2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ねんれい

無料ブログはココログ

お空へ出張中

  •  

    Photo オコジョさん

    2002.4.2~2007.3.27

    ニュジビノ1号

    創意工夫のソソウ王

     

    Photo_2ニコ・ロビン

    2003.3.15~2009.3.20

    ニュジビノ2号

    クールビューティ

     

    Photo_3プッチィ

    2003.3.26~2010.8.20

    パス・スタシル

    スプラッター姫

     

    Photo_4トニー・トニー・チョッパー

    2003.5.25~2005.6.21

    ニュジ・シャンパン

    世紀の美男子

     

    Photo_5

    ジュプトル

    2003.12.4~2007.11.4

    ニュジビノ3号

    巨大な下僕

     

    Photo_6

    ピアノ・フォルテ

    2005.4.3~2012.7.29

    ニュジ・セーブルポイント

    純粋培養の自己中ムスメ

     

    Photo_6

    シダー(おすぎ)

    不明~2010.1.13

    たぶんパス・セーブル

    悩める天才児

     

    Photo_16

    ジーク

    2010.10.25~2012.6.30

    ピーターソン・バターちょミット

    ワイルド☆ベビ男

     

    Photo_18_2

    マッシミリアーノ・ビアッジ

    2011.8.22頃~2012.9.16

    ニュジビノ4号

    星の王子さまのエリート

     

    Photo_18_2

    ミーシャ

    2011.9.24頃~2011.10.13

    野良っ子・ブラックスモーク

    命のリレー幸運のバトン姫

« 2012年9月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年10月

2012年10月29日 (月)

第5回フードバー開催告知!!!

新たなアプローチも大成功に終わった出張フードバーにひきつづき、またまた開催♪
まずは開催の告知でございまする
応募の方法は後日お伝えしますです~!
 
 
 
○開催の概要
 前回が「初心者サマ限定」だったワケっすから、エロい人はもうおわかりっすね。
 そう、今回は・・・
 
 ベテランさん限定フードバー!!
 
 手作りご飯の裾野が広がって、初心者さんとベテランさんの差が大きくなってるように思うっす。
 なので今回はベテランさんが我が道を究め、悩みを分かち合う会にしたいのです。
 だって闘病やイマワのキワまで手作りご飯で付き合ってきたベテランさんならわかるだろけど、
 やっぱ手作りでそこまできちゃうとフードの子とは全然違う日々を送るぢゃない?
 そこで悩んだり不安になったりしたぢゃない?
 しかも我が家にしかない小手先のワザを持ってたりするぢゃん?
 そんな経験をお互いに確認しあって安心する会なワケでぇす。
 よって参加資格は「手作りご飯で闘った経験のある方」 でございまぁす♪
 
 なんだか重いタイトルっすが、きっと暗い会にはならないでせう。
 それは手作りご飯で闘ってきた飼い主だからこそわかるアレね!
 
 ぶっちゃけ作るのは二の次。
 でも休日1日つぶした分はお土産は持って帰りたいのであったりしてw 
 だから今回もガンガン作ります。
 えぇ、作りながらガンガンしゃべります。
 みんな目をつぶっても作れる方々なので、口も手も動かしながら3倍の早さでいっきまーす♪
  
 
 

企画しておきながらぶっちゃけフタを開けるのがコワイぜ。。。(汗)
さらに今まで以上に大騒ぎでボケとツッコミに格闘する集いになるでせうw
だってフードバーとは、
やっぱりそんな飼い主さんとフェレットさんで参加するご飯の集いなんだもーん!
 


 
 
 
 
 
○開催日
1月13日(日曜)  午前11時~夕方くらい

 
 
○開催場所
大阪南部@びある家

 
 
○参加のきまり
 手作りご飯で闘ったコトがある方
 (闘ったコトがあれば初参加でもOKです)
 1家族2フェレット&2人間まででヨロ~
 感染症がなく移動のストレスに耐えられるフェレットは参加OK
 現地は放牧スペース無し、他のフェレットとの交流は禁止
 フェレットはトイレと寝床を設置したハードキャリー使用のこと
 (フェレット用の暖房設備はありません)
 人間で冷え性の人は座布団持参のこと
 人間の子供の参加はきっと今回は無理w
 カメラ・ビデオの持ち込みはマナーを守り、食材や自分のフェレット以外は断りなく撮影しない
 遅刻をしない
 その他常識をわきまえてご参加クサイ
 
 ※応募方法のUPは12月初旬 でっす♪

 
 
○ご飯の内容
旬の野菜・果物、自然栽培米のご飯、ニンナナンナデリカの肉、サプリやハーブいろいろで作る手作りご飯

 
 
