2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ねんれい

無料ブログはココログ

お空へ出張中

  •  

    Photo オコジョさん

    2002.4.2~2007.3.27

    ニュジビノ1号

    創意工夫のソソウ王

     

    Photo_2ニコ・ロビン

    2003.3.15~2009.3.20

    ニュジビノ2号

    クールビューティ

     

    Photo_3プッチィ

    2003.3.26~2010.8.20

    パス・スタシル

    スプラッター姫

     

    Photo_4トニー・トニー・チョッパー

    2003.5.25~2005.6.21

    ニュジ・シャンパン

    世紀の美男子

     

    Photo_5

    ジュプトル

    2003.12.4~2007.11.4

    ニュジビノ3号

    巨大な下僕

     

    Photo_6

    ピアノ・フォルテ

    2005.4.3~2012.7.29

    ニュジ・セーブルポイント

    純粋培養の自己中ムスメ

     

    Photo_6

    シダー(おすぎ)

    不明~2010.1.13

    たぶんパス・セーブル

    悩める天才児

     

    Photo_16

    ジーク

    2010.10.25~2012.6.30

    ピーターソン・バターちょミット

    ワイルド☆ベビ男

     

    Photo_18_2

    マッシミリアーノ・ビアッジ

    2011.8.22頃~2012.9.16

    ニュジビノ4号

    星の王子さまのエリート

     

    Photo_18_2

    ミーシャ

    2011.9.24頃~2011.10.13

    野良っ子・ブラックスモーク

    命のリレー幸運のバトン姫

« 食欲不振の原因+風邪 | トップページ | なかよしきょうだい »

2011年12月11日 (日)

チキが手作りご飯を食べるまで

※ご注意※ 今日のネタは長いです。頑張ってついてきてくださーーーい!(笑)

 

 

手作りご飯歴ゼロの里子チキたん、4歳。

Pap_0081

~チキたんスペック~

 キャットフードメイン(メーカーに拘りなく何でも食べる)

 おやつにふやかしの経験アリ

 ビタミンやシーオーガニックなどのサプリも平気

 

こんなチキたんなので、我が家に来たらすんなり手作りご飯を食べると思ってました。

が!全然食べなくてあんなこんな相談にのってくれたみなタマお世話になりました♪

 

~チキたんのゴハン経緯~

 初~2日目 ドライフード+メガペット+デイリーブースト+フルーツザイムなど

 3~4日目 手作りご飯小さじ1杯×(1日2~3食)+上記ドライフード他

 5~6日目 手作りご飯小さじ2杯×(1日2~3食)

 7~9日目 手作りご飯大人量を休憩しながら完食×(1日2食)

 10~13日目 手作りご飯大人量×(1日3食) ←1日の大人量1.5倍(ベビー量同等)

 14日目~ 手作りご飯大人量×(1日2食) ←1日の普通の大人量

 ~現在に至る!!

 

食べ物と認識してもらうのに時間がかかったのか?

確かに最初の1~2日はそれもあったと思う。

だけど我が家の経験からして、とことんお腹がすけば誰だって食べだすもんだ。

なのに食べないって?

他に理由があるんじゃないかなぁ。。。と、およそ思い当たるフシはあった。

 

だって6日目までのチキたん、普通ならばめちゃめちゃ空腹なはずなんすよ。

でもお腹がすいた仕草を見せないっつか、至って当然の面持ち。

毛ヅヤも体調も下がらず、放牧パワーも元気そものも!!

なんでだと思いますかコレ。

コレを某ニンナンさんに相談したら、

思い当たるフシと同じコトを「・・・だったりしてー?」笑いながら言われた。

 

こう↓仮定したんです。

6日目までのご飯で摂取できる栄養 = ドライフードを普段量食べて摂取できる栄養

 

既製品フードで特にドライフードのような乾燥状態だと、

食べたあと消化物となって栄養を吸収できる状態になるまで、相当時間がかかります。

ぶっちゃけ食べたものの前半はそのまま出てると思っても良いのかもです。

(それでもウンコの形になって出てこれるのがドライフードの素晴らしさなのですー笑)

 

また既製品フードであれば必ず保存料などの添加物など弊害も摂取しているので、

体は必要な栄養やカロリーを得られる食事量を決めるのと同時に、

その諸悪を取り込まないよう食べる量をコントロールする力もあるんです。(=ホメオスターシス)

ようするに今までは、

良いモノと悪いモノのバランスをとるため、食べる量を押さえつけてた可能性があるんです。

おかしな話、悪いモノを摂取できる限界から逆算してご飯量を決めてた場合もあるワケです。

(余談ですが↑この操作で非常に働かされるのが副腎なのですってYO)

で、、、そのスタンスから見れば、

チキたんがドライフードで得ていた栄養ってのは、我が家手作りご飯の小さじ2杯だった・・と。

(これらが少ない食事量でも毛ヅヤや体調が落ちなかった理由と想像できます)

 

我が家ご飯はチキたんにとってとてもストレスフリーだっただろうし、

さらに酵素や酵母なんかで半消化に近づけた手作りご飯なんだもんそりゃそうだよね。

栄養吸収の効率の良さや安全性の高いご飯ってのは、こんなにも差が出るものなんです。

(同じウエットご飯でも、ふやかしフードと手作りご飯では食べる量が違うのもコレが理由です)

 

でも、なぜコレが今度は普通量を通り越して1.5倍まで食べるのか?です。

おそらくチキたんは9日目あたりまでに、体を作り変えてきたんだろうね。

良くも悪くもの摂取量を押さえつけてたコントロールの「タガ」を外せるか確認したり(ホメオスターシス)、

体が溜め込んでいた良いモノ悪いモノを排出して御破算にしたり(解毒)、

何もかも思いっきり受け入れる体にするのに9日目あたりまで日数がかかったんじゃないかなぁと。

で、勇気を出してタガを外したからって?

一般的な食事量でピタッと止められるほど、体は機械的でもないからほら!

広がっていく振れ幅ってのは、やっぱいけるトコまでいって限界を探るもんですよね。

だから10~13日目は、

垂れ流してでも食事を受け入れることで、チキたんの体が妥当な量を探っていたんだと思うのですよ。

で、やっぱ一般的な量で落ち着いたってのが14日目あたりなワケです。

 

ですがみなさん!!

こんなコトを脳内で描きつつ、来たばかりの子を信じて見守っていくのってどんだけ不安か。。

笑い飛ばしてくれたニンナンさんに感謝でっす☆

Pap_0094

そして今日に至るのです♪

 

そ!食事量はそのままで今日に至るワケですがっっ!!!

チキたん、猛烈に肉体改造を始めてくれてますーーーーーっっ♪

体重増加、マッチョ化、オケケツヤツヤ、かん毛などなど・・

そして4歳とは思えないハイパー電池で今日も放牧ロングラン。。。(遠目)

ま、ゴラっすからね。

きっと4歳でもハイパーってのはあるんだろうな~

 

 

  

Ferrets80_15 

*****

« 食欲不振の原因+風邪 | トップページ | なかよしきょうだい »

手作りご飯」カテゴリの記事

コメント

なるほど・・・確かに、ともくんも、ゆいも、いきなりは全部食べなかったもんなぁ・・・
ゆっくり肉体改造してきたんですね
それにしても、小さじ2杯が、今までのドライフードの栄養価と思うと・・・
お腹空いたらバクバクたべてるのに・・・たった小さじ2杯?
と、驚きました
もう、うちはドライに戻れない・・・
と、言うか、戻しませんけど^^;

よそのお宅でも同じなのか・・となると、正直わかんないっす(汗)
ともくんもそうなのかなぁ。。
手作りご飯にしてから今まで何ぴきも迎えてきたけど、
こう思ったのはチキたんだけなんすよー
 ↓以下痛いですw
だってグイグイとメシ食わせてたら「ちょっと待て」ってチキたんが言ったんだもーん♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 食欲不振の原因+風邪 | トップページ | なかよしきょうだい »