2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ねんれい

無料ブログはココログ

お空へ出張中

  •  

    Photo オコジョさん

    2002.4.2~2007.3.27

    ニュジビノ1号

    創意工夫のソソウ王

     

    Photo_2ニコ・ロビン

    2003.3.15~2009.3.20

    ニュジビノ2号

    クールビューティ

     

    Photo_3プッチィ

    2003.3.26~2010.8.20

    パス・スタシル

    スプラッター姫

     

    Photo_4トニー・トニー・チョッパー

    2003.5.25~2005.6.21

    ニュジ・シャンパン

    世紀の美男子

     

    Photo_5

    ジュプトル

    2003.12.4~2007.11.4

    ニュジビノ3号

    巨大な下僕

     

    Photo_6

    ピアノ・フォルテ

    2005.4.3~2012.7.29

    ニュジ・セーブルポイント

    純粋培養の自己中ムスメ

     

    Photo_6

    シダー(おすぎ)

    不明~2010.1.13

    たぶんパス・セーブル

    悩める天才児

     

    Photo_16

    ジーク

    2010.10.25~2012.6.30

    ピーターソン・バターちょミット

    ワイルド☆ベビ男

     

    Photo_18_2

    マッシミリアーノ・ビアッジ

    2011.8.22頃~2012.9.16

    ニュジビノ4号

    星の王子さまのエリート

     

    Photo_18_2

    ミーシャ

    2011.9.24頃~2011.10.13

    野良っ子・ブラックスモーク

    命のリレー幸運のバトン姫

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月25日 (水)

フェレ友さんが来たよ!フェレズから一言

またまたちょむさんが遊びに来てくれた続きです。

我が家での盛り上がりの様子はちょむさんのブログの方がよくわかるので、

そちらをご覧くださいませませ。←手抜きw

 

ちょむさんが我が家に来て思ったこと。

アタシ・ちょむさん・息子 年齢がほぼ等間隔であいてるのね~!

よって共通の会話ってフェレットくらいなんぢゃ?みたいな。

でも北斗の拳とジョジョで3世代は繋がりました。さすが少年ジャンプ!!!

 

っつーことで、それ以外はほとんどフェレネタ、ご飯ネタ、う◎こネタのオンパレードでした。

ウチのフェレズの横暴さにところどころ引き気味なちょむさんでしたが、

ネタにいちいち感動して雄叫びをあげるリアクションキラーっぷりに、

きっとウチのフェレズもドン引きだったコトでせう。(だってちょむさんまぢ声デカいんだもんw)

そんな挙動不審なちょむさんへ、フェレズから一言いただきました。

 

 

ガイくん1kgないって言ったらビックリしたちょむさんへ

P12210381

 

何度もチキ君と言うちょむさんへ

P12211391

 

ユニが腹黒なのを信じられないちょむさんへ

P12212061

  

マックスおっきくなったね~!近所のオバハンみたく言ったちょむさんへ

P12212121

 

お年寄りなピーちゃんに腰引け気味だったちょむさんへ

P12212161

  

ジークかわいいーかわいいー連呼したちょむさんへ

P12211421

 

ラッシュの熱狂的ファンなちょむさんへ

P12211571

 

ルルちゃんにビビりまくってたちょむさんへ

P12212021

 

こんな面々っすが、これに懲りずまた遊びにきてクサイ♪

 

 

Ferrets80_15 

*****

2012年1月23日 (月)

フェレ友さんが来たよ!センスある写真

昨日のちょむさんが遊びに来てくれたネタの続きっす。

それにしてもアレね。

手作りご飯友のみんなが来たら家から出れないよね。

だってふたこと目には 「う◎こ」 だもん。

昨日は半年分くらい「う◎こ」って言ったと思うYO☆

 

  

ちょむさんにビックリしたコト。

猛烈にシャッターのタイミングがイイ!!!!!

ナンですかあの反射速度は?

いくらカメラの違いがあるとはいえ、もっとエエカメラ持ってる友より的確っす。

これが若さなのか?いや、センスだな♪

 

っつーコトで、そんなスゴ腕のちょむさんに撮ってもらった写真↓ドン☆

P12211771

超お気に入りのジークどアップっす

無意味にキョロキョロする子なんで撮りにくいんすよー!

つか、こうして見るとホント耳が頭に格納されてるなジークw

そんなステキ写真シリーズの続きはちょむさんのブログでドゾー♪ 

 

 

で、他にもちょむさんから頂いた写真はイパーイで

せっかくなので自分で撮らないような写真や、自分で撮れない写真シリーズをUPらせてもらうです。

なんか自分で撮るのと違って表情がエエな~

 

ジーク同様、じっとできないしてないチキたん♪

1

 

フェレ飼いお約束の集合写真3ぴきヴァージョン

P12211801

(白マックス 黒ガイ 黄ユニw)

 

さらに増えて5ぴきヴァージョン☆

P12211981

(黒ガイから反時計回りに ピーちゃん マックス ユニ ジーク)

なんでルルちゃんがいないの?とかきかないようにw

 

 

ずっと撮りたいと思ってたピーちゃんとの戯れ。

名づけて「オテテなめなめグチュグチュゴリゴリ」シリーズ ←ヲイッw

P12212161ナメナメナメぐちゅぐちゅナメナメぐちゅぐちゅ・・・

P1221221ぐちゅぐちゅゴリゴリぐちゅぐちゅゴリゴリ・・・

 

 

他にもほんといっぱいあるんだけど、小さくするのが大変なんで。。

今日はこんくらいにしといたろ!!

 

 

 

Ferrets80_15 

*****

フェレ友さんが来たよん!

この頃バタバタでブログ落ち気味でした。とぅんまてーん。

 

今日(つか昨日)フェレ友で手作りご飯友のちょむさんが遊びに来てくれたのでっす♪

食材買い物したり、オヤツ食ったり、メシ食ったり、いたちオヤツ作ったり・・・

もちろんその間中笑って悶絶しまくって腹イテェのなんのって!!

そして我が家の面々ともしっかり遊んで笑ってビックリしてもらいましたーっっ

 

とりあえず今夜は、そんな笑えるワンシーンをドゾー↓

P1221164  

歯磨きされて変顔になったルルちゃんw

続きをお楽しみに~♪

 

 

Ferrets80_15 

*****

2012年1月15日 (日)

ベビ写真

デジカメのSDを整理してたら、ジークのベビ時代写真がザクザク~♪

(ベビっつーかコレでも生後4ヶ月のころでっす。栄養失調で小さかったのねん)

 

せっかくだからコレは貼りまくろう!

何せほら、ブログタイトルにもなってるのに話題が歯周病くらいしかないジーク。

美フェレでよい子ちゃんなのに、よい子すぎて地味なんだなぁ。。。

 

ださんかいゴルァッ!!Imgp0167  

Imgp0170  

あそんでぇーや~

Imgp0046  

Imgp0101  

 

そーゆーあそびやなくてやな・・・

Imgp0105  

Imgp0104  

 

そそそ!たまごちゃんすっきゃねんっっ

Imgp0148  

Imgp0140  

Imgp0134   

Imgp0132  

 

そんなこんなで、わいもげんきにそだちましたがな

ジークにいさんっちゅーのはわいやで!みんなおぼえてや~

Imgp0129  

これからもわいのぷりてぃー画像たのしみにしとってや~♪

 

 

 

Ferrets80_15 

*****

2012年1月13日 (金)

フェレットvs猫(動画)

猫フェレ入り乱れる我が家の放牧。いつもこの二人はバトってます。

っつーか、

ラッシュ(猫)は、マックスの首後ろを咥えたいのです。

それができないから何故か抱きしめてしまうっぽいっす。

マックス(フェレット)は、ラッシュの下顎に噛みつこうとしてます。

さてさて動画を見てわっかるかな~?!

 

ケイタイの方は → コチラ

 

 

Ferrets80_15 

*****

2012年1月12日 (木)

友よありがとう

先日から我が家を揺るがす歯周病問題。

通院でセンセから「自分でケナログ買ってきて塗ってくだちゃーい」との指令だったアレ。

なぜ自分で買いに行けといわれたかよーーーーーくわかった!!

 

口内炎でおなじみのケナログ。

これってステロイドだったんすね!!

