2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ねんれい

無料ブログはココログ

お空へ出張中

  •  

    Photo オコジョさん

    2002.4.2~2007.3.27

    ニュジビノ1号

    創意工夫のソソウ王

     

    Photo_2ニコ・ロビン

    2003.3.15~2009.3.20

    ニュジビノ2号

    クールビューティ

     

    Photo_3プッチィ

    2003.3.26~2010.8.20

    パス・スタシル

    スプラッター姫

     

    Photo_4トニー・トニー・チョッパー

    2003.5.25~2005.6.21

    ニュジ・シャンパン

    世紀の美男子

     

    Photo_5

    ジュプトル

    2003.12.4~2007.11.4

    ニュジビノ3号

    巨大な下僕

     

    Photo_6

    ピアノ・フォルテ

    2005.4.3~2012.7.29

    ニュジ・セーブルポイント

    純粋培養の自己中ムスメ

     

    Photo_6

    シダー(おすぎ)

    不明~2010.1.13

    たぶんパス・セーブル

    悩める天才児

     

    Photo_16

    ジーク

    2010.10.25~2012.6.30

    ピーターソン・バターちょミット

    ワイルド☆ベビ男

     

    Photo_18_2

    マッシミリアーノ・ビアッジ

    2011.8.22頃~2012.9.16

    ニュジビノ4号

    星の王子さまのエリート

     

    Photo_18_2

    ミーシャ

    2011.9.24頃~2011.10.13

    野良っ子・ブラックスモーク

    命のリレー幸運のバトン姫

« はじめてのアンゴラフェレット | トップページ | 用もなく爆食 »

2011年11月23日 (水)

はじめての手作りご飯つまづき

遂にこの日がやってきました。。

新入りゴラのチキが手作りご飯を食べないっす凹

 

手作りご飯を始めて早2世代目。

今の完成された手作りご飯になってから(ルルちゃん以降)、

フードで数年育った子でも、ウチに来た子はみんな拒否せずすんなり食べてきたものです。

(もちろんピーちゃんは6年前の発酵無しスペックのご飯でもすんなり食べてました)

しかしチキには通用しませんでした。

ゴ、ゴ、ゴラだからなのか?(←多分違)

Pap_0207  

我が家お得意の「ちょっと猫掴みで強制メシ」にしても、

チョロチョロ舐める程度でイヤイヤ炸裂!!

お口が汚れるのがどうしようもなく嫌いっぽいので、ひとくちごとにティッシュでフキフキ。

それでもティースプーン1杯が限界っすかね。。

もちろん腹を空かせても自発的に食べないです。

 

チキは普通にカリカリで育っています。

なのでナチュバラのチキン(我が家ではラッシュのオヤツ)に、

フルーツザイム・デイリーブースト・Bコンプレックスをぶっかけるのです。

こんな粉まみれのご飯なら食べるって・・・チキおかしいぞ?!?!

 

・・・と言うのが、2日ほど前のコトでした。

  

Pap_0198 っつー展開だと、

「ここから食べるようになったのね♪」ってのが毎度の我が家っすが、

これがまた・・さらに困った展開になってきちょりマフ。

 

 ドライフードを数粒しか食べない。(粉モノの有無関係なく)

 手作りご飯もほとんど食べない。(1日でティースプーン4杯程度)

 

手作りご飯を食べたことで、どうもカリカリに拒否感が出てきた様子。

でも肝心の手作りご飯が食べれない・・・っつー困った展開。

 

温めたり冷ましたり、もっちりさせたりシャバシャバにしたり、サプリ無しにしたり、液体酵素かけたり、タヒボかけたり、指で舐めさせたり、ドライフードとまぜたり、立って食わしたり座って食わしたり・・・

どれもこれも苦労の甲斐ナシ。

当のチキはそれでも体力的にはまずまずのようで、(若干ぽっちゃり系w)

ゆるウンしながらも平然と暮らしちょりマフ。

Pap_0215

いや・・決して見過ごせるコトじゃないんだけど(汗)

どうにも食べなかったら、この先強制給餌もありかな?とか。

んぢゃ強制給餌する時はどっちのご飯入れたらよいんでしょうかね?

どこから悩んでいいのかすらワカラン状態っす。

手作りご飯してるみなさまアドバイスくださいっっ

よろしくおながいしマフ o(_ _)o

 

 

 

Ferrets80_15 

*****

« はじめてのアンゴラフェレット | トップページ | 用もなく爆食 »

チキ」カテゴリの記事

コメント

最近寒いからチキたんのモフモフ具合がたまらんnahooです。
手作りご飯未経験者なのであれですが。。。

もともと食べてたフードも食べないんですかね?
うちはカリカリ4種類混ぜてますけど、それぞれ好みがあるようです。
手で掻き分けて探すくらいですw

強制給餌を1度したときはテクニケアをドロドロにしてやりました。
(龍之介の貧血の時ですけど。。。)

チキたん、ちゃんと食べるんだよ~!

びあるさんのご飯を食べないなんて!!
なんて贅沢な奴だ!!
アドバイスなんて・・・そんなもんできる側じゃないので体験談を^^
うちは、切り替える時に、ドライフード常時置きっぱの、朝・夕手作りから、スタートしたら、ともくんは食べるようになりました。が、ゆいはカリカリの方がよかったみたいで、かなりの空腹状態にしてからあげました。ちょっと可哀そうな気もしたのですが、食べ物と認識してもらうには、仕方ないかなぁと・・・←お腹減って、イライラしてるのが、見てわかりました。
それからは、同じ状態にもどして、朝夕に手作りをあげるようになったら食べるようになりました。んで、今に至ります^^ゆいが自分から食べるようになったのは、温めるようになってからと、きちんとベースとお肉の割合を半々にし始めてた頃からです。慣れかなぁとも思います。時間かかりましたが^^;
大した内容でなくてすみません^^;
チキちゃん!びある家のご飯はうまいから!早くなれるんだぞ~^^

びあるさんちの美味しいご飯が通じない子が!!

うーん、ハンバーガーが大好きな子が、おかあちゃんのスローフードを拒否って感じなんですかね。。

うちの最初は・・
カリカリそのままも置いておきつつ、カリカリを粉末にして手作りの物と混ぜてましたよね~
で、意外と平気で移行出来たからなぁ。
なにしろ雛は大好きなバナナが入ってさえすれば大抵の物は食べたし・・
七宝は雛が食べる物なら安心して食べたし・・

チキータ嬢の大好きな物ってあると良いのにね。

猫掴みして指で舐めさせて、ベロベロ自発的に舌動かし始めたらそのまま猫掴み状態で床に降ろして、猫掴みしたまま指ですくったのを舐めさせて自発的にベロベロしてきたら、猫掴み離すってのもダメ?
床に降ろすのは、自分の股の間。
食べ出してから、途中で急に後ろに下がろうとするのを股でストップ。
(未だに日課のオズの食べ始めで、食べ出してしまえば誰よりキレイにぴっかぴかのお皿になる♪)


ちなみに、お口汚れるの嫌なのよー!な、ラテはずーっと猫掴み食べか、そこからのご飯に指(中指)突っ込み、指舐めしながらご飯も口に入る・・・だったよ。


最近のご飯なんかイヤなのー。
な、お子様には、お水で溶いたマヌカハニーを最後にご飯にソース的に掛けてあげたり。

あとは、単にお水を中央に少し水たまり状態が出来る程度に掛けると、そこから舐め始めたり。

マヌカハニー溶きソース+エゴマ油のWソース掛けとかwww


お膝de甘え食べとか。

ドライフードが食べれるなら、いっその事、朝晩以外はドライフードで、朝晩のご飯Timeにスプーン1杯でも食べさせて、良し!おりこう♪でお終いにして、自発的にお皿のニオイ嗅いだり興味が出るまでは、待つ・・・とか。
(手作り始めた頃、数頭はこのやり方で興味持ってくれるまで毎日新聞ご飯作ってはトイレに流してたっけ。。。確か、長い子で半年いかないくらい。長かったぁぁぁあああ!)

でも、↑猫掴み食べ=イヤな事って思う子には有効だったと思う。
その子だけ特別ってしないで、みんなと一緒に食べる。みんなが食べてる空間で過ごすだけでも違ったよ。

※ラテは例外だったけど。(笑)


でも、ドライフード食べないなら、もう手作りだけで頑張るしかないよねぇ?
敢えて、ふやかしや缶詰めにする必要もないし。

口内炎があるとかでもないんですよね?


お口汚れるの嫌な子って、お水を器(給水器じゃなくて)から飲むとき、淵の方でベロベロしませんか?皿舐めながら水舐める感じ。
平気な子は、水面ど真ん中から舐めて飲む。=ご飯も、ど真ん中からベロベロする。

だから、器にご飯いれたときに淵を舐めやすい器だとキレイ好きな子も食べ始めがはいりやすい気がしまふ。
たべてるうちに普通にがっつき出す。


長くなりましたが、これが我が家流です。


って、1週間もしたら。

「チキが食べてますー♡」って、言うてる気がするのは私だけでしょうか?

びあるさんの文面から(立って食べさせてみたり、座って食べさせてみたりのくだり)、もう、状況が想像出来すぎて笑ってしまいましたよぅ!!

苦労する子にはあの手この手で食べさせようとしていたから、自分がしてた行動と重なって。


大爆笑。

あっ!
もうひとつ思い出したので書きます。


単にハンモックに居るままあげる!
これも、結構有力でした。
自分の陣地だから、気が緩むんでしょうか?
不思議と食べてましたぁ!

うちの子は“食べやすい角度”があるようで、ちょうど給水ボトルで水を飲むときくらいの角度が好きみたいです。
まずは上記の角度くらいから指でなめなめを数回させてから、同様の角度でスプーンを口に持っていくと機嫌よく食べてくれます。
たまに角度などを工夫して直置きを試してはみるのですが、よほどの気紛れでもない限り食べてくれない(食器ごと一徹返しをしたり、普段はおっとりしているくせに見たことのない速さでバックしながら走り去ったり…)ので、うちでは普段から『抱っこ+ナナメ上方向からスプーンでお食事+お口を拭く』という手順が出来上がっています。
我ながら立派な下僕だと思います。

わたくしのような新参者の意見はアレかもしれないですが…

二年前の完全カリカリからの移行期にはスプーンのかわりに
細いシリンジ(出口をメモリ付いてる部分の太さに切ったもの)を使いました。
スプーンだとイヤイヤされてあちこち汚れちゃうので
猫掴みでお口をちょっとあけた瞬間に一口ずつ入れる
一口入れたら猫掴みを放してあげる…という。
鳥の雛の口に餌を入れる感覚です。
(これじゃほぼ強制給仕ですかね(^O^;)

その間はケージに居る間も空腹を満たせるように
少量のカリカリも入れておきましたが
一週間も経つ前にシリンジを待てず、自分から手作りに顔を突っ込むようになりました(≧∇≦)
…初めて手作り食べた日にオエーって言っていたのが懐かしいですw

ありがぢょんです!
ナチュバラがたまたま直近に食ってたフードなんすよ。
元々悪食で(こらこら!)フードは何でもコイだったらしいんすが・・・
しかーし!!
nahooさんのアドバイスでひらめきましたYO☆
慣れ親しんでるサプリをば(シーオーガニック)ふりかけてみようと。
今日から始めたんでその報告は後日♪

あざーすっ
贅沢なのか粗食なのかわからんチキたんですw
そうそう!まずは空腹ってアタシも思ったんですよね。
でもコレが全然有効じゃない不思議。。
空腹なはずなのに平然としてて毛ヅヤすらそのままでっす。
んでもコレ、ゆいちゃんとの年齢差からして何となく思うところはあるんです。
で、ナンナさんに相談したらシンクロなご回答が帰ってきたですよ。
まだ検証段階なんで、はっきりしたらおいおい書いていこうと思うます。

それにしてもホントゆいちゃんは手が掛かるお姫様だ!
かばええのぅ~ かばええのぅ~

それがハンバーガーもスローフードも拒否っすよ!
泣いていいですか。。。ウルウル
雛ちゃんでいうとこのバナナみたいなモンないかな?ってなっても、
友宅ではジャーキーとかはあげるけど、生食系は一切なかったんすよね。
なので入れるモンがなくて困った・・・から!!
全てのイタチにうけるヤクルトを買ってきました~♪
で、自分ばっか飲んでてチキたんにあげるの忘れてるアルツ凹
色んな意味で応援よろしく&ありがぢょーw

いろいろアドバイスありがちゅん!
ケージのカドラーの中で食べさせ、モゾモゾしたら抱っこで食べさせる。
これで少しはスプーンの回数を引き伸ばせてるっぽいっすYO☆
カドラーから半身になって食べるの覚えたせいか、
ケージにご飯いれておくと、トイレのついでに一口くらい食べた!
まだマグレかもだけどね~

給水器ふちの方からペロペロもわかる気がした!
ウチは飲み口が小さい給水器だからちょっとしか出ないのに、
モノスゴおそるおそる口つけるんだよね。
世の中には滝のように流しながら飲む子もいるのにねぇ?!

1週間でパクパクとはいかないだろけど、
そろそろ次の段階に入りそうな?気もするんで
これからもアドバイスヨロですー♪

下僕っつかもはや奴隷か?
ナナメ上作戦が有効かどうかってより、もっと大変な人がいるってコトに
猛烈に勇気をいただきましたw
涙なくしては語れないぜ・・・ありがぢょーwww

そのナナメ上ポジションって、ベビーがおっぱい飲む時の姿勢だなって思った。
(ミーシャにミルクやる時ポジションだったんだ♪)
甘えてるのかな?
それともむせにくい(液体が気道に入りにくい)のを分かってるのかな?

ただひとつ言えるのは・・・
できればこのナナメ上を試す前に食べるようになってくれると嬉しいざますプププ

そうそう、その寸胴シリンジをやらなアカンのか?ってあたりで止まってるんす。
食べないコトで弱ってきてるなら寸胴で強制給餌する予定なんだけど、
何せチキたん元気なんすよー
なのでできるトコまでは自力で調整させてやりたいんす。
まだまだコミュニケーションが十分じゃないから不安なんすけどね。
しっかり観察してみますです&ありがぢょん

お久しぶりです、はるさめです。
えへ。

今日(昨日)はじめてぽんずが手作りごはんを完食しました!!
いままではお膝で抱っこ食べ(単に私がやりたいだけ)でも半分くらいで

「いらーん」ダダッ←膝から飛び出していく音

だったのが、今日は急いでたので寝てるとこを起こしてそのまま、ハンモック上であげたら・・・
食べた!!
しかも全部・・・
背中にはおこぼれを待つ犬の熱い視線・・・←は、カンケーない

というわけで、グーゼンかもだけど☆ガーランド☆さんの意見に一票です♪
ま、もう突破口が見えてきているっぽいですけど(^v^)

ちなみに夕食はお膝抱っこで完食でした!(^^)!


あ☆
こんなタイミングでナンですけど・・・
結婚しました♪

うわっっ!出たなっお騒がせ女www
つかケコーンてケコーンて、いつの間に何そのリア充っぷり!!!
ほんとにお騒がせだーオメス☆

ね、ほんと寝床食べは有効っぽいっすよねー
洋画でみるお金持ちの朝ごはんみたいだw

ぽんずクンも上手く食べられるようになったし、
生活も落ち着いてくるだろうし、
さあコレで、今度こそ、目指せ完全手作り☆
っつーコトで強制なのでがんばりんしゃい。
経験年数は長いんだからね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« はじめてのアンゴラフェレット | トップページ | 用もなく爆食 »