2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ねんれい

無料ブログはココログ

お空へ出張中

  •  

    Photo オコジョさん

    2002.4.2~2007.3.27

    ニュジビノ1号

    創意工夫のソソウ王

     

    Photo_2ニコ・ロビン

    2003.3.15~2009.3.20

    ニュジビノ2号

    クールビューティ

     

    Photo_3プッチィ

    2003.3.26~2010.8.20

    パス・スタシル

    スプラッター姫

     

    Photo_4トニー・トニー・チョッパー

    2003.5.25~2005.6.21

    ニュジ・シャンパン

    世紀の美男子

     

    Photo_5

    ジュプトル

    2003.12.4~2007.11.4

    ニュジビノ3号

    巨大な下僕

     

    Photo_6

    ピアノ・フォルテ

    2005.4.3~2012.7.29

    ニュジ・セーブルポイント

    純粋培養の自己中ムスメ

     

    Photo_6

    シダー(おすぎ)

    不明~2010.1.13

    たぶんパス・セーブル

    悩める天才児

     

    Photo_16

    ジーク

    2010.10.25~2012.6.30

    ピーターソン・バターちょミット

    ワイルド☆ベビ男

     

    Photo_18_2

    マッシミリアーノ・ビアッジ

    2011.8.22頃~2012.9.16

    ニュジビノ4号

    星の王子さまのエリート

     

    Photo_18_2

    ミーシャ

    2011.9.24頃~2011.10.13

    野良っ子・ブラックスモーク

    命のリレー幸運のバトン姫

« 出張フードバー☆復習その3 陰陽五行 | トップページ | 第5回フードバー開催告知!!! »

2012年10月28日 (日)

出張フードバー☆復習その4 ねこまんま

ちょっと脱線で、フードバーの日に質問をもらった猫さんの手作りご飯

個々に説明してメモってもらったけど・・・きっとあれじゃ食べないだろうなぁ(汗)

何せウチのラッシュは猫じゃない猫なんす!

猫として有り得ない食性をしてるっつか、ちょっと体かアタマがおかしいんだと思うます。

 

なので・・・ジャジャン!!

 

◎きっとこんなモンだろうと思うねこまんまw

(若い猫さん1ぴきの1食分・・食事は1日2回)

  フェレット用のベース 5~10g

  コルテッロ(胸ささみミンチ) 10~20g前後

  クッキアイオ(内臓ミンチ) 5~15g

(お肉は合計15~30gくらいで、割合は好みに合わせる。内臓が多いほうが好きな気がする)

  キャットインサラータ(小さじ半分~) or 大麦若葉の粉末(小さじ1/4~) 

  タヒボ茶 好きなだけ

  デイブー 小さじ1/4~

  カルボロ・メガペ 1/4カプセル

  Bコン・スーパーC 食べられるだけ

(特にBやメガペは苦手なのでひとつまみから始めるくらいの気持ちで)

 

想像なので分量はいい加減です。

だいたいこんなのを使えばいいって程度に読んでください。

だってお口にうるさい猫さんだから、きっと普通はこんなのじゃ食べないと思います。

食べてくれても1週間ももてばよい方なのかもですYO凹

 

猫サンが手作りご飯を食べてくれると、フェレットとは違った感動があるんすよ。

ドライフードだと軽くてコロコロうんこなんだけど、手作りご飯だとモロJINPUNなできばえw

「ほほおーーーーー!!!」って見入ってしまうことうけあいです(汚いな!)

しかもBコンの量に比例してあの強烈なチッコ臭がなくなります。

お陰でラッシュのチッコはほんとど臭いません。

だから鬼ソソウも耐えられるっつーね。。。。(遠目)

 

何せ猫サンはビタミン系など苦手なサプリが多いです。

なのでアズミラのBを、SGJのBに置き換えるとか、

メガペをアーガイルディッシュのミネビタに置き換えるとかとか、工夫が必要だと思うです。

さらにお刺身や焼き魚やかつおぶしのトッピングなどで気を引く術も必要なのかもです。

 

え?ラッシュはどんなんてかい?!?!

ヤツは何も気にしなくてもいいんです。

フェレットのご飯の肉多めバージョンで事足りますから。

そしてBコンやメガペ山盛りでもへっちゃらっすから。

しかもオヤツは野菜果物ですから。

こんなの食べる猫はきっとニポーンじゅう探してもラッシュだけだと思うますので

ラッシュを目標にだけはしないでくださいませ(大汗)

 

 

きっと参考にならんかっただろうけど、まずはトライあるのみ!です。

そしてなかなか食べなくても根気よくガンガってくだちゃい♪

 

 

 

 

 

Ferrets80_15 

*****

« 出張フードバー☆復習その3 陰陽五行 | トップページ | 第5回フードバー開催告知!!! »

手作りご飯」カテゴリの記事

コメント

ふむふむ。基本の材料っちゅーか感じ的にはフェレご飯と同じで分量的に違うってイメージでいけるのかぁ。
それならなんとかなる・・・かも・・・?
いやさ、うちは猫さんアレルギーあるからお迎えはないねんけど・・・(ノω・、) ←猫も好きなんやけど・・・最近庭に来る猫めっちゃかわええねんけど・・・Orz
身内んとこの猫ズ、ずっとドライでな、一匹は最初にあげてたドライがだいぶ粗悪なやつでそれ原因でもうすでに一回腎臓やらかしてるんよね。
それもあって気になって気になって。
いつか手作りとか、ドライでもいろいろトッピングとか、そういうのんやってみようかなって思ってもらえたときにアドバイスできたらええなぁと。
でもなぁ、やっぱ愛情あっても飼い方って人それぞれやし、どこまで拘れるかってのはなかなか難しいとこなんやろなぁ・・・。

ちゅーかラッシュたんのオヤツは果物に野菜・・・??
なんて健康的なんだ(笑
うちの甥っ子に見習わせたいわーっ(笑

情報ありがとうございます!
参考にさせていただきます!
が、まだフェレズの手作りごはん移行中で、虎徹くんのごはんまで頭が回っておりませんっw

現在はアズミラのカリカリにウェットフードをトッピングしてますが、トッピングにデイリーブーストとビガーを入れてみたところ、平気な顔して食べましたので続行中。
財布と相談しながら他のサプリも足してみます。
また、ニャッパを細かくちぎったものを彩り(人間様用?)に乗せてます。
消化はできないだろうけど、毛玉を絡めて下から出てくれたらなぁ...というあさはかな考えです。
ネコとはいえ、上から吐き出すのは体力使いそうだし...。

虎徹くんが手作りごはんになるのはもう少し先になりそうです。

こんばんは。お久しぶりです!!
やっとフェレの手作りが安定してきたのでそろそろ猫を。。。
と考え中です。
いつもフェレのご飯の少しだけおやつとしてあげてます。
ビタミンも割かし大丈夫みたいですw
ちょっとあげてるだけでも最近うんち変わりましたねー
完全移行するのが楽しみ!!

あれからどないだっかー?
たしかにそだね、イタチと食材は同じだけど配分が違う
しかもその配分の巾がイタチと違ってごっつ広いみたいなのね
猫とひとくくりに言えども、個体差がありすぎるのが特徴で、
しかも体調や気分での巾まで自分の中で広く持ってるこも多いよね
これが猫さんが気分屋っていわれる元なんだろなー

ちなみにラッシュが今はまってるオヤツは、みかんの皮ですw

イタチさんのご飯は順調なようっすねー
虎徹くんのもテケトーからでも始めたらどうだろ?
イタチのですでに食材はあるワケだから、はじやすいんじゃない?
ベースに不安が残るなら、イタチ用のにインサラータを混ぜながらやると、調整しやすいし内容もはずさないと思うよー

あと、猫さんは吐かせてあげてくださいねん
彼らは下より上から出すほうが安全です
便秘になりやすい動物なので、繊維の多いものを腸にとおすのは、腸壁を荒らす原因になりやすいっすYO

その後いかがっすかー?
ドライにトッピングする程度ならイタチ用でもいけるかもっすね
ただしドライの比率が少ない場合や、缶詰めへのトッピング、
手作りメインになった場合は、イタチ用ではユルユルうんになるのでご注意をー
ま、それでどんだけうちのネコトイレに惨劇が起きたかっちゅーねw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 出張フードバー☆復習その3 陰陽五行 | トップページ | 第5回フードバー開催告知!!! »