2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ねんれい

無料ブログはココログ

お空へ出張中

  •  

    Photo オコジョさん

    2002.4.2~2007.3.27

    ニュジビノ1号

    創意工夫のソソウ王

     

    Photo_2ニコ・ロビン

    2003.3.15~2009.3.20

    ニュジビノ2号

    クールビューティ

     

    Photo_3プッチィ

    2003.3.26~2010.8.20

    パス・スタシル

    スプラッター姫

     

    Photo_4トニー・トニー・チョッパー

    2003.5.25~2005.6.21

    ニュジ・シャンパン

    世紀の美男子

     

    Photo_5

    ジュプトル

    2003.12.4~2007.11.4

    ニュジビノ3号

    巨大な下僕

     

    Photo_6

    ピアノ・フォルテ

    2005.4.3~2012.7.29

    ニュジ・セーブルポイント

    純粋培養の自己中ムスメ

     

    Photo_6

    シダー(おすぎ)

    不明~2010.1.13

    たぶんパス・セーブル

    悩める天才児

     

    Photo_16

    ジーク

    2010.10.25~2012.6.30

    ピーターソン・バターちょミット

    ワイルド☆ベビ男

     

    Photo_18_2

    マッシミリアーノ・ビアッジ

    2011.8.22頃~2012.9.16

    ニュジビノ4号

    星の王子さまのエリート

     

    Photo_18_2

    ミーシャ

    2011.9.24頃~2011.10.13

    野良っ子・ブラックスモーク

    命のリレー幸運のバトン姫

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

年の瀬までリニューアル

今年は久々に誰ひとり旅立つコトなく平和な1年で・・・と、締めくくりたいトコロ。
 
 
どこがやねーーーーーん!!!
 
 
確かに減っちゃ無いっすよ。
でもナンですか?
今年のハンパない増員っぷり。
 
ストーカー猫ラッシュが我が家に住みつき、
自分へのご褒美に切望してたニュジビノのマックスを迎え、
馴染みのチキたんがウチの子になってしまった。
 
もうウダウダ言ってるヒマもない。
豊か過ぎる個性の面々。
それに追いつくだけで精一杯の日々。
 
ま た も や !
ケージグループ変更でっす(泣~)
 
 
 
クリスマス特大号でお伝えしたこの人たち↓
布食い柵折りハカイダーマックスのためにチモシーハウスを用意し、
ガイ君は同居の被害に遭う。
Pap_0139
 
     
 
かたや相変わらずの鬼布食い+鬼ソソウ魔の問題児チーム。
ガチコンビのガチケージ。
Pap_0136
 
     
 
かれら4ぴきが、はれて特大ケージで合流となりました♪ 
Pap_01571
(連結木箱は中でつながってまーす)
現入居者: ルル・ユニ・ガイ・マックス
元入居者: ラッシュ
 
ルルちゃんはグルグルスペースが増えたのよりマックスいじめに精を出し、
ユニ君はトイレ2個の甲斐あってか今のところソソウもなく、
ガイ君はハフン×2の変態行為さえおさまればココに居なくてもいいのに、
マックスは生意気で泣かされつつも耳チュパをおぼえ甘え上手に変貌!!
 
このメンバーが人並みに暮らせてるのは、もはや神のバランス。。
 
いやさ、メンツとしては合流できるのわかってたけど、
ユニのソソウが不安なのと、ガイ君が不憫で実行できずにいた。
それが踏み切れたのはマックスの容赦ない破壊行動のおかげw
 
みなタマに大ウケもらったチモシーハウスも↓
111225_104503_2
マックスの容赦ない攻撃により、たった数日でズタボロ・・
見る影もありまてーん。写真もありまてーん。。
 
 
 
そしてコチラは、この大移動でケージのみ変更した人たち。
上段 
現入居者: チキ
元入居者: ピー・ジーク
Pap_0156_2 
下段
現入居者: ピー・ジーク
元入居者: ガイ・マックス
 
(上の辺でぶらーんと見切れてる物体は気にしないでください。
ラッシュのソソウで丸洗いとなった布団です。。凹
毎晩アタシは肌布団で寝て寒くてかわいそうとか気にしないでくださいw)
 
一人暮らしのチキを上段へ置けるようになったのが嬉しい!
やっぱ寒さが気になるもんね。
湯たんぽにはケンカ売るし、寝相悪くてしょっちゅう毛布のけちゃう子だし。
元気だけど4歳だもんね。これで安心できるな!
 
温和に見える、ピー&ジークのコンビ。
ツンデレ系自己中バーサン&ゆとり系自己中なコンビ。
どっちも自分しか見えてないから成り立つ同居。
どっちも世間が見えてないから成り立つ同居。
いとをかしwww
 
 
 
いや~、でめたし☆でめたし☆
 
・・・・ん?
 
あ、ラッシュ?!
 
