、

アレは保温性の高い鍋で、大量に作ってるからこそできるワザです。

温度が下がりにくい状況だから、あれだけ水っぽくてもベンチタイムの温度が維持しやすいんですね。

だから最初に出てきたチッコイ片手鍋くらいしか持ってないお宅では、

あの水分ドバドバベースは作らない方が無難ですYO☆

サラサラだと温度は下がりやすいです。

量が少ないと温度は下がりやすいです。

っつーか、みんなイイお鍋買って、ついでにイタチもいっぱい飼ってくださいYO(笑)

 

 

本日はここまで!

次回をお楽しみにーーーー♪

 

 

 

 

Ferrets80_15 

*****

« ボクはエリートなんだ | トップページ | 出張フードバー☆復習その2 くだもの »

手作りご飯」カテゴリの記事

コメント

先日はおせわになりました。
沢山勉強させていただきました。
びあるさんの補足ブログ、楽しみにしていますʕ͙•̫͑͡•ʔͦʕͮ•̫ͤ͡•ʔ͙

先日はお世話になり、ありがとうございました。
まだ手作りごはんを始めていない者にとって大変勉強になった1日でした。
また、びあるさんにはわが子の写真で卒倒していただき、うちの子も喜んでおります(^^)(あ、でも実物を見ても鼻には入れないでくださいね...)
また、猫のごはんについてもいろいろと教えていただきありがとうございました。
一気に実践するのは難しいので、ちょっとずつ頑張ってみようと思います。
びあるさんのブログもチェックしてさらに知識を深めていきたいと思います。
よろしくお願いします~♪

うん!イタチ飯の腕前はともかく、笑いの腕はがんばって磨いておくよ(・∀・)ノ ハーイ
いっぱいネタ溜めとくね!!(はぁと
ちゅーか・・・わたしも温度は見た目で大体・・・わたし・・・やっぱりオバハン1級??そっちサイド??(゚ーÅ) ホロリ(笑

イタチ飯作るときの鍋、うちで一番出番が多いのは圧力鍋(こたちゃんの夜食作製用にはりきって買ったやつ♪)とル・クルーゼ(*´∇`*)
加熱食は圧力鍋で生ご飯用ペーストはルクが美味しそうに仕上がる~。
ルクやと重いし保温性もいいからちょうどよかったんかもやね♪
美味しくできるから~だけで選んでたけど、野生の感あたってた!!さすが食いしん坊!!(笑
以上、食いしん坊コブタより鍋レポートでありました( ̄∀ ̄*)イヒッ

お疲れ様でしたー♩
あれで20%に抑えてたんですね(笑)
100%になると大阪人でもついて行けないんじゃないだろうか・・・

参加者様の中で、一番料理の基礎を分かってないのは自分な気がします(苦笑)
やっぱ製菓学校じゃなく調理学校選べばよかったなーと今更後悔っす(笑)

復習その2も期待してますよ^ ^

お疲れ様でした~^^
みなさんのおかげで、楽しくも充実したフードバーになったっすね!
特にびあるさんには昼飯の用意やら、なんやらかんやら・・・
たくさん動いていただいて・・・ほんまにありがとうございました^^

私も、あのちっこい鍋1つでやってきたから比較する事がなく、なるほど~な内容でした
ベースのできもそうだし、今回のフードバーで今の自分と比較で来て、むっちゃ勉強になりました!
スカウタ―・・・私もほしい・・・
勘が養えるには、経験あるのみっすね^^;
がんばりまっする
復習②も楽しみにしています!

あ、みなさんのところへこっそり(?)訪問するのに最近ママソんとこめっちゃ足繁く通ってます~(笑
足跡めっちゃ残しまくりでスマソΣ(・ω・;|||(笑
どんだけきてんねーんと思われてるやろうから先に申告しとく~(はぁとw

記事楽しんでくれてますかー
ななななーんとっ!
とある方から、ちぃさん宅とアタシの職場がかなり近いと知りましたYO☆
その方とは・・・いつか気づくでしょう(ニヤリ)
かなり意外な方ですよん。お楽しみに~(ニヤニヤ)

あの写真、もっと粘ればもらえたのかなぁ?←今も悔やんでいる人
いっそのこと丸めて鼻に突っ込めばヨカターヨw

猫ご飯だけどね、あのレシピはイマイチだろうなーって思うの。
だってウチのラッシュ仕様だから。
(ラッシュは相当ヘンな猫さんなんで・・・汗)
復習シリーズで猫ご飯もしようと思うので楽しみにしててくだちゃい♪

久々あえてヨカターヨ!楽しかったあるよ!!
っつーか、コブしゃんはもう笑いの腕は磨かなくてええから・・・
っつーか、天然で十分な殺傷能力あるからwww
愛すべき○○とかもうヤメテ。。。(笑死)

圧力鍋!!
相変わらずアタシ持ってないんよね
無水鍋で微圧かかるからぁとか・・・って全然ちゃうわな(汗)
そそそ!ベンチタイムとかするならルクくらいの鍋は持って欲しいね♪
使うと値段の意味はわかると思うんだけどなぁ~
みんなイイ鍋買おうぜ☆

そんなに見に来てるの?
んとね、アクセス解析ぜんぜん使ってないから知らんかったw
だって平日はパソひらくヒマもないんだぼーん(泣)

うへへ、実はまだまだ隠しちょりマフよー
だってマジで笑いに走ったら会話できんくなるっつか、ひくぜ?!
得意なのは「捨て身のボケ」っすw

今回はるさんは昼メシ準備ばっか見てたよね
フードバーに参加しとるんかいっ!ってくらい
お腹すいてたんかー?(笑)

思ったよりみんなが作る方にいっぱいいっぱいやったね
他の話題があまりできなかったコトは残念だったなーって思うよ。
つか人数多すぎってのもあったかもだなぁ
これは今後の参考にしておくよ!

ところであの練り物の残り・・・全部食ったん?(爆)

え?だってママソ次100%でいくんやろ~??| |д・) ソォーッ…
わたし、がんばってついて行かなあかんしっ!!!・・・きゅっきゅ・・・←磨いてるらしい(笑
愛すべきシリーズ好評みたいやし増やしておくね(はぁと

鍋ってさ、高いやつは最初買うときはひょえーって思うけど、その分一生モノで使えるから最終的には安いんだよね♪
何年かに1回とか買い換えすること思ったら・・・ね(*´∇`*)

普段はたまにしかこないのに、最近毎日うろうろしてるよ(笑
ストーカーかっ(笑

で、で、こっから本題!!(笑
こないだほんまは猫ご飯の話聞こうと思っててん!!
せやのに~・・・少林サッカーの話とかー・・・デーモンとかの話で終わってしもたんよね(TT)
復習シリーズ猫ご飯編楽しみに待っちょるぅぅぅヽ( ´ ▽ ` )ノ

コブしゃん・・・そのシリーズだけは勘弁www
もうね、少林サッカーみれないし

ところで猫ご飯UPしましたが・・・なんで猫ご飯よ?
よそのお宅まで遠征して作る気か?
それとも引き取るのか?のか?のか♪
その後のレポが楽しみじゃのぅ~

一生モノの鍋。うむ、確かに。
そしてオカンに押し付けられたせいで、すでに30年モノくらいな我が家の鍋w
一生どころか親子二代でつかってしまってるYO☆
あぁ・・・きれいなルクとかほっすい(隠泣)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585570/47380142

この記事へのトラックバック一覧です: 出張フードバー☆復習その1:

« ボクはエリートなんだ | トップページ | 出張フードバー☆復習その2 くだもの »