知らんかったっすーーっっ

 

フェレ飼い卒業したひさびさ友が慌ててメールで教えてくれたんです。

(つか最近メアドかわってほとんど誰にも連絡してなかったからきっと不達だったよね。わざわざ前のブログのメッセージBOXから連絡してくれて・・・ありがぢょんいるっっ!感涙)

アタシって息子のアトピーの薬でさんざん痛い目にあってきたものの、

いまや薬なしでも安定した生活を手に入れたのでそのへん緩んでましたです。

そこで登場の友♪

さすが現在子育て真っ只中の母(←友)は敏感っすね!ほんとにありがぢょんです☆

 

ケナログってオトンが昔から愛用してた薬で、アタシには馴染み深い薬っした。

(今回薬局探し回ってみつからなかった時、実家から送ってもらおうと思ったくらいw)

つかオトン。いまでこそやめたけど、ずーっと大酒のみ!

でもその頃も今も超健康優良ジジイで、

肉体年齢は常に実年齢マイナス10歳以上!!(アルツ的には昔からヤヴァめw)

現在72歳っすがいまだにバイトして小銭かせいでくれてます。

なのに口内炎だけがエンドレス。。。

これね、ケナログ塗りすぎだったんぢゃないの?

ステロイドで粘膜(細胞の層)が薄くなって、ちょっとした刺激でも破れちゃってたんぢゃない?

おーまいがーオトンおつ!

昔からちょい悪ぶってるクセに、どんな薬でも最後までマジメに服用するリーマンの鏡おつ!!

 

だから、そういうワケっす。

アタシはステロイドに異常に拒否感情があるっすからね。

(本質的に疾患を治したり副作用で悲しい思いをしたくないなら、異常で当然だと思ってるです。そのネタは長くなるから割愛w)

何度も押し問答してるから、センセはそれを知ってるのですよ。

なのでセンセからケナログ出したらほらっ!またアタシが「プンスカ!」するから・・

「テメェで買いやがれー」ってコトだったんかって気づいたYO☆

めんどくせぇ飼い主でとぅんまて~ん←

 

そんなこんなで490円で買ったケナログはお役御免。

つか、結局初日しか使ってなかったんだけど。

だってだってっっ・・歯磨きで結構よくなったしぃー?薬メンドクセーとかぁー・・(汗) 

で、まぁアレです。

ショックが2倍にならなくてよかったってコトで。

    =980円で買ったケナログでなくてよかったってコト!←貧民w

 

 

っつーコトで、無意味にラッシュからもお礼を言いますです。

Imgp0262  

 

 

 

ぱちごまさんありがちゅん♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ferrets80_15 

*****

2012年1月11日 (水)

酵素シーズンオフ

手作りご飯にかかせない手作り酵素っすが、我が家はこの冬お休みしてます。

去年に学習したですよ!気温が低いと発酵しにくいってことを。

ついでに言えば冬って果物のパターンが少ないし、野菜もあんまり魅力的じゃない。。

なので冬が来るまでにドッサリ作って、冷蔵庫パンパンにして待機いたしましたっっ!!

 

そうなると惰眠をむさぼるのは、漬け込み用のビンなワケで。

いまビンはこんな↓仕事してまっす♪

Pap_0169  

左 粟おこしアラカルト      右 柿ピー

アタシの大事な大事なオヤツ入れっすw

湿気るとウマくないっすからね!

どっちのビンも1日3個までですよーだっ(当初の目標は1個だった。。汗)

 

 

 

Ferrets80_15 

*****

2012年1月10日 (火)

耳チュパ痛そう

破壊できるものを排除されたケージで、不良チームの仲間入りをしたマックス。

噛み付くモンがないせいか?

ついに耳チュパに手を染めてしまいまひた~(笑)

 

ターゲットは常にガイ君♪

ケイタイの方は → コチラ

 

耳チュパからのーっ、、寝落ちw

ケイタイの方は → コチラ

 

やんちゃで手を焼きまくるマックスだけど、かばええのぅheart

ガイよ、いつも問題児相手ばっかですまんのぅsweat02

 

 

 

Ferrets80_15 

*****

2012年1月 9日 (月)

並んで食べられないワケ

このごろ文字だらけウゼーだったので、あっさりと動画でもお送りします。

(ラッシュ、マックス、チキが来る前のメンバーです)

 

我が家が全員一緒にご飯を食べるとこんな↓コトになるっちゅー動画です。 

ケイタイの方は → コチラ 

 

 

Ferrets80_15 

*****

2012年1月 6日 (金)

アナタもアタシも流血歯磨き

そんなこんなで歯周病問題にゆれる我が家。
昨日から今日にかけて歯磨きしまくり、超音波スケラーしまくり!!
だいたいは予想どおりの結果となりました。
 
 
 
少々の歯周病は歯ブラシでガーッ!とこすると治まるんです。
ごっつ出血するし痛がるし、見た目に虐待級な処置なんだけど、
そうやって歯周ポケットの菌を流しだすとよいらしいっす←センセ談
 
んで、前のブログでも耳タコだったアレ↓
「口内環境と腸内環境はイコール」ってヤツ。
強い腸内環境を持ってる子が、口内に仮住まいの菌を排除すれば・・・
イコールである腸内と同じ細菌構成で、口腔内の細菌も元気に再構成されるはず!!
 
見事ビンゴ☆です。
 
ここ1年半ほどブラック会社に勤めてて日々グッタリ。何もかもサボってたケア。(←何気に暴露w)
そんなみんなのお口クサクサが一瞬にしてサヨナラ~☆でっす。
 
Pap_0163  
フードバーの時、ガーさんにもらった歯ブラシ(人間赤ちゃん用)買い足した!
安物の赤ちゃん歯ブラシよりヘッドに無駄な幅がなくて使いやすー

 
 
 
新入り順で歯磨き結果、ドン☆
 
チキ
歯茎の腫れ、歯石ともに重症と思う。
歯ブラシもスケラーもできない暴君状態(泣)
ただニオイが少ないのは我が家系統の歯周病とは菌が違うせい?
  
マックス
処置の必要なし。歯磨き続けよう!
 
ジーク
歯茎腫れと口内炎、超流血歯磨きでほぼ回復。
全体の歯石、スケラーOKなので自宅治療できそう!! 
でも痛いコトされて気持ちが凹み中。。。
 
ガイ君
歯茎多少の腫れ、歯磨きで元どおり
奥歯の歯石、スケラーは嫌がるけど歯磨きで何とかなりそうなレベル
 
ユニ君
歯茎多少の腫れ&ニオイ、歯磨きだけでほぼ回復
歯石がほとんどないので歯磨き継続でニオイも治まりそう?!
 
ルルちゃん
歯茎の腫れ歯石ともに少量
歯磨きで維持できそう
布食いのわりに汚いのは先代からの菌を所持してる可能性大!
(保菌してた故メンバーと同居の経験あり)
 
ピーちゃん
歯茎激腫れ、奥歯の欠損あり、ニオイ強烈!!
(保菌してた故メンバーと同居の経験あり)
超流血歯磨きでも現状では追いつけてない。
つか、歯磨きもスケラーも流血以前にシモが流れてまんがな。。。
 
 

こんだけ書いておくとイイ覚書になるな!

ひさびさっすよ、こんなにマジメに全員の歯と向き合ったのは。
それまでは申し訳程度に目が合ったヤツとっつかまえて
サササーッと歯ブラシするくらいで終了。
あとはベネバック溶かしたのやタヒボを飲まして急場しのぎしてた。
(しのげちゃうくらい効力あるのは良いのか悪いのか・・汗)
っつか、普段はメガネはずさず見るから、ちゃんと把握できてないこともあったよ。
ほんと反省しまくりっす。
老眼鏡買うべきか?!
 
 

まじめにやるとね、最初なんて歯ブラシで流血しまくりだもん。
猫持ちして歯ブラシ突っ込んでグリングリンやって、
んだら両口角から血のヨダレがダラダラ~♪
さらに暴れてイタコプターして、アタシの手も血ダラダラ~♪
なんぢゃごりゃ~!まぢホラー(汗)
 
もちろん仕上げはタヒボをシリンジで塗るようにシャ~っとね。
出血箇所の消毒、消炎、鎮痛効果があるですからね!
(出血がひどい子だけさらにケナログ塗りました)
つかアタシにもタヒボ塗ればよかった。
キー打つと痛ひのはなんでや。。。(泣)
 
んでも1回ガッツリ磨くと、ルル・ユニ・ガイなんてほぼOK!
2回目の時にお口みたら、もう腫れなんてござぁませんのよ~♪
ジークはどうしても不正咬合で歯茎に当たる歯があるので、
そこだけは炎症が残ってるものの、口内炎はほぼなくなってましたYO☆
腸内環境、自己免疫、とても強いお子たちだと有頂天になってしもうた。
(で、その後サボるってのがアタシの悪いパターン)
 
 

Pap_0160
お口スッキリ組!!
これで今まで以上に噛んで暴れて好き勝手できますな←
みんなで無意味に仁王立ち~w

 

 

さて、こうなると歯周病治療に行くのは誰だ?
ジークは免れそうだよね。
でも普段ポケーっとしてるわりに今ごっつ凹んでてあわわ。。 
もうちっとだけ頑張ってくれよな!!
要治療はピーちゃんとチキたんかなぁ。
 
しばらくお口ケアがんばるぞっっ!!

 

 

Ferrets80_15 

*****

歯周病と薬と値段

昨日、ジークにいさんが朝メシも晩メシも食わないってなったんで、
まさか病気?肝臓?!
ジークは元の状態が最悪だった子なんで焦った。
大慌てで今日診察にいった。
で、やっぱり歯周病だった。
 
そ!やっぱり。
この頃ちょくちょくご飯を残すようになってたジーク。
時には全く食べないコトもある。
原因は・・・見るからに口内炎(汗)
(そんな時はタヒボ茶でタプタプのご飯にしたら何とか食べてくれる。即効性のあるタヒボの消炎鎮痛効果おそるべしっっ!!)
 
 
ジークはもともと不正咬合で歯垢がたまりやすいうえ、
我が家には先祖代々(?)受け継がれししつこい歯周病菌がいる。
発端は故ロビたんで、当時歯周病治療もしたけど時すでに遅し。
代々蔓延して根絶に至ってないのです。
 
で、コヤツが今ピーちゃんに花盛り。
そして同居のジークにもガッツリうつったワケっす。
何せ意地汚いピーちゃん、食後はジークのお口まで舐めて味わったり・・・
やーめーてーぇーえーえーえーっっ!!
 
そして来々週、ピー&ジークで歯周病治療の予約となりました。
さよなら諭吉(号泣)
 
 
Pap_0125
 
つか予約遅っ!!
んでも連日手術はいってるらしくて、一番早い日で来々週だったよ。
それまでの間は「ケナログ」でしのいでくれってさ。
診察の時も綿棒でぬりぬりしてくれたよ。
 
ケナログ、みんな知ってるよね?
口内炎でポピュラーな塗り薬。
人間用のまさにアレです。
 
 
そしてコレはセンセの親切なのか在庫がなかったのか?
「薬局で売ってるでしょ、350円くらいちゃうかなぁ?あれ塗っといてもろたらエエですわ」
そりゃどうも♪
センセんトコで出してもらったらスゲー値段に化けるもんね。
はいはい買いにいきますよーっ
 
1軒目・大型薬局 売り切れ(980円)
2軒目・大型薬局 売り切れ(980円) 
3軒目・調剤薬局 490円!!しかも使い捨てカイロのオマケつきw
 
350円とか980円とか490円とか・・・
薬の売価ってどーなってんだ?
 
Pap_0165
 
っつーか、ケナログ探すのに1時間かかったやんけっ!!
だって大型薬局2軒もいったらアレコレ買いまくってまうやんけ!!
帰りの荷物がスゲーことになったのは言うまでもない。
 
 
そして思い出したように必死で全員の歯磨きをしてるびあるです。
えぇ、かなりイイ加減でしたから。。
惰眠をむさぼってる超音波スケラー4513915006891 も使わなきゃだなぁ。
 

 

 

Ferrets80_15 

*****

2012年1月 5日 (木)

ガイ君と異種動物

年明けから大してお正月らしいネタがないびあるです。

いちおう人並みにお雑煮を食べ、ちょっとだけおせちも食べ、お参りもいきました。

おみくじは大吉でしたぜ☆

ではお正月らしくない記事ドゾーw

 

 

ガイはじゅうぶん大人イタチの時に我が家へ里子でやってきました。

野に放たれた捨て子ではなく、飼い主が居た捨て子です。

でもガイはいらない子にされるとは思えないほど人柄がよいです。

強く優しく勇気がある、いつでもみんなの助っ人でジャッジマンです。

 

そんなガイの欠点っつーか「弱み」ってのが異種動物。

むかし我が家でワンコさんを預かった時、

当時のメンバーはワンコ襲う気マソマソだったのですが(→コチラ参照w)

ガイだけは全身の毛を逆立て、いかにも怯えてキョドってました。

トラウマ?むかしの暮らしで何かあったんだろうか?

もしかしてソレが本当のいらなくなった理由じゃないかな?と思ったりもしましたです。

 

で、異種動物と言えばラッシュなワケで・・

実は我が家にラッシュが来た時、ガイはやっぱオケケボンで恐がったんすよね。

それが無害なチビとわかったあたりから、(動物ってお互いに年齢の上下わかってるよね)

ラッシュに対してフェレ同様優しくっつーか、守ってあげる存在になりました。

輪に入れなかったら誘ってやったり、他のイタチを蹴散らしたりすんのね。

ラッシュがルルちゃんに襲われたら(←命がなくなる勢いですのよ)、

Bダッシュでアタシより先に現地着、A連打でルルちゃんへタックルしてましたがな。

 

そんなガイ君が、また最近ラッシュを恐がるっつーか?避けるっつーか?

警戒して近寄らないようになりました。

何があったかわからんっつーか、お互いの間に何も起きてないんだけどなぁ。

ガイ君のトラウマかナンかの扉がまた開いちゃったんかな。

ラッシュが不意にそばに来たらオケケボンで逃げていくのです。

でもでも!

そんなにラッシュが恐いのに、ルルちゃんに襲われてる時だけは助けるっちゅーね。

よくわからんガイ君です。

 

それとケージに居る時はダイジョブだってのもわかってます。

ほら!こーゆー時はやっぱサービスしてるのね。

積極的にちょっかい出して遊びだすワケぢゃないけど、

ちゃんとラッシュの様子を見て、遊べるように待ってあげてるでしょー!

アタシはガイの気配りと恐がりのツボがようわからんです。

 

・・・なんつーかアタシって観察好きっすかね?(苦笑)

んでもいつも悩ましい顔してるガイ君をみてると気になってしゃーないです。

ユニくらい傍若無人だとバーカ!バーカ!って笑い飛ばせるんだけどね~w

 

 

 

Ferrets80_15 

*****

2012年1月 4日 (水)

フェレットと猫の格差

「差」じゃないです。
「格差」です。
 
 
お正月、我が家も人並みに実家へ行ったりなんぞしました。
実家へは車で1時間ほどなんで常に人間だけで、当然日帰りです。
(しかも実滞在時間は6時間ほどだったりします)
イタチ7ぴき+猫1ぴき連れて大移動なんて面倒っすモン。
そりゃ息子が小さい頃はイトコが来て遊ぶのもあって、6フェレ連れで泊まったこともあったけどね。
あー懐かしいな~。
 
でも今もし泊まっても?
食いまくるほど食通でもないし、お酒も飲まないし、夜な夜な話すコトもないし、つか共通の話題すらないし、じきに寝ちゃうだろしzzz
ようはネタも尽きるのもあって日帰りなのです。
ドライなO型一家なのです。
っつーか、
ウチの親は数年前に戸建てからマンションに引っ越したので、
もう動物は連れていけないのね~。
 
 
ところでみなさん!
フェレットをお家に置いてでかける場合、
病気持ちゼロなら日帰りでも心配なんてする人はまぁナイっすよね。
ウチもそうです。
いや、そうでした。
今の我が家の場合、日帰りすら猫のラッシュが気がかり。
 
だってラッシュは起きてるとき常に人間に関わってないとダメっていう、
ワンコさんもビックリなくらいの「かまってチャン」
寝てる時も半径1メートル以上離れたら起きるYO凹ウザいYO凹
 
↑っつーラッシュのグチを実家でオカンに話した。
 
「えーっ!かわいそうに・・連れてきてあげぇやー!」
 
 
 
 
 君は何を言っているのかね? 
 
 
 
  
なんかね、やっぱこのマンションでも世間同様なし崩しらしく、
今や服着たワンコさんと普通にエレベーター乗ってる住人が多数いるそうな。
管理会社から注意も無けりゃ自治会でも全く問題になってないらしい。
だからラッシュが遊びに来るくらい全然OKだとのコト。
 
ふーーーーん。。
 
あえて聞かなかったけどね。
「ぢゃあイタチも連れてってイイ」って。
だって120%拒否るモン。
ついでに文句いっぱい言われるモン。
 
ウチのオカンはかなり動物好きなんすけどね、
むかしお泊りしてた初代のイタチがイメージ悪すぎて、あ、あららぁ(汗)
そのうえ長年猫を飼ってたコトもあって猫が異常に好きなのです。
ついでに言うと今は金魚を飼っていて・・・以下同文w
 
でもこれからも連れて行かないだろうな。
ラッシュを連れて行くと今度は猫のイメージを悪くしそうなんでね。いやんwww

Pap_0086   

オマケ↑ 違う意味でイメージが悪くなりそうな亀猫の図プププ

 

 

Ferrets80_15 

*****

2012年1月 3日 (火)

フェレットと猫の差

フェレットと猫と一緒に暮らすようになって3ヶ月くらい?
デカくなってもまだまだ子猫の域をでないラッシュとはいえ、
ご飯に違いを感じるようになってきたです。
 
我が家のご飯の材料はフェレットも猫も共通。
 
 炊飯済み白米+野菜果物を発酵させた「おじやペースト」
 鶏の「生肉(モモ・ムネ・内臓など)」
 解毒ハーブ・タヒボ茶・ビタミンやミネラルのサプリメント
 
でも「おじや」と「生肉」の配合割合が違う。(おじやの固さはルーが多めのカレーくらいの雰囲気ですw)
 
 フェレット おじや:生肉 = 2:1 ~ 1.5:1 
 猫     おじや:生肉 = 0.25:1 ~ 0.5:1
 
ビックリっすねー!!
我が家はフェレットの「おじや」が多めだと思うけど(消化運用の慣れです)、
それでも我が家と同じようなレシピだと、よそのフェレさん宅だって
これよりちょっとおじやが少ないくらいで十分なはずです。
 
ちなみに1ぴき当たりの必要なお肉量だけ比較すると、
 
 フェレット:猫 = 1:2
  
アバウトですがこんなモンです。
 
 
これらの結果から見えるのは・・・
 
フェレットは消化吸収がヘタなので、
吸収したい栄養を逃さないため、
良好な食物繊維の供給と発酵を助けるベース(おじや)が多く必要。
肉食のクセに不思議な生き物っすね、フェレットって!!
 
  
 
と言っても、
ガッツリ肉食説から離れらない飼い主さんは多いと思うます。
理屈抜きにも理屈入りにも、納得できない飼い主さんは多いと思うます。
ならば逆説で猫目線にて語ると・・
 
猫へこのフェレット配合の手作りご飯あげたら滝下痢しちゃって
とても食わせられるモンぢゃありまてーん。
 
ね!
しっかりグレインかつ、お肉割合は猫さんよりずっと少なめのご飯。
これで下痢するどころか・・
普通にウンコして普通に生きてるコトが、フェレットと猫の大きな差だと思うます。

 

 

Ferrets80_15 

*****

2012年1月 1日 (日)

おっせっちもイイけど♪

・・・カレーもねっ♪(古っw)

111225_1046011

 

さて、年明け早々意味も無くカレーの作り方ですw

 

「アルティジャーノ発酵野菜カレー(人間用)」

1.タマネギ、セロリ、ニンニクのみじん切りと、発酵野菜を炒める。

Pap_0151  

2.リンゴどぶろく酵素(なければ料理酒)、牛ミンチを合わせて炒める。

Pap_0150 

3.カレー粉、砕いたルウを入れてなじませるように炒める。

Pap_0149  

Pap_0146  

Pap_0148 Pap_0147_2

 

4.好みの濃度まで水を入れ煮込む。

Pap_0145  

 

5.ご飯にかけてできあがり♪

Pap_0144  

異常なほど甘~~~いカレーです。

んでも入れるカレー粉で辛さは調節できまするYO☆

ただし!

甘さと辛さが同居するミョーなお味になりますけどねw

 

あ、そんなものUPすんなって?

とぅんまてーん!

だって大好きなんだもん、激甘カレー♪(←辛いものが食べられない人)

 

っつーコトで

年明け早々、無意味にカレーの紹介でした。

Pap_00911

 

 

 

Ferrets80_15 

*****

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »