2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ねんれい

無料ブログはココログ

お空へ出張中

  •  

    Photo オコジョさん

    2002.4.2~2007.3.27

    ニュジビノ1号

    創意工夫のソソウ王

     

    Photo_2ニコ・ロビン

    2003.3.15~2009.3.20

    ニュジビノ2号

    クールビューティ

     

    Photo_3プッチィ

    2003.3.26~2010.8.20

    パス・スタシル

    スプラッター姫

     

    Photo_4トニー・トニー・チョッパー

    2003.5.25~2005.6.21

    ニュジ・シャンパン

    世紀の美男子

     

    Photo_5

    ジュプトル

    2003.12.4~2007.11.4

    ニュジビノ3号

    巨大な下僕

     

    Photo_6

    ピアノ・フォルテ

    2005.4.3~2012.7.29

    ニュジ・セーブルポイント

    純粋培養の自己中ムスメ

     

    Photo_6

    シダー(おすぎ)

    不明~2010.1.13

    たぶんパス・セーブル

    悩める天才児

     

    Photo_16

    ジーク

    2010.10.25~2012.6.30

    ピーターソン・バターちょミット

    ワイルド☆ベビ男

     

    Photo_18_2

    マッシミリアーノ・ビアッジ

    2011.8.22頃~2012.9.16

    ニュジビノ4号

    星の王子さまのエリート

     

    Photo_18_2

    ミーシャ

    2011.9.24頃~2011.10.13

    野良っ子・ブラックスモーク

    命のリレー幸運のバトン姫

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月26日 (日)

体重測定

放牧してると目の前にゴーフルの缶があった。

それをなんとなーく眺めてると、

イタチにピッタリサイズだと気付いたので、体重測定するコトにした。

年齢順↓ 

ピー 600g オケケは戻りだしたので体重も戻そうね!

チキ 840g まずまずに引き締まったかな?

ガイ 970g ここギリでよろしく

ルル 780g 不十分です

ユニ 760g 十分です

ジーク 740g 十二分です

マックス 750g のんびりでも大きくなぁれ!

 

大きそうなイメージがあると思うけど意外とこんなモンです。

我が家の老衰ご長寿の秘訣として「痩せ型」がキーワードなのもあって、

つか、これくらいに絞ってると、たまに副腎など調子くるっても戻りが早いんです。

Pap_0219

  ハイスピードバトルの図↑デブとニブは負けるのですw

 

マックスは思ったより大きくならなかったっちゅーか、

ウチに来たころ、脂肪の消化がかなり悪くてちと苦戦。

(お迎え時の検便でセンセがフガフガ言いながら顕微鏡見るから何事かと思ったら、「この子、脂肪消化してないですよ」って。食前のベンチ長くしたりしてみたけど効果なし。結局は脂肪の摂取をゼロに近づける方向になった。)

なので当時はお肉を「内臓ちょっと+コルテッロ(ムネ・ササミ)」の脂肪カット食にしてました。

今もその名残でセーリオ(モモ・ムネ)は半分弱の配合です。

だからかな?

筋肉はついてて手足や体の芯はガッチリしてるんだけど、全体的に肉付き悪い。

やっぱ脂肪にするには脂肪なんだな。

今は他の調理方法で脂肪の摂取を挑戦中でっす。それはまた機会があれば・・・

 

ちなみに、猫のラッシュも脂肪が苦手クンです。

猫のクセに魚が全く食えないっていうね。。(←お魚は脂肪が多いのデスYO)

ま、そんな悩みもあんな悩みも、手作りご飯だからこそ調整もできるのです。

それを見誤らないように飼い主がんばれ!(大汗)

 

 

 

Ferrets80_15 

*****

2012年2月23日 (木)

2月22日

猫の日だって。

にゃんにゃんにゃんってか?(失笑)

なのでバカ親らしくプレゼントの買い置きのオモチャをあげてみました。

 ほらよっ↓

Pap_0239  

 拡大図↓

Pap_0236  

燦然と輝く 「特 150」 !!!!

しかもフェレット用。

安い時に買っときました感丸出し。だが、気にしないw

 

早速ラッシュに遊んでもらいましょう↓

ケイタイの方は → コチラ

  

派手にガンガラガ~ンと遊んで欲しかったんすが、結果はこんな感じ↓ 

ケイタイの方は → コチラ

お前も耳チュパかっwwww

 

所詮、特価150円すからね。

リアクションもお値段どおりってコトですかな~

 

 

 

Ferrets80_15 

*****

2012年2月22日 (水)

思わずリセットしたくなった朝の出来事

土曜の朝のコト。

息子は早朝からバイトへ行ったので、ゆっくり二度寝を満喫していた。

ご飯欲しさにラッシュにドカドカ踏まれようが、イタチがガタガタ騒ごうがお構いナシ。

休日くらいゆっくり寝かせろっっ!!

 

しかし、ナニか様子がおかしい。

へっ?! Pap_0234

 

今のナニ?

をん?! Pap_0233

 

トイレットペーパー?

Pap_0235_2

イタチモノ掃除用のトイレットペーパーが、新品1ロールまるごとイカれてました凹

きっとラッシュが暴れてケージ脇に転がしたんでしょう。

たかが1ロールだし、イタチが汚れたとかのワケじゃないし、コレは誤食しないし。

そう、慌てるコトはないさ。

ただ・・・その事実を受け入れるのがイヤだったんだ。

アタシが寝てる間に、偶然であっても猫イタチ連携プレーでイタズラされたのがイヤだったんだ。

なので三度寝しましたw

もちろん起きても状況は変わってませんでしたあ(隠泣)

 

その日は手作りご飯のベースも作りました。

去年の後半にあれよーあれよーと7ぴき+猫1ぴきになった我が家。

ご飯の消費が早い。

つか、どんなにたくさんベースを作っても1週間分の作り置きにならない。

なので気合入れて作った。

Pap_0227  

     あふれるがなっっ!!(汗)

 

この後ブレンダーかけたらザバザバこぼれたのは言うまでもないw

でもやっと1週間分できたので嬉しかったでぇす♪

 1週間分のメシとは・・・

 イタチ用98食 + 猫用14食 になります。

改めて書いてみるとスゲー量だな。。

米の減りが早いよ。米送ってくれてありがとうオカンcrying

 

 

 

Ferrets80_15 

*****

2012年2月19日 (日)

タヒボ茶、よろこばしい

カリスマ手作りご飯ファイターちょむさんのブログから、タヒボ茶がじわじわブームになってますYO☆

よろこばしい、よろこばしい、あぁよろこばしい♪

そんな我が家も故チョパ男の闘病以来だから、2005年から愛用してまする。

メガペやカルボロみたく手作りご飯に絶対に必須なものではないけど、我が家には必須なモノっす。

 

ナニがそんなに良いか?

実はNFDタヒボのHPとか見てもあんまわかんないんすよねー。

きっとやくじほーだっけ?の、せいでしょう。効くとか言うたらアカンのですw

なので消費者のアタシがちゃらちゃら言うのはイイんよね?

つか、どのみち難しい話しは無理なんで経験談でもドゾーってね!

 

人間でもフェレットでも、自分で見知ったものでいえばリンパ腫。

初期段階であるほど結果はでるっぽいっす。自分でました。

さすがに危険なステージまでいって結果が出せるかと言えば不可能っぽいすが、

強力な鎮痛作用と滋養作用で、普通のフェレさんと同じような元気な生活が送れました。

(フェレットは抗がん剤に反応がよいと言われるけど、実際に効果が出やすいタイプの腫瘍とそうでないものってあるそうです。出ないタイプとなると抗ガン治療しても弱るだけで、何もしないで穏やかに過ごさせる場合と余命は同じくらいとの話もききます)

クソ元気に1年闘病した子が亡くなって、開腹してビックリ☆

「ナンで腹ん中にカリフラワーはえてるねんっっ」っつーくらいの巨大な腫瘍。

腫瘍のない箇所が見つけられないほど、てんこ盛り腫瘍祭な全臓器!!

それでも嫌がられるほど元気にバトルして、近所迷惑なほどご飯催促して、

お別れの4時間前だったかな?そんくらいまで自力でご飯食べて旅立っていきました。

あぁ故コジョさん、死ぬまでウザかったな~(笑)

 

インスリノーマはウチじゃ経験ないんすが、ヨソの飼い主さんたちが口を揃えるコト!

「寝込まない、歩くようになる、食べるようになる、下痢おさまる、発作の頻度が減る」

病状の進行により結果の程度はさまざまだけど、一様にこんな感じっす。

そしてどの飼い主さんもやっちゃうのが、

元気になりすぎて食事コントロールサボって低血糖発作再発!!

ついサボってしまうほど状態が良くなるらしいので、ご使用の際はお気をつけて(笑)

 

ガンと言うべきか悩む副腎腫瘍っつか、副腎過形成も含むな問題。

ホルモンの崩れなんて言うけど決してこれ性ホルモンだけではないですYO☆

そもそもネタが足りないところから体の不調をコントロールしようとするのですから、

ホルモンでも何でも使えるモンは使え!で、体のバランスが崩れるのが大抵の副腎疾患。

そんなお疲れの体をいたわってくれるのがタヒボなんすね。

だってかゆみとかのアレルギー的な症状も緩和してくれるし、

お腹の痛みや圧迫感も減らしてくれるし、つか炎症抑えてくれるし、栄養も豊富。

基本の「キ」なレベルだと思ってるです。

 

って、ガンの話ばっかになってしもうた(汗)

もちろん、肝臓や腎臓疾患の子にもオススメっす。

IBDや口腔疾患やアレルギーの子にもオススメっす。

ウチでは故チョパ男の腎不全から取り入れたんだもんね。

メラミン被害と思われる腎不全。数日ですと言われた危篤状態から2ヵ月半。

苦しかったけど楽しかったなー!

で、逆に知らぬ間に肝臓を悪くしてた故じぷ。

タヒボをサボった時期があったために爆弾のスイッチを入れてしまったんだろうな。

これはあげなくて後悔した例。

一生の反省。

じぷを失ってからアタシは完全手作り食にもしたし(それまでは半分ドライ)、

ビタミンミネラルたっぷり&タヒボをサボることもなくなった。

それから後はみんな特に病気はしなかった。いわゆる老衰のレベル。

今もアレルギー持ちな子と老年性白内障はいるけど、大病を患う子はいない。

きっとこれからもそうなんだと思う。

 

そうそう!

手作りご飯してあれこれサプリあげてそうな我が家っすが、

もう何年も特別なモンってタヒボくらいしかあげてないんすよ。

(ビタミンやミネラル(特にカルシウム)と解毒にハーブもあげてるけど、これらは酵素なんかと同様で食材だからウチではサプリと思ってないのね)

老齢になったら状態によってコエンザイムやタウリンあげるくらい。

ま、それすらサボりサボりなんだけどねえへへ。。(大汗)

  

 

文字ばっかもアレなんで、息抜きに間抜けなマックスでもお楽しみくだちゃい↓

Pap_0193

 

こんな感じでタヒボって何ってきかれた時は答えてるアタシなんすが、

そんくらい説明してもイメージつかめない飼い主さんも多いっす。

なのでものすごくテキトーにこんな↓言い方したりもします。

「tanpopo茶みたいやけど、もっと効果出て、もっと飲みやすいやつで、でも煮出すの面倒くさくて、1箱単位がお高くて、でも出来上がり量からしたらtanpopo茶よりお安いヤツ。いや、tanpopo茶も悪いモンじゃ全然ないけどね!」

そして当り前ですが、ココで言うタヒボ茶はNFDタヒボのことっす。

薬局で安価に売ってる紫イペではありますぇんっっ!! 

 

 

Ferrets80_15 

*****

2012年2月17日 (金)

タンパク質・脂質・びたみn、、、以下略

アタシはとても字が汚いです

そこのトコロを広い心で読みすすめて頂ければ幸いでっす(汗)

  

 

フェレットの体へ取り込む必要がある栄養は、栄養素の言葉で言うとコレ↓です

Pap_0226  

それら↑を食べ物で言うとコレ↓です

Pap_0225  

ビタミンミネラルの源として↑野菜?です だからこうです↓

Pap_0224  

ところで、タンパク質・脂質・ビタミンミネラルって体の中でナニをするんでしょう↓

Pap_0223  

学校の家庭科みたいだw

よって今までのを全部まとめると↓こうなります

Pap_0222  

あ、全部まとめたのに新しいネタが出てきましたw

食物センイだってさ

そのせいで炭水化物まで出てきたぞー!

 

フェレットの体に取り込む必要がある栄養は、確かにコレ↓です

Pap_0226

でも、体へ取り込む作業のために食べる必要がある栄養には食物センイがあるのです

その作業とは消化物(肉・野菜・サプリメント)を効率的に包み込む土台としてなのです

土台としての有効なモノの代表格が炭水化物なのです

こんな感じ↓

Pap_0221

あ、また新しいネタが出てきたwww

食物センイで包み込んだ消化物を、これまた効率的に消化させるのが、

酵素やら菌類(酵母・乳酸菌など)と、腸内に住んでる腸内細菌なのです

この菌のみなさんは、消化だけでなく体の免疫にも関わる重要人物です

なので、

食事のたびに質の良い菌のみなさんを摂取するのは、消化能力が低いフェレットにとって重要です

 

いままでのネタを全部まとめるとこんな感じ↓です

Pap_0220  

結局、食べる必要があるのは人間と大差ないですね

ようは配分だったり調理法だったりってコトです

 

世の中ではこの食物センイの仕事を無視して、肉食獣には諸悪の根源と考える向きがあります

そう考えるトコロは、食物センイを有効に使う手段を知らない(できない?)んだなーと思います

そりゃ有効に使えなかったら肉でも野菜でも悪になれます

 

なので・・・手作りご飯は当然のコト、既製品のフードであっても、

肉・サプリメント・野菜・炭水化物・酵素や菌類がバランスよく食べられているか?

不足を感じるものは積極的に補ってあげて欲しいなーと思います

 

 

で、だ。

ナンでこんなの写真で説明したのかって?

はい、ウケ狙いですYO☆

 

 

Ferrets80_15 

*****

2012年2月16日 (木)

ペットシーツが好き

最近ウチではご飯のときペットシーツを下に敷いてます。

だってカーペット敷いたから後で拭くとか困難だもんね。

で、少々ご飯で汚れたペットシーツは次のトイレ掃除の時に使うので、

ラッシュのお留守番ケージの上に置いときます。

が・・・

放牧の時、ガイ君がケージ登頂してその汚れシーツを落としたんす。

もともとペットシーツ食べたい派のルルちゃん。

そんなウマそうなシーツを見逃すはずがナイっすよね~。。。

って、前フリの上で動画ドゾーw

 

ケイタイの方は → コチラ
 

 

ケイタイの方は → コチラ

 

無駄にタックルかましてるガイ君がアホっぽくて好きですw

 

 

 

Ferrets80_15 

*****

2012年2月15日 (水)

成功するならどんなトイレでも可

猫にあるまじきトイレ命中率0%の名を欲しいままにしていたラッシュ。

ここ1ヶ月ほどでやっとトイレを認識できるようになりました。

そんなラッシュのトイレはコレ↓

Pap_0170 

ドコ?と思われた方もいらっさるでしょう。

そです。

ご覧の通りコタツ机の下さw

布系でしかトイレをしないラッシュ。

特にじゅうたんってのはホリホリするのに魅力的らしい。掘れないのに・・(ボソッ)

Pap_0213  

Pap_0212  

Pap_0211  

超ワイドのペットシーツ + 玄関マット = トイレ

(超ワイドはレギュラーシーツの4倍の面積でっす)

とっても広いトイレです。

どんなに広くてもソソウ被害よりはよっぽどいい。

つか、広さウンヌンよりも問題があるだろう?

冬にコタツを奪われた人間の身にもなれっつーのっっ!!

(我が家にはホットカーペットがない←フェレズの餌食になるから)

 

なので最近ホットカーペット買いましたYO☆

お一人様的な130×80っつー極小サイズ。

これなら放牧時はさっと取り除けるもんね。ホカホカ~♪

そしてなぜかホットカーペットの上に来ないラッシュ。

こんな時に限って、初物コワイ的な猫らしさを発揮。ナンなの?バカなの?!

Pap_0210  

 

 

Ferrets80_15 

*****

2012年2月12日 (日)

トイレ事故とゴルゴとおぼっちゃまくん他

部屋くっせぇぇぇえええーーーっっ!!

 

さっきご飯の準備してたら待ちきれなくなったガイ君が、腹いせにトイレのスノコを外したんす。

  ウチはこのトイレ→02100000002121_2

中にペットシーツを敷くと、スノコ外された時にルルちゃんがシーツ食うんで入れてない。

そう、トイレ掃除前はまさにコエダメ状態。

掃除はご飯中に済ますので、ご飯前は4ぴき×半日分のブツが存在してる。

ソコへご飯が欲しくてケージん中で猛り狂ってるアンポンタン+αが次々とハマる。。。

おわかりですね。

涙ナシでは語れない状況。

まぢでユニとマックスを見間違えたっちゅーね。

Pap_0184

 

←普段のユニ(左)と、マックス(右)

 同じビノでも色の違いは歴然!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長らくブログサボってたけど、ま、そんな相変わらずの日常ですw

んでナンでこんなにブログサボってたかと言うと、胸郭出口症候群ってのになってました。アタシが。

元々は首がこってるのだけど、胸(鎖骨下)が痛いっちゅーやつ。

こった筋肉に神経が圧迫されて別の場所に神経痛が出るんだそーです。

コレが痛いのナンのって!!

先週の日曜は痛すぎて顔がゴルゴになってました。

鏡見て己のゴルゴっぷりにドン引きして鎮痛剤のんだってくらいゴルゴwww

 

で、ゴルゴもマシになったんで昨日はちょむさんとペットショップ行ってました。

なんと!(笑)ちょむさんがお迎え決めちゃって♪

お持ち帰り準備してもらってるあいだファミレス行ってたんすが、ちょむさん嬉しすぎて顔ヒクヒク!!

今だから言おう。

ヒクヒクちょむさんは、若干、おぼっちゃまくんっぽかったYO☆

 

そんなこんなでゴルゴ返りするのも嫌なんで、今日の某イベントには行けませんでしたあ。(泣!!)

だって手が振れないYO☆

 

簡単っすが各方面ご報告まで。

またブログ再開していきますんでヨロスクです~♪

Pap_0162

ガイくん(黒)から時計まわりに、ルルちゃん、ユニくん、マックス

 

 

Ferrets80_15 

*****

2012年2月 3日 (金)

手羽先は中級編

ブログサボってる間にシレ~っとルルちゃん4歳の誕生日が過ぎていきました。

我が家にとって第3世代の筆頭、そして気づけば今のメンバーで2番目に古株!!

イカレポンチだけにずーっと子供なイメージのルルちゃんですが、もはやオバハンなんだなっw

Caed8mzx  ルルちゃんが末っ子だった時代のなつかしい写真が出てきたので思わずUP

 (左から ピーちゃん ルルちゃん 故プチこちゃん 故おすぎ君)

 

 

 

さてさて本題です♪

先日のちょむさんご来訪で我が家のおかしさおもしろさをガッツリご披露いただきまして、

すっかりワイルドの代名詞になったような手羽先生肉のオヤツな今日です。

 

ちょむさんの記事はコチラ → 突撃びある家ごはん!より、生手羽おやつ♪

その後ガーさんブログでもワイルド炸裂しちょりマフ → おやつに生手羽先 続編

 

これらを拝見されたみなみなサマ宅では、実践されてワイルドに悶絶されたお宅もあることでしょう。

こーんなに反響があると思わなかったので、ちと焦っている次第です。

アタシとしては、ちょむさんが手作りに慣れて継続できていらっさるのでご紹介した手羽先なワケで

ビギナー向けでないのがこの手羽先さんなのです。

自分スタンダード的な押し付けネタはいかんと思うのですが、

生肉や生骨の扱いとして世のスタンダードになぞらえて説明しますので、

危険性ってのを理解していただければと思うです。

小姑っぽいですが豆知識がてら読んでご理解いただければなーです。

 

 

「生手羽先は手作り中級でスタートするのが安全確実!です。の話」

・カルシウム、ビタミンは最低必要条件

肉食獣の手作りご飯で基本中の基本である「生肉にはカルシウム必須」な件。

生肉は多くのリンが含まれているので、消化吸収後にリンを排除するためカルシウムが普段以上に必要です。

ドライフードに含まれるカルシウムでは全く足りませんのでサプリメントで添加してください。

また、骨を一緒に食べているから大丈夫との説もあるようですが、大きな間違いですのでご注意を。

同じような理由で、タンパク質を代謝させるだけのビタミン(補酵素)も必要になります。

こちらもサプリメントでしっかり添加してください。野菜果物を食べる程度では全く足りません。

 

・骨を食べる事の危険性

我が家での経験上、手羽先程度の生骨はかじって食べても大丈夫です。

ただし!お腹の状態がよい子に限ります。

腸じゅう毛が健康な状態で、潰瘍や毛玉や宿便の堆積がない事が安全の基準です。

普段からお腹の状態がよく思える子でも、ドライフードを食べている子は

上記の状態を隠し持ってるコトが多々あるので、食べた骨で閉塞を起こす危険があります。

(ドライフードのウンでは、お腹の状態(腸じゅう毛)の良し悪しは判断できません&ラックス食べさせているからOKでもないですので過信しないように)

よって手作りご飯継続している子でないと危険が伴うと思っていただく方がよいのかも知れないです。

そのへんの説明は難しいので、気になる方は調べてみてください。

 

 

以上が最低限の説明だと思うます。

我が家やちょむさん家では生手羽先を食べさせた日は、

普段の手作りご飯からその分のお肉を差し引いて与えています。←ちょむさんのリンク先記事参照

(ベテランのガーさん宅でもきくまでも無くそうでしょう)

手羽先を食べた子はお肉なし(ベース+サプリメント)だけのご飯ってコトですね。

そうするコトで先述の条件がクリアーできているのです。

手羽先オヤツを実践されるお宅サマではこの部分を読み飛ばさないよう、どぞどぞよろしくおねがいます♪

 

 

 

Ferrets80_15 

*****

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »