2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ねんれい

無料ブログはココログ

お空へ出張中

  •  

    Photo オコジョさん

    2002.4.2~2007.3.27

    ニュジビノ1号

    創意工夫のソソウ王

     

    Photo_2ニコ・ロビン

    2003.3.15~2009.3.20

    ニュジビノ2号

    クールビューティ

     

    Photo_3プッチィ

    2003.3.26~2010.8.20

    パス・スタシル

    スプラッター姫

     

    Photo_4トニー・トニー・チョッパー

    2003.5.25~2005.6.21

    ニュジ・シャンパン

    世紀の美男子

     

    Photo_5

    ジュプトル

    2003.12.4~2007.11.4

    ニュジビノ3号

    巨大な下僕

     

    Photo_6

    ピアノ・フォルテ

    2005.4.3~2012.7.29

    ニュジ・セーブルポイント

    純粋培養の自己中ムスメ

     

    Photo_6

    シダー(おすぎ)

    不明~2010.1.13

    たぶんパス・セーブル

    悩める天才児

     

    Photo_16

    ジーク

    2010.10.25~2012.6.30

    ピーターソン・バターちょミット

    ワイルド☆ベビ男

     

    Photo_18_2

    マッシミリアーノ・ビアッジ

    2011.8.22頃~2012.9.16

    ニュジビノ4号

    星の王子さまのエリート

     

    Photo_18_2

    ミーシャ

    2011.9.24頃~2011.10.13

    野良っ子・ブラックスモーク

    命のリレー幸運のバトン姫

« おっせっちもイイけど♪ | トップページ | フェレットと猫の格差 »

2012年1月 3日 (火)

フェレットと猫の差

フェレットと猫と一緒に暮らすようになって3ヶ月くらい?
デカくなってもまだまだ子猫の域をでないラッシュとはいえ、
ご飯に違いを感じるようになってきたです。
 
我が家のご飯の材料はフェレットも猫も共通。
 
 炊飯済み白米+野菜果物を発酵させた「おじやペースト」
 鶏の「生肉(モモ・ムネ・内臓など)」
 解毒ハーブ・タヒボ茶・ビタミンやミネラルのサプリメント
 
でも「おじや」と「生肉」の配合割合が違う。(おじやの固さはルーが多めのカレーくらいの雰囲気ですw)
 
 フェレット おじや:生肉 = 2:1 ~ 1.5:1 
 猫     おじや:生肉 = 0.25:1 ~ 0.5:1
 
ビックリっすねー!!
我が家はフェレットの「おじや」が多めだと思うけど(消化運用の慣れです)、
それでも我が家と同じようなレシピだと、よそのフェレさん宅だって
これよりちょっとおじやが少ないくらいで十分なはずです。
 
ちなみに1ぴき当たりの必要なお肉量だけ比較すると、
 
 フェレット:猫 = 1:2
  
アバウトですがこんなモンです。
 
 
これらの結果から見えるのは・・・
 
フェレットは消化吸収がヘタなので、
吸収したい栄養を逃さないため、
良好な食物繊維の供給と発酵を助けるベース(おじや)が多く必要。
肉食のクセに不思議な生き物っすね、フェレットって!!
 
  
 
と言っても、
ガッツリ肉食説から離れらない飼い主さんは多いと思うます。
理屈抜きにも理屈入りにも、納得できない飼い主さんは多いと思うます。
ならば逆説で猫目線にて語ると・・
 
猫へこのフェレット配合の手作りご飯あげたら滝下痢しちゃって
とても食わせられるモンぢゃありまてーん。
 
ね!
しっかりグレインかつ、お肉割合は猫さんよりずっと少なめのご飯。
これで下痢するどころか・・
普通にウンコして普通に生きてるコトが、フェレットと猫の大きな差だと思うます。

 

 

Ferrets80_15 

*****

« おっせっちもイイけど♪ | トップページ | フェレットと猫の格差 »

手作りご飯」カテゴリの記事

コメント

へ~~~~!猫さんとフェレットさん・・・
フェレットさんも肉食だけど、ここまで違うんですね!
おじやと肉の割合2:1なんっすね!
んじゃ、うちはもっとふやしても大丈夫だなぁ^^
だんだんと増やしていってみます^^
完全肉食!!から、抜けだすのに、私も結構かかりました^^;
それが、フェレットの常識!!肉しかダメ!!
って、なってますもんね^^;

ちょむさんや こちらのブログ読むと
いつもおもいます。ほとんどの本は野菜繊維系は
ダメって書いて有るのに・・なぜ??って
でも みんな元気に健康に育ってるし
毎日の様子を ちゃんと管理されてるから
すごいです。栄養士も真っ青ですね
ちょむさんからレシピを頂いたけど
もちろん 即実行なんて無理無理・・(>_<)
でも すごく興味が有りましたので 自分に余裕が出来たら
出来るかな~なんて 面倒くさがりのママです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おっせっちもイイけど♪ | トップページ | フェレットと猫の格差 »