ラッシュのケージがなくなった~(汗)
いやね、少々の時間ならフリーでもいけるようになったのよ。
だってトイレが50%くらいの確率でかたまってきたからね!
場所はコタツなんだけどね!
コタツの中はペットシーツ+カーペット敷きなんだけどね!
人間はコタツに入れないんだけどね!
っつーか、このままいったら夏でもコタツだしとくんすかね。。。
泣いてイイっすか?
111225_121702  
それでもヤヴァめな外出時は、あいてるフェレケージでガマンしてもらうです。
ポッチャリ系とか呼んでるけど体長は並~やや小柄だから入れるんすよ。
っつーか、
昨日お隣の茶トラ子ちゃんとご対面したら、ラッシュの小ささにビックリしたあるよ!!
(おなべになってから巨大化した茶トラ子ちゃん)
んで茶トラ子ちゃんのお家に入ったら、オケケ☆ボン硬直してマリモラッシュになったよ~w
  
 
 
ちと余談になりましたが、
そんなこんなでフェレズは3ケージでおさまり、部屋がちと広くなりました。
ちと広くなった部屋で、ラッシュに嫌がらせしつつ正月を迎えようと思うます。
 
みなタマ!
今年もいろいろお世話になりましたっ
来年もよろしくお願いしマフヨロ~♪

 

 

Ferrets80_15 

*****

2011年12月30日 (金)

フーセンらぶ

ハートのフーセンガム

Pap_00253  

フーセンheartらぶにゃん

Pap_00223  

 

 

Ferrets80_15 

*****

2011年12月29日 (木)

フードジプシーと価値観

友ブログを紹介したいために、ごっつ長い前フリいきまーすっっ(笑)
 
 
 
先日、知り合いから漠然とした質問をもらいました。
「なんでフェレットの飼い主さんはキャットフードを買うんですか?」
思うところはいっぱいあれど、漠然としすぎてしばしポカーン。。
さらに質問は続き・・
 
「あのね、
1.キャットフードの方がいいんですか?
2.キャットフードの方がほんまに添加物少ないんですか?
3.E◎◎とかア◎◎とかそんなにいいんですか?
4.お腹壊すからいいフード探さなきゃアカンのですか?
5.合うの探すのってそんなにいろいろ試すんですか?
6.すごく高いキャットフード買えなかったらサプリあげないとダメなんですか?
7.キャットフードで健康になるんですか?
8.・・・ていうか、フェレットフードはそんなにアカンのですか?
 などなど。。。(遠目)」
 
どーですかお客さんw
もちろん番号つけてイキナリこんだけきかれたワケぢゃないけど、
会話の中で思い出せる限り書いてこんくらいはあったはず。
で、自分なりの意見だっちゅーことで答えたんす。
それを全部書くのはメンドクサイので割愛します。(えーっっ!!笑)
 
 
もう長らくフェレットフードやキャットフードは使ってないのだけど、
使わなくなった経緯や、その経緯の間にきづいたコトはズバリ☆コレ↓
 
 
同じ価格帯でフードジプシーしてたら中身なんて大差無い。
一時的によく思えても長期的な結果は同じ。
 
 
そです。
よい結果を求めるなら、それなりの値段を払う必要があるですね。
(↑手作りご飯にも言えるコト!)
 
そりゃ変えればそれなりに結果が出るコトもあります。
でも前のブログでも何度か書いたコトがあるんだけど、
フードってのは種類を変えれば一時的によい反応が見られるコトが多いんです。
なぜかと言うと・・・
元の商品になかった要素が目立ってしまうので、一見よく感じられる。
だけど元の商品より悪い部分や、元の商品と同じ悩みだった部分ってのは
なぜか後で気づくモンなのです。
 
それはアタシ達がシャンプーの銘柄を変えた時、
「あ、コレいいかもー!!」って思うのと似てると思うんすね。
でも使い続けるほどにそこまでの感動ってなくなってきちゃうのはナンでか?(苦笑)
ようするに「一時的」の時期が過ぎれば、元とそんなに大差ない。
同じ価格帯なりの悩みは同じようにやってくるってコトです。
 
 
かと言って、お高いのがオールOKでもないです。
 
ついでに言うと、ウンチクが立派なのがオールOKでもないです。
 
さらに言うと、安全性に徹底したのが(「らしい」を含むw)オールOKでもないです。
 
 
それだけフェレットに向いてるドライフードってのは少ないと思うです。
フェレットフードとして売られてるのでも、なぜフェレット用なのか分からないのが多いです。
巷のフェレショップで「フェレットにもいけます」的に売られてるキャットフードだと、
はっきり言ってフェレット向きなのは皆無だなぁと感じるです。
 
 
そもそもっ
「何を持ってフェレットに使えるキャットフードと言われてるのか」知ってますか?
 
 
アタシは巷のフェレットショップのセレクトの理由がわからないです。
モノの見方が違うって意味ではなく、その基準が見えないです。
ほんと、コレは何なんでしょう???
 
ま、それは置いといて、(置くなーーーっっw)
先に挙げた知り合いの質問の結果などをよくしたいなら、
ちょっとでも「何を持ってフェレットに使える・・・」を考えるべきだと思うます。
そして、それが自分のフェレットに当てはまるか考えるべきだと思うます。
(当り前だけど「いいらしいよー!」ってのは論外です。爆)
 
 
こんだけ並べ立てるなら「どのフードがエエねん!」の答え持ってるっぽいですが、
言い切れるモノなんて無いですアタシ。
やっぱ個々の価値観でしかないっすから、偏屈なアタシと同じ価値観のひとカモーン♪
話 は そ れ か ら だ !
 
 
 
 
 
さて前フリが長かったですね☆
自分の価値観ってのがわからない飼い主サン!
マルガオリータさんのブログへいざ~っ♪
(つか、勝手にあだ名つけるなとか言うな気にするな←)
タイトル下の文章は勝手に抜粋したレビューです。
本文はもっと長いのでぜひ下線部をクリックして対象記事へとんでくださいね~
 
 
「フェレットフードの安全性」
・・・人間の規制値よりかなり高いです
「赤ちゃんは大人よりも体が小さいから大人の基準で添加物が入っていると心配」
ということで小さい子供向けの食品を買われるお客様が多かったのですが、
それより小さいペットの基準値が人間より高いとは。。。
しかも、人間が食べる家畜を対象にした「飼料安全法」の基準値は、
当然これより低い数値です
判ってやってるとしか思えないですね・・・

 
 
「フェレットフードの品質はニーズが決める?」
・・・ペットフードの問題というと「悪徳業者」「ペットフードの闇」みたいな話が多くて
「メーカーに騙されてる」スタンスの消費者が多いんじゃないかと思うんですが、
どんな分野にしろ、メーカーはニーズがないものは売らないし、
メーカーの行き過ぎを止めるのは法律か消費者の「買わない」行動だけなんですよね
逆に言えば製品の品質を決めるのは、法律と消費者なわけです。・・・

 
 
「フェレットフードの保存料」
・・・上限値が定められている添加物以外は、使い放題な状態
しかも、それらが原材料の加工時に使われている場合は表示の義務もないという
そんな物の安全性なんて判りようがありません(>_<)
限りなく危険なブラックBOXでした!終わり!・・・

 
 
「フェレットフードの添加物表示」
・・・ペットフードに害があるのか?について考えるときに、
一番の障壁と感じたのは「程度」の問題です。・・・
 
 
・・・恐らく、猫用には『エトキシキン75ppm以下』では作れないフードがあるのでしょう
(あえてごく一部のように書きますが(^^;)
であれば、この規制内容を見るだけで、
ペットフードの表示には、悪名高き「エトキシキン」の名はありませんが、
原材料の加工時には、75ppm程度入っているんだろう、と読めますよね?・・・
 
 
 
 
どうですか、楽しんでもらえましたか?←違
 
難しい話しだと思う方もいらっしゃるだろうけど、
ン十万円×フェレットの頭数をつぎ込み続け、亡くして悼み後悔するのなら、
少しでも理解の努力をすることで、あなたもフェレットも救われると思うます。
 
marugaonetマルガオリータさん、ありがぢょん♪
 

 

 

Ferrets80_15 

*****

2011年12月28日 (水)

首輪

Pap_0070  

ガイ君、いつの間にそんなオシャレを?

おにいたん(息子)にしてもらったんか?・・・ぬ、、、???

 

 

Pap_0061  

ドコで拾ってきたんやっっwww

 

この後の放牧中ずーっとこのままでした。

首輪って嫌がる子多いけど、ガイって平気なのかも知れんね~

 

 

Ferrets80_15 

*****

2011年12月25日 (日)

クリスマス特大号

めりーくりすますっ!

・・・っつか、クリスマスってすっかり息子の欲求を満たすべく追いはぎのような目に合い、

年末の買い物をするイベントと成り下がってます。びあるです。

そんな自分へのプレゼントはこれ↓

Pap_0140  

UFOキャッチャーでげと!プーチンも欲しかったけどとれなかった(泣)

ラッシュへのプレゼントの予定だったけど、車に飾ったらかばえかったのでそのままw

 

 

チキたんのクリスマスはこんな感じ↓

Pap_0093  

普段と同じくデッキの裏にはさまってクッククック・・・

我が家へ来た当初こそ豪腕な姫と思われたチキたんだけど、実は猛烈なビビリと判明。

現在フェレズとの関係は一切絶ち、猫のラッシュと遊んでまっす。

猫相手にはごっつ強気ですw

 

 

ブログタイトルになってるけど影が薄いジークにいさんも、相変わらずマイペース。

Pap_0052  

Pap_0051  

ラッシュを追い込んだと思いきや・・・ファンヒーターの向こう側へ通過。。。

Pap_0099 

スリッパと闘ってましたw

我が家で1番まともな(ソソウゼロで布も食わなくて誰とでも仲良く出来る)委員長タイプのジークです。

但し、統率力ゼロなので委員長になれない無冠の帝王ですw 

 

 

委員長とくれば逆は問題児?!

そう言うのはかわいそうだけど、ぶっちゃけアタシもうアップアップっすよ~

日々びあるが泣かされてるこのお二人、ドン☆↓

Pap_0109  

コタツチームだったラッシュとマックス!!

だった・・・はい、もう過去形。

マックスはチビ助のクセに立派な布食いへと成長しました(鬱)

なのでコタツ布団をクチャクチャしだしたら、チモシーベッドのあるキャリーへ撤収。

Pap_0137  

あぁぁぁ・・もうズタボロ。。。

つか、マックスは布食いってより単なるハカイダーだったワケで↓

Pap_0138  

こんなの壊すフェレって初めて見たよトホホ。。。凹

生後4ヶ月のニュジの割りに小柄なマックスだけど、パワーは今まで最大級な様子。

これで対人間がガブじゃないのが救いっす。

 

っちゅーコトで、コタツにも住めずキャリーにも住めなくなったマックス。

ただいまガイ君と同居中でっす。(ガイ君と同居してたジークはピーちゃんハウスへ引越し)

すっかり布食いが治ったガイ君には悪いけどこんなお家で・・・↓

Pap_0139  

写真ぢゃわかりにくいっすが、2ぴき入っても余裕サイズのチモシーハウスでっす♪

じきにズタボロにされるだろうけど、近所に小動物用品お安いショップがあるのでまた入れといてもらおう。

ところで・・・アタシは一体ナンの動物を飼ってるのでしょうか?

時々わからなくなります。

 

ほら、この人たちだって前からおかしいぢゃん!

Pap_0136  

そ! ルル&ユニは永遠の木箱ハウス住まい。

このコンビだけは我が家でガチなんだと思う。

だってこっちも布食いはルルちゃんだけなんだけど、ユニはトイレが怪しいワケで。。

いま奇跡的にちゃんとできてるから、このレイアウトから引っ越せないんすよね~

ユニよ、自業自得だから。。。(←ユニは別に気にしてないYO☆笑)

ところで・・・アタシは一体ナンの動物を飼ってるのでしょうか?

時々わからなくなります。

 

そうそう、こっちもおかしいんだよね。

トイレの命中率がユニ以下のラッシュ。

111225_031901  

ちゃんとトイレに入ってるやん!ってか?

いやいや、こちらはただいま食べ放題を満喫中のお猫サマです凹

ありとあらゆるペレットを食すラッシュ。

新聞ペレットも、牧草ペレットも、クルミの殻のペレットも・・・(遠目)

なので現在の目標は「いかに食べにくいペレットにするか」ですっっ!

Pap_0134  

草色のが今日仕入れてきたペレットで、チンチラさん用のご飯です。

手前に少し見えるこげ茶のがクルミのペレットで、一般的なトイレ砂サイズです。

ナニせこの手のたぐいは肉食獣を飼う身としてはテリトリー外ぢゃないっすか?!

なのでショップの人にデッカイ粒のを教えてもらいますた。

んだら、チンチラさんは手で持って食べるから粒が大きいんだって~。へ~へ~

あ、誰もこんな豆知識いらんかったですか。 そうですか。 しびばしぇん。。。(汗)

ところで・・・アタシは一体ナンの動物を飼ってるのでしょうか?

時々わからなくなります。

 

 

あ、ピーちゃんの写真がないや(汗)

その後のピーちゃん、心配してた目の怪我だけど傷口も安定してきた様子で、

もとよりの白内障で見えないながらも目を開くようになってきました~♪

そそそっ

フェレットは目が見えなくなってもそんなに・・・って言うの、懐疑的に思ってたアタシ。

そんなアタシを気遣うようなセンセのお言葉。

「いやほんま人間とは違うっていうか、人間の方が目に頼りすぎてるだけやからね。

フェレットとかは目が見えなくなったって思わないですから。」

 

え・・・? ま・ぢ・で・す・か・っっ!!

 

そっから色々な機能の説明とかあったんすが、センセの話を要約すると・・

「ちょっと不便になった」って気付くレヴェルなんだとか。

どうやらアタシが老眼で困ってるのと同じくらいのレヴェルっぽいですw

だからクライマーもヌケヌケと健在なワケですYO☆(←補助係隠泣)

でもまぁ不便にはかわりないだろから、気にかけてあげないとだね~。

 

 

・・・っとまぁ、こんな個性豊かすぎる面々に振り回され、ブログもほとんどUPできなかったこの1週間。

フェレズ+ニャンへ何のプレゼントもないけど、

こんなママソの血と汗と涙とお金の努力を粛々と受け取りたまへやがれ。

 

 

オマケに・・・

涙と言えば、コレ!!

Pap_0143 

ちょむさんがクリスマスカードと一緒に、フードバーの全部をまとめた冊子とDVDをくれました♪

美しいは凝ってるわ本格的だわ・・・あまりの素晴らしいデキに、

冊子を読んでは泣き、DVDをみてさらに大泣き。。。

しかもナンでかパソがDVDを永遠リピートするので、いつ泣きやんだらイイかわかりまてんでしたあwww

ちょむさんありがとう!

一生ついていきますっっ (←すっかり弟子入りw)

 

 

 

Ferrets80_15 

*****

2011年12月21日 (水)

ピーちゃん再診

ピーちゃん再診
目のケガでちょっと一大事だったピーちゃんの再診。
大手を振って順調とは言えないけど、傷口がふさがり始めてるらしいです♪
白内障があるんで今さら失明とかの心配はないっつかできないんすが、
とにかく傷口はふさがなきゃなんです。
老体だけに化膿したらややこしいことになるとこでした。
やっぱみんなに教えてもらったように、1ヶ月は余裕でかかるみたいっすね。

とにかくこれで安心して年越せそうだ!
これからもピーちゃんの目のこと、アドバイスあったらよろすくです〜

 

 

Ferrets80_15 

*****

2011年12月18日 (日)

まだベビー

最近どこでもひとっ飛びで登って降りて、バトルに速さが出てきたマックス。

あらら、もうジークにいさんより大きくなってまっくす←

 

なのに相変わらずのベビなき三昧。

自分で仕掛けたバトルに負けては、アタシの腕の中でぶえぶえ泣いてまっくす←

 

おっきいこがな、ブエブエブー

Pap_0028  

おっかけてくんねん、ブエブエブー

Pap_0027  

ごっつイジワルやねん、ブエブエブー

Pap_0029  

またおっかけてきたらたすけてや、ブエブエブー

Pap_0026  

抱っこしてるあいだじゅう、ほんまにずーっと泣き続けてます。

ひとりごとっつか、グズって文句言うてるみたいでかばええのだ。うふふん♪

 

この頃なんとなーく思うコト。

マックスはごっつ故じぷに似てきました。

 手足と首が長いトコ

 面長だけどとんがってなくて、頭が恐竜っぽく大きいトコ

 やっぱりとんがった耳なトコ

なんか嬉しいなー♪

 

 

私信:マルガオリータさんぺ

記事貸してくだちゃいとか言いつつまだ書けてまてん。ごめんなちゃい

 

 

Ferrets80_15 

*****

2011年12月17日 (土)

伝統その後

伝統のご飯片付け隊。

順番にケージへ撤収され、最後に残るはコタツハウスチーム。(別名、放し飼い)

すっかりすっぽり上半身まで入ってる。

Pap_0119  

ラッシュくん、ずいぶん汚れましたな!

Pap_0113_2   

マックスにやってもらいなよー!

Pap_0117

 

 

 Pap_0115  

  

 

Pap_0116_3  

満足そうなラッシュだけど、

マックス・・・たいしてキレイにしてくれてまてーーーーんw

 

つかね、こうしてみると平和で幸せそうだけど、実はこの二人すっげークセモノです凹

アタシの日常はボロボロでごぢゃります。

そのお話しはおいおい・・・(遠目)

  

 

Ferrets80_15 

*****

2011年12月16日 (金)

伝統

もっさり~~~~っ

Pap_0128  

なんぢゃコレ?

Pap_0131  

アレですよ!

Pap_0127  

いつもの!

Pap_0129_2   

我が家の伝統、ご飯片付け隊www

 

すっかりネコまでメンバー入りでっす。

でも孤高のビビリンんちょチキたんは参加できないのん。残念!

 

しかしこんだけイッパイになると、ちょっとガッつくだけで誰かがあぶれる。

  あぶれるガイ↓

Pap_0125_2   

  あぶれるラッシュ↓

Pap_0126 

  あぶれるピーちゃん↓亡霊のようw

Pap_0123

 

それでもケンカせず必死に食らってる姿はほのぼの~♪

これからも楽しくおいしく、ご飯の片付けよろすくでっす!

Pap_0132  

 

 

 

Ferrets80_15 

*****

2011年12月15日 (木)

ケージ事情

最近新入りが多かったのと、昨日のピーちゃん負傷事件をうけ、

またまたケージ編成が変更になりました。

つか、どんだけよ?

このケージだらけ生活。。。(鬱)

 

上段 元入居者 ピー・ガイ・ジーク

上段 現入居者 ガイ

111213_214801  

下段 現入居者 ルル・ユニ (変更ナシ)

下段 元入居者 ルル・ユニ

 

 

元入居者 チキ

現入居者 ピー・ジーク (大人しい二人組)

111213_214702  

 

 

元入居者 マックス

現入居者 チキ (マックス脱走により空き家となったため入居)

111213_214701  

 

 

さて、お気づきの方もいらっさるでせう。

マックスのお家がありません。

一番の新入りベビっ子マックスはどうなったかと言うと・・・↓

111213_214901  

  コタツハウス!!!!!

 

もうね、広々サークルは一瞬で脱走するようになっちゃって、

しかもケージに入れたら、出せ出せ!ガシガシ!の大アピール☆

歴代13フェレの中で一番ヒドイっす凹

さすがに出かける時は出しっぱなしにもできないんで、ガイんトコに放り込む感じっす。

ガイに拒否られた日はキャリーしかないっす。

ある意味、ヤンチャ坊主のお仕置き部屋っすかねw

(他にもケージあるんだけど組立てる気になれないにょ・・汗)

 

 

Ferrets80_15 

*****

2011年12月13日 (火)

バトルのとばっちりで負傷

白内障でもがんばれ!がんばれ!のピーちゃんなのですが、

ほとんど目が見えてないコトから、今度はオメメを負傷してしましました(泣)

Pap_0054  

  数日前のオメメ大丈夫なピーちゃん↑

 

ガイとジークのケージ内バトルのとばっちりをくって、爪かなんか当たったんだろうなぁ。

見えてないからよけられなかったんだろうなぁ。

ピーちゃんのオメメにHITしたらしく涙目になってたんす。

その場はタヒボで拭いて難をしのぎ、翌朝(今朝)も様子みれるかな?と思ったんすが、

その後膿のようなもんでてきて目が塞がっちゃってました。

 

慌てて夕方に受診。

センセ難しい顔して・・あんまり思わしくない様子。

角膜にキズ(外傷)ができてるのだけど、それがかなりヒドイのだとか。

このままキズが癒えずバイ菌に負けちゃうと、すぐそばの脳へまわっちゃう恐れがあるって。

 

いつもならね「こんくらいウチの子ならダイジョブ!」とか思えるのよ。

それはセンセの深刻度で「余地があるなー」とか判断してるのだけど、

今回ばかりは、センセがかなり重く受け止めてんのね。。凹

帰り際に連発されたですよ↓

「ちょっと心配やな・・」 「絶対に1週間後きてくださいね」 「う~ん、心配やな。。」

特に1週間後ってのは3回も言われたですよ(←信用がないのか?!汗)

 

ピーちゃんごめんよぉぉぉ。。。

ガイのご乱心はジークを投入して矛先かわったからOKだと思ってたよ。

まさかこんなとばっちりに遭ってしまうとは予想できんかった。

しばらく目薬生活イヤやろうけどよろしくな。

至らんママソでごめんなちゃいcrying

 

そしてまた、我が家のケージグループは変更になったワケで・・(汗)

今はピー&ジークがチビケージに住んでまっす。

元々この二人はケージで大人しいから(寝てるだけ)一緒でダイジョブでしょう。

何せお年寄りのピーちゃんだから、暖をとるために同居フェレは必須なのです。

 

ちなみに容態はご飯は普段どおり爆食だけど、遊びがイマイチです。

ほとんど見えてない上に片目だけしか開かないんぢゃ、そりゃ動く気にもならんだろうね。

でも大好きな「抱っこでママソの指ガブガブ」はガッツリ健在でぇす♪

 

一方ガイはしばらく一人暮らしっす。

一人暮らしにしたら例のご乱心もマシになるかなぁ?

いやさ、ガイはイイヤツなんだYO☆

でもさ、ちょっとさ、何事も元気すぎるんだ。ちょっとね・・・↓(遠目)

Pap_0072  

ガイを放てばたった数分で「獣道(ケモノミチ)」完成。。。TT

 

 

 

Ferrets80_15 

*****

2011年12月12日 (月)

なかよしきょうだい

我が家の2大チビ、マックスとラッシュはとても仲良しです。

 

Pap_0042

Pap_0040

Pap_0041  

Pap_0036  

Pap_0038  

Pap_0037  

Pap_0033  

Pap_0035   

 

   エンドレスなので以下略・・・・・・・・recycle

 

猫とフェレットだけど、お互い傷つけるコトもなくっつーか?

ドングリのせいくらべってなレヴェルのふたりでぇす♪

 

Pap_0077  

 

 

Ferrets80_15 

*****

2011年12月11日 (日)

チキが手作りご飯を食べるまで

※ご注意※ 今日のネタは長いです。頑張ってついてきてくださーーーい!(笑)

 

 

手作りご飯歴ゼロの里子チキたん、4歳。

Pap_0081

~チキたんスペック~

 キャットフードメイン(メーカーに拘りなく何でも食べる)

 おやつにふやかしの経験アリ

 ビタミンやシーオーガニックなどのサプリも平気

 

こんなチキたんなので、我が家に来たらすんなり手作りご飯を食べると思ってました。

が!全然食べなくてあんなこんな相談にのってくれたみなタマお世話になりました♪

 

~チキたんのゴハン経緯~

 初~2日目 ドライフード+メガペット+デイリーブースト+フルーツザイムなど

 3~4日目 手作りご飯小さじ1杯×(1日2~3食)+上記ドライフード他

 5~6日目 手作りご飯小さじ2杯×(1日2~3食)

 7~9日目 手作りご飯大人量を休憩しながら完食×(1日2食)

 10~13日目 手作りご飯大人量×(1日3食) ←1日の大人量1.5倍(ベビー量同等)

 14日目~ 手作りご飯大人量×(1日2食) ←1日の普通の大人量

 ~現在に至る!!

 

食べ物と認識してもらうのに時間がかかったのか?

確かに最初の1~2日はそれもあったと思う。

だけど我が家の経験からして、とことんお腹がすけば誰だって食べだすもんだ。

なのに食べないって?

他に理由があるんじゃないかなぁ。。。と、およそ思い当たるフシはあった。

 

だって6日目までのチキたん、普通ならばめちゃめちゃ空腹なはずなんすよ。

でもお腹がすいた仕草を見せないっつか、至って当然の面持ち。

毛ヅヤも体調も下がらず、放牧パワーも元気そものも!!

なんでだと思いますかコレ。

コレを某ニンナンさんに相談したら、

思い当たるフシと同じコトを「・・・だったりしてー?」笑いながら言われた。

 

こう↓仮定したんです。

6日目までのご飯で摂取できる栄養 = ドライフードを普段量食べて摂取できる栄養

 

既製品フードで特にドライフードのような乾燥状態だと、

食べたあと消化物となって栄養を吸収できる状態になるまで、相当時間がかかります。

ぶっちゃけ食べたものの前半はそのまま出てると思っても良いのかもです。

(それでもウンコの形になって出てこれるのがドライフードの素晴らしさなのですー笑)

 

また既製品フードであれば必ず保存料などの添加物など弊害も摂取しているので、

体は必要な栄養やカロリーを得られる食事量を決めるのと同時に、

その諸悪を取り込まないよう食べる量をコントロールする力もあるんです。(=ホメオスターシス)

ようするに今までは、

良いモノと悪いモノのバランスをとるため、食べる量を押さえつけてた可能性があるんです。

おかしな話、悪いモノを摂取できる限界から逆算してご飯量を決めてた場合もあるワケです。

(余談ですが↑この操作で非常に働かされるのが副腎なのですってYO)

で、、、そのスタンスから見れば、

チキたんがドライフードで得ていた栄養ってのは、我が家手作りご飯の小さじ2杯だった・・と。

(これらが少ない食事量でも毛ヅヤや体調が落ちなかった理由と想像できます)

 

我が家ご飯はチキたんにとってとてもストレスフリーだっただろうし、

さらに酵素や酵母なんかで半消化に近づけた手作りご飯なんだもんそりゃそうだよね。

栄養吸収の効率の良さや安全性の高いご飯ってのは、こんなにも差が出るものなんです。

(同じウエットご飯でも、ふやかしフードと手作りご飯では食べる量が違うのもコレが理由です)

 

でも、なぜコレが今度は普通量を通り越して1.5倍まで食べるのか?です。

おそらくチキたんは9日目あたりまでに、体を作り変えてきたんだろうね。

良くも悪くもの摂取量を押さえつけてたコントロールの「タガ」を外せるか確認したり(ホメオスターシス)、

体が溜め込んでいた良いモノ悪いモノを排出して御破算にしたり(解毒)、

何もかも思いっきり受け入れる体にするのに9日目あたりまで日数がかかったんじゃないかなぁと。

で、勇気を出してタガを外したからって?

一般的な食事量でピタッと止められるほど、体は機械的でもないからほら!

広がっていく振れ幅ってのは、やっぱいけるトコまでいって限界を探るもんですよね。

だから10~13日目は、

垂れ流してでも食事を受け入れることで、チキたんの体が妥当な量を探っていたんだと思うのですよ。

で、やっぱ一般的な量で落ち着いたってのが14日目あたりなワケです。

 

ですがみなさん!!

こんなコトを脳内で描きつつ、来たばかりの子を信じて見守っていくのってどんだけ不安か。。

笑い飛ばしてくれたニンナンさんに感謝でっす☆

Pap_0094

そして今日に至るのです♪

 

そ!食事量はそのままで今日に至るワケですがっっ!!!

チキたん、猛烈に肉体改造を始めてくれてますーーーーーっっ♪

体重増加、マッチョ化、オケケツヤツヤ、かん毛などなど・・

そして4歳とは思えないハイパー電池で今日も放牧ロングラン。。。(遠目)

ま、ゴラっすからね。

きっと4歳でもハイパーってのはあるんだろうな~

 

 

  

Ferrets80_15 

*****

2011年12月10日 (土)

食欲不振の原因+風邪

友フェレさんが食欲不振でおげげg・・・もうダイジョブなってよかったっす。

で、同じく今週我が家でもいろいろありました。

 

ジークにいさんが食欲不振。。凹

Pap_0066

 ・日に日に食べるペースが悪くなり、ゴハンを残すようになる

 ・放牧時に起きてこない

 ・でも放牧に出るとイカレハジケころころりーん♪

 ・そして腹調子良好!

 

 

←「ポリエステル100%」に目がいきだすと、もうソコしか見えないのはナンでや?(笑)

 

 

 

 

ナニがどうなのか謎です。。

思い当たるのは、ピー&ガイとの同居がストレスだったのかなぁとか。

それとも、やっぱ栄養失調衰弱ベビー時代の置き土産が、どこかの臓器にあるんだろうか?

日に日に食べなくなってるのが怖く、まずは別居に踏み切ろうと思ったのです。

 

でもその前に・・

まさか?まさか?だけど、まだやってないコトがひとつあるから実行。

「手作りご飯からメガペット、Bコンプレックスを減らす」

 

はい、ビンゴ☆ まぢでかwwwww

 

ちとこの頃思うところあって増量しまくってたんす。

その影響でしたわははー

病気でもナンでもなかったようでよかった!

そして今日もB臭薄めのゴハンで元気に爆食してるジークにいさんでぇす♪

 

 

 

で、オマケに今週風邪ひいてたラッシュ↓

Pap_0089_2 ソソウしまくりのお仕置きで反省部屋(ケージ)行き

昼間だったけど予想外に寒かったのか?

その後、

鼻ズビズバ下痢ピーピー凹

ごめんよぉぉ。。。。(汗)

よって、食欲あるのにご飯を半分に減らされた

(↑こっちの方がよっぽどお仕置きw)

 

ご飯は減らしても、風邪なのでビタミン増量!

特にビタミンC増量!!

そしてタヒボ茶も増量~♪

 

そんなこんなで、今日はみんな元気でっす。

これから冬本番!

みなタマお宅ではこんなマヌケな失敗されませんよう、節電だけどあたたか~くしておすごしくだちゃりませsnow

 

 

Ferrets80_15 

*****

2011年12月 8日 (木)

ブタの作り方

元の状態

Pap_0082  

 

ブタの状態

Pap_0084  

耳までキチンとブタになってまーす♪

 

 

 

Ferrets80_15 

*****

2011年12月 5日 (月)

ユニコーンと撮影

ユニコーンとマックス

Pap_0098_2   

 

ユニコーンとユニコーン(ユニ君)

Pap_0107  

・・・・・・

・・・・・・・・・・・何か問題でも?Σ(;・∀・)

 

 

Ferrets80_15 

*****

2011年12月 4日 (日)

ぽっちゃり系

Pap_0009

見事な二重アゴwww pig

 

 

Ferrets80_15 

*****

2011年12月 3日 (土)

オヤジ化オヤツ

ピーちゃんナニしてるのん?

Pap_0057  

ナニしてるのん?

Pap_0056  

ナニ?

Pap_0053_2  

オヤツ?!

Pap_0058   

ひさびさにオヤツもらえてイってもうたピーちゃん

なんかオヤジっぽくてかばいくねーーーっっw

 

歯磨き系で、食べすぎないけど噛みやすくて、

飲み込んでもお腹でとけるので、なるべくナチュラルで・・

かつ、食べてくれるオヤツって難しいじゃないですか?

今回はアタリっぽいぞ~!!

HAC和歌山さん 「穴子の皮」 です♪

最初は固いけどスジに沿って裂けて、くちゃくちゃしてると噛み切れます。

おやつ昆布のように結んであるので、結び目は食べにくく、

そこへまできたら食べるのやめてオモチャになってます。

我が家にとっては食べ過ぎなくて便利なオヤツでっす!

食後のウンも安定してましたよー♪

(もちろん魚・肉系のオヤツの時は、ゴハンのタンパク質やV&M量も調整だYO)

白内障のオメメにも良さそうでっす。

 

ちなみに食べてない時のピーちゃんはとってもかばええでぇすheart

Pap_0055  

ただいま絶賛かんもうちう~~~~♪

 

 

Ferrets80_15 

*****

2011年12月 2日 (金)

ヤギを飼っています

ウチのヤギです↓

ケイタイの方は → コチラ

 

ヤギじゃなくてマックスですねw

ケイタイの方は → コチラ

耳掃除をしようとするとヤギになってしまうマックス。

かばえすぎて耳掃除できん。。。lovely

 

 

Ferrets80_15 

*****

2011年12月 1日 (木)

チビっ子バトル!ウォッチング

Pap_0050  

 

Pap_0049  

 

Pap_0048  

 

Pap_0047  

ラッシュよ・・・

ノンキに観戦してないで、

 

助けたれやーーーーーっっthunderthunder

 

にいさんなのに、ジークにいさんなのにっっ ピンチなジーク。

お前のsoulはドコにあるんだ。。。(遠目)

 

 

Ferrets80_15 

*****

フードバー詳細報告

フードバーの詳細を報告しようと思いつつ今日に至ります(汗)

さぁ重い腰をあげよう・・・書くぞーーーーっっ!!

 

The・フードバー♪その1 

 ウチの子達が紹介されてます(ご飯ネタなし)

 

Theフードバー♪~ベースフードのポイント~

 下ごしらえ編です おじやを上手く作るにはココが重要です!

 

Theフードバー~3種のベース作り~

 今回作った3種類を写真入で詳細に説明されてます

 

フードバーより~海老出汁肉ベース~

 持ち帰り頂いたベースの実食の様子です

 味に戸惑ってるけど上手に誘導して食べてもらってます

 お肉、おじや、サプリの詳細な分量も載っています

 

フードバーより~パスタベース~とフェレの食費

 持ち帰り頂いたベースの実食の様子です

 目に痛いお金の話も書かれてます(汗)

 お肉、おじや、サプリの詳細な分量も載っています

 

フードバーより~発酵野菜ベース~

 持ち帰り頂いたベースの実食の様子です

 数日分を上手に小分けされてます

 お肉、おじや、サプリの詳細な分量も載っています

 

 

以上がフードバー詳細報告ですw

(ブログを引っ越しても他力本願寺会員番号1番はかわらないのね~)

 

ちょむさんがガッツリ報告してくださっていて、アタシが書くよりよっぽど素晴らしい内容でございますw

しかも写真がいっぱい&当日の会話で出た補足もいっぱいなので、わかりやすいですYO☆

 

すでにご覧になってる方も多いと思いますが、まだの方やまた見たい方!

ちょうどこのページがインデックスになっててわかりやすいでしょー?

(↑この記事の必要性をさり気にアピールw)

ぜひぜひリンク先のちょむさんのブログをお楽しみくださーい♪

 

ちょむさんぺ

しっかりパクらせてもらいましたぜ!

っつかパクり以前の問題かコレwww

ありがぢょんです!!

 

 

 

Ferrets80_15 

*****

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »