2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ねんれい

無料ブログはココログ

お空へ出張中

  •  

    Photo オコジョさん

    2002.4.2~2007.3.27

    ニュジビノ1号

    創意工夫のソソウ王

     

    Photo_2ニコ・ロビン

    2003.3.15~2009.3.20

    ニュジビノ2号

    クールビューティ

     

    Photo_3プッチィ

    2003.3.26~2010.8.20

    パス・スタシル

    スプラッター姫

     

    Photo_4トニー・トニー・チョッパー

    2003.5.25~2005.6.21

    ニュジ・シャンパン

    世紀の美男子

     

    Photo_5

    ジュプトル

    2003.12.4~2007.11.4

    ニュジビノ3号

    巨大な下僕

     

    Photo_6

    ピアノ・フォルテ

    2005.4.3~2012.7.29

    ニュジ・セーブルポイント

    純粋培養の自己中ムスメ

     

    Photo_6

    シダー(おすぎ)

    不明~2010.1.13

    たぶんパス・セーブル

    悩める天才児

     

    Photo_16

    ジーク

    2010.10.25~2012.6.30

    ピーターソン・バターちょミット

    ワイルド☆ベビ男

     

    Photo_18_2

    マッシミリアーノ・ビアッジ

    2011.8.22頃~2012.9.16

    ニュジビノ4号

    星の王子さまのエリート

     

    Photo_18_2

    ミーシャ

    2011.9.24頃~2011.10.13

    野良っ子・ブラックスモーク

    命のリレー幸運のバトン姫

« フェレ友さんが来たよ!フェレズから一言 | トップページ | トイレ事故とゴルゴとおぼっちゃまくん他 »

2012年2月 3日 (金)

手羽先は中級編

ブログサボってる間にシレ~っとルルちゃん4歳の誕生日が過ぎていきました。

我が家にとって第3世代の筆頭、そして気づけば今のメンバーで2番目に古株!!

イカレポンチだけにずーっと子供なイメージのルルちゃんですが、もはやオバハンなんだなっw

Caed8mzx  ルルちゃんが末っ子だった時代のなつかしい写真が出てきたので思わずUP

 (左から ピーちゃん ルルちゃん 故プチこちゃん 故おすぎ君)

 

 

 

さてさて本題です♪

先日のちょむさんご来訪で我が家のおかしさおもしろさをガッツリご披露いただきまして、

すっかりワイルドの代名詞になったような手羽先生肉のオヤツな今日です。

 

ちょむさんの記事はコチラ → 突撃びある家ごはん!より、生手羽おやつ♪

その後ガーさんブログでもワイルド炸裂しちょりマフ → おやつに生手羽先 続編

 

これらを拝見されたみなみなサマ宅では、実践されてワイルドに悶絶されたお宅もあることでしょう。

こーんなに反響があると思わなかったので、ちと焦っている次第です。

アタシとしては、ちょむさんが手作りに慣れて継続できていらっさるのでご紹介した手羽先なワケで

ビギナー向けでないのがこの手羽先さんなのです。

自分スタンダード的な押し付けネタはいかんと思うのですが、

生肉や生骨の扱いとして世のスタンダードになぞらえて説明しますので、

危険性ってのを理解していただければと思うです。

小姑っぽいですが豆知識がてら読んでご理解いただければなーです。

 

 

「生手羽先は手作り中級でスタートするのが安全確実!です。の話」

・カルシウム、ビタミンは最低必要条件

肉食獣の手作りご飯で基本中の基本である「生肉にはカルシウム必須」な件。

生肉は多くのリンが含まれているので、消化吸収後にリンを排除するためカルシウムが普段以上に必要です。

ドライフードに含まれるカルシウムでは全く足りませんのでサプリメントで添加してください。

また、骨を一緒に食べているから大丈夫との説もあるようですが、大きな間違いですのでご注意を。

同じような理由で、タンパク質を代謝させるだけのビタミン(補酵素)も必要になります。

こちらもサプリメントでしっかり添加してください。野菜果物を食べる程度では全く足りません。

 

・骨を食べる事の危険性

我が家での経験上、手羽先程度の生骨はかじって食べても大丈夫です。

ただし!お腹の状態がよい子に限ります。

腸じゅう毛が健康な状態で、潰瘍や毛玉や宿便の堆積がない事が安全の基準です。

普段からお腹の状態がよく思える子でも、ドライフードを食べている子は

上記の状態を隠し持ってるコトが多々あるので、食べた骨で閉塞を起こす危険があります。

(ドライフードのウンでは、お腹の状態(腸じゅう毛)の良し悪しは判断できません&ラックス食べさせているからOKでもないですので過信しないように)

よって手作りご飯継続している子でないと危険が伴うと思っていただく方がよいのかも知れないです。

そのへんの説明は難しいので、気になる方は調べてみてください。

 

 

以上が最低限の説明だと思うます。

我が家やちょむさん家では生手羽先を食べさせた日は、

普段の手作りご飯からその分のお肉を差し引いて与えています。←ちょむさんのリンク先記事参照

(ベテランのガーさん宅でもきくまでも無くそうでしょう)

手羽先を食べた子はお肉なし(ベース+サプリメント)だけのご飯ってコトですね。

そうするコトで先述の条件がクリアーできているのです。

手羽先オヤツを実践されるお宅サマではこの部分を読み飛ばさないよう、どぞどぞよろしくおねがいます♪

 

 

 

Ferrets80_15 

*****

« フェレ友さんが来たよ!フェレズから一言 | トップページ | トイレ事故とゴルゴとおぼっちゃまくん他 »

手作りご飯」カテゴリの記事

コメント

初めまして、おはようございます。
くまごろう です。
この間は、手羽先の事で説明メッセージありがとうございました。
そして、この記事でも勉強になりました。
自分なりに、良い方法を探して行きたいと思います。
これからも宜しくお願いします。

ルルちゃぁぁぁん!ハッピバーー!!
いつもはぶっ飛んでるイメージのルルちゃんだけど
写真のルルちゃん、モデルばりのキメポーズ!
美しい~♪(観賞用・・・爆)

4歳かー、神菜より若かったんだ(←ここw)
つか、びある家、第3世代だから若返ってるんだよね。
一時期ブログ逃避してたから、その間が埋まらない(笑

これからもますます「ころちゅ」「ちゅき」を連発してね~!

おめでとう~~~^^ルルちゃん!
写真撮る時のカメラ目線はルルちゃんが一番多くって、かわかいったもんね♪
噛まれる恐怖も一番多かったけど(笑
手羽先のこと、ありがたいっす!
てか、中級者むけと・・・!!!
私・・・!中級者に昇格できたってことっすか?!!
わぁ~~~い♪わぁ~~~~い♪
すること中級者で、知識は初心者以下ですけどね(爆

遅返すいませんですー
ちんけなブログへようこそ♪
じろさんの心配事、少しでも危険を排除したり原因に近づけるといいですね。
小顔のキリッとしたセーブルじろさん、とってもツボですー!
アタシもブログへ遊びに行かせて頂きますのでよろしくお願いしまーすっ

いまだに観賞用とわからないラッシュが、週2ペースで泣かされてますw
4歳ってなんかしみじみするよね~
あぁ、この子も大人どころか老人の入り口きたなって。
んでもルルちゃんはずーっとルルちゃんで、年齢とかないねん。
ルルちゃんっていう永遠の生き物だとおもっちょりマフw
これからもますますよろちくー!ちゅき(はぁと)

おぬしが中級でなくて誰が中級なのだ!!
コリからも手作りご飯の布教活動にしっかり努めるであるぞー
だって↑みんなめんどくさくてやらないからw

すっかりオネーサンのルルちゃんっすが、やっぱりただのルルちゃんでぇす♪
ほんとに美形でしょ、ルルちゃん。
その美しさに見とれてたらいつかガブっていかれるからねー
助けないからねー
ころちゅ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フェレ友さんが来たよ!フェレズから一言 | トップページ | トイレ事故とゴルゴとおぼっちゃまくん他 »