○参加費
食材は全てこちらで産直モノを用意します。
材料代をワリカンしますんで当日にならんとワカランのですが・・・
お高くても2000~3000円もあれば足りると思うます。

 
 
○申し込み
応募方法がUPされましたら、以下をコピペ&書き込んでいただきます
(必須)
 ・名前 (難しい読みにはフリガナを…)
 ・住所
 ・電話
 ・メールアドレス
 ・参加人数フェレ数
(任意)
 ・フェレットさんの名前
 ・ハンドルネーム (記入しないと当日本名で呼ぶコトになっちゃうよ~)
 ・ブログorHP名称
 ・意気込みとか気合とか質問とか…w
 ・はじめましてサンは友達つながりなどありましたら教えてください
 
 
ま、そんなこんなで今回もホストなのに自分がメインで動く気なっすぅいんぐ!
みんながしゃべってりゃ会が成立するだろ?
食材わたしておけばみんなが勝手に作るだろ?
ってなトコっすYO☆
やっぱ他力本願寺会員番号1番の発想ですなぁ~わははwww
 
 
 
正月のうちに寝て、気合入れてかかってこーい☆
 
 
今回も参加できない方がいらっさいますれば、それでも嘆くことなかれ!
来春にも必ずフードバー開催しますんで、ソコでご参加くださいませませ。
ご参加は計画的に♪
 

Ferrets80_15 

*****

2012年10月28日 (日)

出張フードバー☆復習その4 ねこまんま

ちょっと脱線で、フードバーの日に質問をもらった猫さんの手作りご飯

個々に説明してメモってもらったけど・・・きっとあれじゃ食べないだろうなぁ(汗)

何せウチのラッシュは猫じゃない猫なんす!

猫として有り得ない食性をしてるっつか、ちょっと体かアタマがおかしいんだと思うます。

 

なので・・・ジャジャン!!

 

◎きっとこんなモンだろうと思うねこまんまw

(若い猫さん1ぴきの1食分・・食事は1日2回)

  フェレット用のベース 5~10g

  コルテッロ(胸ささみミンチ) 10~20g前後

  クッキアイオ(内臓ミンチ) 5~15g

(お肉は合計15~30gくらいで、割合は好みに合わせる。内臓が多いほうが好きな気がする)

  キャットインサラータ(小さじ半分~) or 大麦若葉の粉末(小さじ1/4~) 

  タヒボ茶 好きなだけ

  デイブー 小さじ1/4~

  カルボロ・メガペ 1/4カプセル

  Bコン・スーパーC 食べられるだけ

(特にBやメガペは苦手なのでひとつまみから始めるくらいの気持ちで)

 

想像なので分量はいい加減です。

だいたいこんなのを使えばいいって程度に読んでください。

だってお口にうるさい猫さんだから、きっと普通はこんなのじゃ食べないと思います。

食べてくれても1週間ももてばよい方なのかもですYO凹

 

猫サンが手作りご飯を食べてくれると、フェレットとは違った感動があるんすよ。

ドライフードだと軽くてコロコロうんこなんだけど、手作りご飯だとモロJINPUNなできばえw

「ほほおーーーーー!!!」って見入ってしまうことうけあいです(汚いな!)

しかもBコンの量に比例してあの強烈なチッコ臭がなくなります。

お陰でラッシュのチッコはほんとど臭いません。

だから鬼ソソウも耐えられるっつーね。。。。(遠目)

 

何せ猫サンはビタミン系など苦手なサプリが多いです。

なのでアズミラのBを、SGJのBに置き換えるとか、

メガペをアーガイルディッシュのミネビタに置き換えるとかとか、工夫が必要だと思うです。

さらにお刺身や焼き魚やかつおぶしのトッピングなどで気を引く術も必要なのかもです。

 

え?ラッシュはどんなんてかい?!?!

ヤツは何も気にしなくてもいいんです。

フェレットのご飯の肉多めバージョンで事足りますから。

そしてBコンやメガペ山盛りでもへっちゃらっすから。

しかもオヤツは野菜果物ですから。

こんなの食べる猫はきっとニポーンじゅう探してもラッシュだけだと思うますので

ラッシュを目標にだけはしないでくださいませ(大汗)

 

 

きっと参考にならんかっただろうけど、まずはトライあるのみ!です。

そしてなかなか食べなくても根気よくガンガってくだちゃい♪

 

 

 

 

 

Ferrets80_15 

*****

2012年10月16日 (火)

出張フードバー☆復習その3 陰陽五行

陰陽五行って知ってますか?

精神も体もバランスをとるための中国古来の考え方で、

ビタミンやタンパク質などの栄養とも、西洋医学とも違ったものです。

大まかに言えば言葉の通り「陰と陽」の考え方と、「五行」の考え方を組合わせてます。

で、

「五行」は複雑なのでパスして・・・(汗)

世間一般でも「体あたためる(ひやす)食材・・」とかでよく語られる「陰陽」の方をチラッと。。

 

例えば食べ物をこの「陰陽」にわけてバランスよくとることは、巷でよくみかけると思います。

そです、バランスです。

「陽」をたくさんとればよいのではなく、「陰」と「陽」のバランスが大事なのです。

「陰」と「陽」の間を「中庸」と呼び、基本的に目指すはそこなのです。

 

そ!本来は中庸を目指すのですが、

我々の生活は環境から(有害な化学物質や電磁波など)「陰」に傾きがちですし、

そもそもイマドキなお食事はやたらに「陰」の要素を持っています。

よって「陰」から来る体調不良になりがちでもあります。

なので食事で積極的に「陽」を補うことが「陰陽」を語るうえで目安のようになっています。

 

フードバーで紹介しているベースは、中庸~陽に近い食べ物だと思ってます。

いろどりよく葉と実と根っこの野菜を集めても、陰陽の割合は半々がいいところで、

陰に傾く場合が多いにあると思いますし、大元の炊飯済みご飯は「中庸」の食べ物だそうです。

 

でもでもっ

我等がアルティジャーノ!!

液体酵素も発酵野菜も「陽」の要素を持つものに属するようで、頼もしい存在です。

それだけでなくっっ

我等がおはぎ?おかゆ?糊?あの、おかゆをネチネチと混ぜたもの(笑)

これが「陽」に動かせる食材らしいんすよね♪

なんとご飯は、人力でお餅などに加工すれば「中庸」から「陽」の食材に変化するそうです。

まさに作り手のパワーが乗り移るようで感慨深いっすね。

これも作り甲斐のひとつだと思うます。

 

ついでに今さらなコトを言えば、ドライフードはバリバリの「陰」としか言いようがないです。

食材のセレクトだけでなく、加工食品で化学物質まみれなんだから当り前っすよね。

そりゃ病気にもなるだろうし、ここぞの粘り強さも違ってこようぞな。。

こうした観点からも手作りフードってのは有り難い存在だなーと思ってやまないのです。

 

 

 

 

Ferrets80_15 

*****

2012年10月14日 (日)

出張フードバー☆復習その2 くだもの

フードバーのお昼ご飯はおいしかったですか?

大量に作るなんて朝メシ前っすよ!

むかし土建屋に勤めてた頃は、30人前のおでん、やきそば、焼肉の準備とかね。

仕事の電話取りながらやっちゃってたワケっすよ(笑)

つかフェレズのメシなんて・・・7ぴき+猫1ぴきの頃は?112食を一気に作ってたんだぼーん♪←

 

今回のフードバー、初心者さんってコトでニンナンさんの「発酵野菜」を中心に使ったのですが、

なんだかんだでチョロチョロと野菜や果物をブッ込みました。

だって目の前にあったら入れたくなるじゃなーい?(←オカンの基本行動)

 

どんな野菜や果物をいれたらイイのか?

そのあたりをあまり説明してなかったので、今回のネタにしまっす。

 

♪野菜♪

基本的には旬のモノ。新鮮なモノ。スジが強すぎないモノ。

イモ・栗・南京(かぼちゃ)と根菜(大根・ニンジンなど根っこの野菜)以外は生が基本。

複数取り合わせる場合は・・・↓

「葉(小松菜・水菜など)」「実の野菜(トマト・きゅうりなど)」「根っこの野菜(大根・イモなど)」

これらをいろどり良く(赤、緑、黄色、茶色)するとバランスが取りやすいです。

 

♪果物♪

こちらも旬のモノが基本

保存技術が発達したいま、果物は旬以外のモノも多く出回っています。

旬以外のモノは、果物を入れる本来の意義(ベンチタイムの発酵促進やウンコ効果)として外れます。

ニンナンの冊子ではバナナとキウイが取り上げられていましたが、

これらは手に入るものが年中安定した効果が得られる果物だから挙げられています。

どんな果物でもイタチ飯にはほぼまるごと使います。

種・芯(リンゴやパイナップル)は外しますが、人間が食べられる程度の皮は入れましょう。

(ブドウの皮はOK、バナナの皮はNGって感じです)

ついでに…メジャーな果物でオススメでないのは、

柑橘類(みかん・グレープフルーツ)・11・12月以外のりんご・酸味が強すぎる果物(生梅など)などなどです。

念のため書いておきますが、缶詰の果物は使わないでください。

 

 

当り前ですが・・・

野菜も果物も、使うときは必ず「安心やさい」で洗ってから使ってくださいね。

洗ってないなら入れないほうがマシっつか、入れたら害があると思ってOKなレベルです。

さて本日はこれまで~!

 

ところでフードバーにご参加のみなさん?

あの鶏肉の煮込み、野菜だけでなくお肉も「安心やさい」で洗ってたのは知ってますよね?

実はおでんの練り物(ちくわとか)も全部「安心やさい」で洗ってたのですよー!!

さっとくぐらせるだけなんすけどね、コレ全然仕上がりが違ってきまするっっ

みなさまもぜひ洗ってみてくだされ~♪

 

 

 

Ferrets80_15 

*****

2012年10月 9日 (火)

出張フードバー☆復習その1

あんなでこんなで・・・濃密過ぎるフードバーが無事おわりました♪

みなさんありがとう!おつかりサマでしたあ!!

 

まず、コレだけは言っておきたいっっ

そんなにアタシがおもしろかったのか?そんなに新喜劇だったのか?

甘く見るでないぞ。

アタシはあれでパワー20%くらいしか出してませんぞ?!もっそ遠慮してたぞw

本気になったらフードバーなんかできんぞ?!ビリーより腹筋割るぞw

みなさん、次回フードバーにご参加の際は

イタチ飯の腕前と共に、笑いの腕も上げてきてください。

 

さて、すでにその豪快で濃密なサマはご存知頂けているでしょうが、

当日に伝え切れなかったコトや補足、新たに気づいたコトなどいろいろありますので、

チビチビ小出しっつか、気ままにUPしていこうと思いますのでヨロスク!!

(参加した方しかわからないような表現もあるけどそこはガンガって読み取って~っ汗)

 

 

今回は初心者さん限定ってコトで集っていただいたのですが、

ちと姑っぽいコトを言うと・・・「やっぱりか!!」だったのです。

フードバーの回を重ねるごとにモヤモヤするアタシの感覚。。

遠いむかしに開催した第1回フードバーでは、

独身・ファミリーの方問わず、料理のイロハがバッチリな方々の参加だったのです。

当時はこの地味な世界(笑)に興味を持つ人が限られてたのかも知れないっすね。

それが回を追うごとに、新しいお友達が増えるごとに、アラ?・・アララァァァァ。。。

 

アタシが歳をとってオバハンスキルが上がるのと裏腹に、

若い方々が手作りご飯に興味をしめしてくれるこの頃。

これからお料理を知っていく方々へ、アタシの雑な説明では届かないって知りましたYO

オバハンの常識は若者の常識ではないですよね。。。凹

なので若い方に先頭に立ってもらっての今回と相成ったワケです!

そのもくろみ・・・大成功☆

やっぱり指をつっこんで熱さをはかるより、ベースの温度は温度計ではかる方がいいんですよね。

いやでもやっぱ姑っぽく言うと、指すらホントはいらんとか言いたくなるのよ。

だってオバハン1級になったら目にスカウターがつくので、見たら温度はわかるんザマスYOおほほのほー

 

このように、はじめにみんなが神経質になるベース温度の維持。

今回たまたまなんすが、タイプの違う3種類の鍋を用意してました。

これによって、鍋の形状や厚みによって温度維持が違うって気づけましたね!

広くて浅い鍋は煮えるのが早くて、水分の蒸発が多くて、さめるのが早いとかさ。

(他にも軽すぎる鍋は、混ぜる時におさえる力がたくさんいるからすべりやすいとかイイ意見がでてたよね)

参加者さんみなタマ、ニンナンさんの冊子を持参されてたけど、

書かれてある時間や水の量も、自分の鍋の形状によっては必ずしもじゃないってわかったと思うます。

今後うまく応用してくだされませ~♪

 

で、当日説明しそびれたコトですが、最後に作った大鍋での大量ベース。

アタシが最後にドバドバと水分の多いもの(野菜ジュース、酵素液、果物)を入れましたが、

アレは保温性の高い鍋で、大量に作ってるからこそできるワザです。

温度が下がりにくい状況だから、あれだけ水っぽくてもベンチタイムの温度が維持しやすいんですね。

だから最初に出てきたチッコイ片手鍋くらいしか持ってないお宅では、

あの水分ドバドバベースは作らない方が無難ですYO☆

サラサラだと温度は下がりやすいです。

量が少ないと温度は下がりやすいです。

っつーか、みんなイイお鍋買って、ついでにイタチもいっぱい飼ってくださいYO(笑)

 

 

本日はここまで!

次回をお楽しみにーーーー♪

 

 

 

 

Ferrets80_15 

*****

« 2012年9月 | トップページ | 2012年12月 »