2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ねんれい

無料ブログはココログ

お空へ出張中

  •  

    Photo オコジョさん

    2002.4.2~2007.3.27

    ニュジビノ1号

    創意工夫のソソウ王

     

    Photo_2ニコ・ロビン

    2003.3.15~2009.3.20

    ニュジビノ2号

    クールビューティ

     

    Photo_3プッチィ

    2003.3.26~2010.8.20

    パス・スタシル

    スプラッター姫

     

    Photo_4トニー・トニー・チョッパー

    2003.5.25~2005.6.21

    ニュジ・シャンパン

    世紀の美男子

     

    Photo_5

    ジュプトル

    2003.12.4~2007.11.4

    ニュジビノ3号

    巨大な下僕

     

    Photo_6

    ピアノ・フォルテ

    2005.4.3~2012.7.29

    ニュジ・セーブルポイント

    純粋培養の自己中ムスメ

     

    Photo_6

    シダー(おすぎ)

    不明~2010.1.13

    たぶんパス・セーブル

    悩める天才児

     

    Photo_16

    ジーク

    2010.10.25~2012.6.30

    ピーターソン・バターちょミット

    ワイルド☆ベビ男

     

    Photo_18_2

    マッシミリアーノ・ビアッジ

    2011.8.22頃~2012.9.16

    ニュジビノ4号

    星の王子さまのエリート

     

    Photo_18_2

    ミーシャ

    2011.9.24頃~2011.10.13

    野良っ子・ブラックスモーク

    命のリレー幸運のバトン姫

« 首輪 | トップページ | フーセンらぶ »

2011年12月29日 (木)

フードジプシーと価値観

友ブログを紹介したいために、ごっつ長い前フリいきまーすっっ(笑)
 
 
 
先日、知り合いから漠然とした質問をもらいました。
「なんでフェレットの飼い主さんはキャットフードを買うんですか?」
思うところはいっぱいあれど、漠然としすぎてしばしポカーン。。
さらに質問は続き・・
 
「あのね、
1.キャットフードの方がいいんですか?
2.キャットフードの方がほんまに添加物少ないんですか?
3.E◎◎とかア◎◎とかそんなにいいんですか?
4.お腹壊すからいいフード探さなきゃアカンのですか?
5.合うの探すのってそんなにいろいろ試すんですか?
6.すごく高いキャットフード買えなかったらサプリあげないとダメなんですか?
7.キャットフードで健康になるんですか?
8.・・・ていうか、フェレットフードはそんなにアカンのですか?
 などなど。。。(遠目)」
 
どーですかお客さんw
もちろん番号つけてイキナリこんだけきかれたワケぢゃないけど、
会話の中で思い出せる限り書いてこんくらいはあったはず。
で、自分なりの意見だっちゅーことで答えたんす。
それを全部書くのはメンドクサイので割愛します。(えーっっ!!笑)
 
 
もう長らくフェレットフードやキャットフードは使ってないのだけど、
使わなくなった経緯や、その経緯の間にきづいたコトはズバリ☆コレ↓
 
 
同じ価格帯でフードジプシーしてたら中身なんて大差無い。
一時的によく思えても長期的な結果は同じ。
 
 
そです。
よい結果を求めるなら、それなりの値段を払う必要があるですね。
(↑手作りご飯にも言えるコト!)
 
そりゃ変えればそれなりに結果が出るコトもあります。
でも前のブログでも何度か書いたコトがあるんだけど、
フードってのは種類を変えれば一時的によい反応が見られるコトが多いんです。
なぜかと言うと・・・
元の商品になかった要素が目立ってしまうので、一見よく感じられる。
だけど元の商品より悪い部分や、元の商品と同じ悩みだった部分ってのは
なぜか後で気づくモンなのです。
 
それはアタシ達がシャンプーの銘柄を変えた時、
「あ、コレいいかもー!!」って思うのと似てると思うんすね。
でも使い続けるほどにそこまでの感動ってなくなってきちゃうのはナンでか?(苦笑)
ようするに「一時的」の時期が過ぎれば、元とそんなに大差ない。
同じ価格帯なりの悩みは同じようにやってくるってコトです。
 
 
かと言って、お高いのがオールOKでもないです。
 
ついでに言うと、ウンチクが立派なのがオールOKでもないです。
 
さらに言うと、安全性に徹底したのが(「らしい」を含むw)オールOKでもないです。
 
 
それだけフェレットに向いてるドライフードってのは少ないと思うです。
フェレットフードとして売られてるのでも、なぜフェレット用なのか分からないのが多いです。
巷のフェレショップで「フェレットにもいけます」的に売られてるキャットフードだと、
はっきり言ってフェレット向きなのは皆無だなぁと感じるです。
 
 
そもそもっ
「何を持ってフェレットに使えるキャットフードと言われてるのか」知ってますか?
 
 
アタシは巷のフェレットショップのセレクトの理由がわからないです。
モノの見方が違うって意味ではなく、その基準が見えないです。
ほんと、コレは何なんでしょう???
 
ま、それは置いといて、(置くなーーーっっw)
先に挙げた知り合いの質問の結果などをよくしたいなら、
ちょっとでも「何を持ってフェレットに使える・・・」を考えるべきだと思うます。
そして、それが自分のフェレットに当てはまるか考えるべきだと思うます。
(当り前だけど「いいらしいよー!」ってのは論外です。爆)
 
 
こんだけ並べ立てるなら「どのフードがエエねん!」の答え持ってるっぽいですが、
言い切れるモノなんて無いですアタシ。
やっぱ個々の価値観でしかないっすから、偏屈なアタシと同じ価値観のひとカモーン♪
話 は そ れ か ら だ !
 
 
 
 
 
さて前フリが長かったですね☆
自分の価値観ってのがわからない飼い主サン!
マルガオリータさんのブログへいざ~っ♪
(つか、勝手にあだ名つけるなとか言うな気にするな←)
タイトル下の文章は勝手に抜粋したレビューです。
本文はもっと長いのでぜひ下線部をクリックして対象記事へとんでくださいね~
 
 
「フェレットフードの安全性」
・・・人間の規制値よりかなり高いです
「赤ちゃんは大人よりも体が小さいから大人の基準で添加物が入っていると心配」
ということで小さい子供向けの食品を買われるお客様が多かったのですが、
それより小さいペットの基準値が人間より高いとは。。。
しかも、人間が食べる家畜を対象にした「飼料安全法」の基準値は、
当然これより低い数値です
判ってやってるとしか思えないですね・・・

 
 
「フェレットフードの品質はニーズが決める?」
・・・ペットフードの問題というと「悪徳業者」「ペットフードの闇」みたいな話が多くて
「メーカーに騙されてる」スタンスの消費者が多いんじゃないかと思うんですが、
どんな分野にしろ、メーカーはニーズがないものは売らないし、
メーカーの行き過ぎを止めるのは法律か消費者の「買わない」行動だけなんですよね
逆に言えば製品の品質を決めるのは、法律と消費者なわけです。・・・

 
 
「フェレットフードの保存料」
・・・上限値が定められている添加物以外は、使い放題な状態
しかも、それらが原材料の加工時に使われている場合は表示の義務もないという
そんな物の安全性なんて判りようがありません(>_<)
限りなく危険なブラックBOXでした!終わり!・・・

 
 
「フェレットフードの添加物表示」
・・・ペットフードに害があるのか?について考えるときに、
一番の障壁と感じたのは「程度」の問題です。・・・
 
 
・・・恐らく、猫用には『エトキシキン75ppm以下』では作れないフードがあるのでしょう
(あえてごく一部のように書きますが(^^;)
であれば、この規制内容を見るだけで、
ペットフードの表示には、悪名高き「エトキシキン」の名はありませんが、
原材料の加工時には、75ppm程度入っているんだろう、と読めますよね?・・・
 
 
 
 
どうですか、楽しんでもらえましたか?←違
 
難しい話しだと思う方もいらっしゃるだろうけど、
ン十万円×フェレットの頭数をつぎ込み続け、亡くして悼み後悔するのなら、
少しでも理解の努力をすることで、あなたもフェレットも救われると思うます。
 
marugaonetマルガオリータさん、ありがぢょん♪
 

 

 

Ferrets80_15 

*****

« 首輪 | トップページ | フーセンらぶ »

その他」カテゴリの記事

コメント

フェレット飼いだって言うと、たいてい「何食べるの?」から始まって、手作りご飯の話しになると、何入れるの?人間と同じもの食べれるの?キャットフードとドッグフードて何が違うの?あたり毎回聞かれるにゃ(笑)
てかさ、手作りの話しのとこでいつも不思議なんだけどさ、人間と同じもの食べれるの?って質問の意味がさ、人間用の加工品が食べれるのかって意味じゃなくて人間が食べてる素材と同じ肉とか野菜とかを食べれるのかって意味な人の多いこと多いこと(>_<)
しかも、そういうのを聞いてくる人の多くが何かしらペットを飼ってるとか過去に飼ってた人で…
彼らの中ではキャットフードでもドッグフードもドライでも缶詰めでもあの出来上がった状態が素材の状態のイメージっちゅーか、別次元のモノなんかもね(^_^;)
そりゃわけわからんもんいっぱい入ってても気にせずあげちゃうわけだってなんだかめっちゃ納得した(-.-;)

marugaonetさんの記事、読ませてもらってました。
ついったーで・・・だったかな。タイトルが気になって。

昔っから「需要と供給」の関係にはすごく違和感を感じてて
悪徳業者だの、メーカーだのがいつまでもこの世に存在し続けるのは、求める人がいるからで。
安くて気軽に与えられるフード。喜んで食べるし。
この「喜んで食べる」ってなんなのさ?と。
数年前に免サポが異常なくらい流行って
喜んで食べる、体格がよくなる、毛がふっさふさになる
と飛びついたフェレつながりの人は少なくなかった。
ところが若くて元気な子にもずっと続けるもんだから、肝臓や腎臓に問題が出たり、、、
そしてその飼い主が言った言葉「だってお店がすっごく勧めるんだもん」
いやいや、「モノがいい」というのと「療養食が必要ではない子に与え続ける」のとではちがうやろーーー!と吼えたことがあります(^^;

結局動物が、スタッフは何の知識も持たず、劣悪な環境であろうが未だにどんなお店ででも制限なく販売されているのは、求める人がいるからだし、そのあたりのことを考え出すと眠れなくなるっす。
書いてるとキリがないのでこの辺で(汗)

ものすごく考えて調べて、これが「命をあずかる」ことなんだろうね。
そこまで出来ない「勘」と「びあるさん」だのみなワタシです。

全部手作りにするとき、正直不安だったのは
「必要なものを全部取らせてやれるだろうか」でした。
だってフードの「フェレットに必要な栄養が・・」うんたらかんたら
そんなのが全部入ってるまるで宇宙食のようなフードと、おかあちゃんの手作りご飯
負けてる気がしたもんです。

今じゃ余計なものが入ってない
体が「これはなに?」ってならない物でできてるおかあちゃんご飯
良いものがたくさんなのがいいのか
負担になるものが少ないがいいのか
どっちが良いのか断言はできないけど家の子たちの体に合ってるご飯ならいいやって思ってます。
人間たちも「外で食べるよりうちのご飯」がいいらしいしね。
たぶん雛たちのおかげで食生活の質が向上したんだろうと思うな(^^;

すごい・・・手作り始めてからいろいろと興味があって調べてはいたけど・・・
お国様も、ペットに関しては冷たいんですね・・・つか、人間が食べれなくなった物の残飯処理じゃん^^;そりゃ、その方が安くつくしでペット業界も万々歳なんだろうなぁ・・・そして、消費者も知らずに、キレイなパッケージとキレイに書かれた説明を見て、それを買うんだ・・・人間だと問題になるけど、ペットだったら大丈夫ってか?酷い話やなぁ・・・
人間よりも体は小さくて・・・自然から引き離されて人間のエゴで飼ってんのに・・・。ひどい扱いだぁ・・・
また、それに気づいた人達をなだめるようにきめられた法律だって、緩い感じだし^^;
キレイな世界の裏側を見てみると、こんな事があるんですね・・・
ともくんの、肝臓数値が原因で始めた手作りだけど・・・ともくんに感謝しないといけないかもですね。
年をとってとか、病気になってからじゃなくて、早くに手作り出来るようになったことを感謝しなきゃ^^
それに、たくさんの人との出会いや、ご飯を作る楽しさを教えてもらったもんなぁ^^

そそそーなのかっっ!!
>人間が食べてる素材と同じ肉とか野菜とかを食べれるのかって意味な人の多いこと多いこと(>_<)
ずーっとこの↑答えの意味がわからんかったんすよ。
>あの出来上がった状態が素材の状態のイメージっちゅーか、別次元のモノなんかもね
なーるほど~♪よく言うアレと一緒だ。
「この食べ物は石油からできてる」みたいなw
どんだけ端折っとんねん!突飛やねん!っつーヤツですわな。(なんか違う?←)
いわゆるペットは、もはや自然界の生き物ではなく、工業製品的なイメージなのかもね(遠目)

ついったーフォローどうもっす♪
マルガオリータさんオモロイよね。
ダークな記事なのに人が良いのか天然なのか?ストレートなんだけど嫌味ないし、サクサク読めるわかりやすい不思議。
免サポね・・・なんでこんなにブームになったんだろかね?
肝臓腎臓の結果の全てをコレのせいだけにしたら世が許さないだろけど、ゼロとはいえないよね。
あとアタシ的に思うのは、この手ってトランス脂肪酸どうなん?て。
(読者サマ向け解説→ トランス脂肪酸:心臓疾患のリスクがあるのを理由に先進国の多くは人間の食べ物への使用を規制している)
人間が飲んだらモノスゴ胸焼けしまっせ?ガッツリはいってるでしょー?!
ドコソコ向けて二人で吼えまくらなアカンのかもですな、需要と供給を考えてほしいみなタマのお耳に届くまで・・・わおぉぉぉーーーーん!!

何をおっさいますやらオクタマっすよ!
アタシも手作り始めのころごっつ勉強なるものをした事があったんす。
だけど当時の食事に全くってほど役にたたんかったのね。
作るっつーコトのスキルがあがるほどに見えてくる、食のありがたさ。
有り難さよ、有り、難いのよ。だから有る喜びね。
んでもなかなか自分のこととなると認識し辛くてね・・
ひなぽんと出会ってその飲み込み、こなしの速さにビックリしつつも、食事を作るって事の経験値がそこらのウンチクを超えるってはっきり認識できた。見守る母の経験値もね。
だから手作りであろうがフードであろうが、世のネットで必死に勉強してる人たちへ、うたい文句のウンチクやロハスやなんやの流行言葉より、単純に母になってほしいと思うようになったよ。
一番当り前の存在こそが大事で必要なんだよね。
それに気づけよ!ぬれ落ち葉wwwww

うふふ、でもその負に見えるスパイラルも、見方を変えればゴミの出ないエコと思う人もいるのだよね(鬱)
企業はお肉工場のゴミを安価(タダ)でもらって、工場も企業もバンバンザイ。
安価な原材料でフードを作って、企業も消費者もバンバンザイ。
それで動物が病気になって、消費者(飼い主)は悲しいけど獣医がバンバンザイ?!←ってのは余談としよう
これが日本の経済で、それを邪魔しない程度の法律っておはなしだよね。
アタシ達の住んでるところは、いまだ黄砂や放射能の問題からすら国民を守れてないお国ですから、お互い、友のみなみなサマで、こうして守るべきものと強く生きていきましょうぜ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 首輪 | トップページ | フーセンらぶ »