2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ねんれい

無料ブログはココログ

お空へ出張中

  •  

    Photo オコジョさん

    2002.4.2~2007.3.27

    ニュジビノ1号

    創意工夫のソソウ王

     

    Photo_2ニコ・ロビン

    2003.3.15~2009.3.20

    ニュジビノ2号

    クールビューティ

     

    Photo_3プッチィ

    2003.3.26~2010.8.20

    パス・スタシル

    スプラッター姫

     

    Photo_4トニー・トニー・チョッパー

    2003.5.25~2005.6.21

    ニュジ・シャンパン

    世紀の美男子

     

    Photo_5

    ジュプトル

    2003.12.4~2007.11.4

    ニュジビノ3号

    巨大な下僕

     

    Photo_6

    ピアノ・フォルテ

    2005.4.3~2012.7.29

    ニュジ・セーブルポイント

    純粋培養の自己中ムスメ

     

    Photo_6

    シダー(おすぎ)

    不明~2010.1.13

    たぶんパス・セーブル

    悩める天才児

     

    Photo_16

    ジーク

    2010.10.25~2012.6.30

    ピーターソン・バターちょミット

    ワイルド☆ベビ男

     

    Photo_18_2

    マッシミリアーノ・ビアッジ

    2011.8.22頃~2012.9.16

    ニュジビノ4号

    星の王子さまのエリート

     

    Photo_18_2

    ミーシャ

    2011.9.24頃~2011.10.13

    野良っ子・ブラックスモーク

    命のリレー幸運のバトン姫

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月29日 (火)

色柄物スリーショット

狙ったワケぢゃないけど、なぜかケージグループが色柄物なこのチーム。

111128_2336020001

ポイント、セーブル、バタスコの3種盛りw

過密ケージで年齢幅がある3人だけど、とっても平和に暮らしてまっす。

白だらけの白団子が好きなアタシだけど、色柄華やかでムチムチな団子もよいもんだね!

 

 

Ferrets80_15 

*****

2011年11月28日 (月)

私の希望

友がニュジベビをお迎えしました。

しかもアルビノです。

意外と目がおっきめでかばええです。

いいなー

くれないかなー

くれないよなー

Big_image_1263  

←ユニのベビ時代

猛烈に目が小さい

劇的にブサイク!

  

 

 

ちょっとのあいだ貸してくれるだけでもいいんだけどなー

ついでにshiduさん家のアルちゃんもウチの子にならないかなー

・・・?!

そりゃムリだわなw

 

 

Ferrets80_15 

*****

2011年11月27日 (日)

ギブ・ミー・GOHAN

結論から申し上げましょう。

チキは25日からフツーにメシ食ってます。

どうもお騒がせしましたーーーっっ(汗)

 

Pap_0005_2  

コンニチワ!

チキタンデス!

チキタン 

イマカラ

ゴハン 

タベマス!

 

 

先日はコメントにて多くのみなさまからアドバイス頂きまして、

それらのイイトコ取りしちゃいましたYO☆

ほんとにその節はありがぢょんごぢゃりましたー

Pap_0006  

チキタンモグモグ

モグモグタン

モグモグタン

モグタン・・チキチキ

チキモグタン!

 

 

nahooさんの「今まで食べてたもの」と

ひなぽんの「好きなモノ」ってのをキーワードにして、

友宅でふやかしの時に常食していたシーオーガニックをセレクト!

Pap_0003  

チキタ・・・ン

コノオサラヘン

ヘンタン!

ヘンタン! 

タベナイイヤイヤ

イヤイヤタン!!

チキタン!

(この後、水分だけ完食しました)

 

 

シーオーガニックが好きかどうか、実際のところわからないのだけど、

大抵のフェレットさんってシーオーガニック好きだよね!

特にふやかしたシーオーガニックは人間でもそそられる~♪

Pap_0001  

チキタン!

オサラタン

イイタン!!

チキタン

モグモグ

ハシュハシュ

モグハシュタン!

 

 

そしてはるさめしゃんも推薦の、

ガーさんの「ハンモックなど自分の陣地で食べさせる」を採用!!

これはかなり効果があったように思うYO☆

だって最終的にカドラーの中にいれちゃったもん(笑)

Pap_0000  

 

チキタン

マンマタン!

マンマンチャン!!

 

 

 

 

 

1度に食べられる量はみんなの半分なのだけど、

小一時間ほどで起きてきてすぐに残りを食べちゃいます。

そしてその後また起きてきた時は、カラのお皿を手でカンカンして

おかわりを催促するほどに・・・coldsweats01

 

では動画もドゾー♪

食べっぷりが安定したので、スミっさんの「シリンジ強制給餌」までは至らずでした。

何より、ろみひーさんの「ナナメ上作戦!」にならなくて心からヨカッタと思いましたぁーw 

ふんとにみなさまのお陰です。

びある感激☆ ありがとうごぢゃりますタン♪

 

あともうひとつ思うところがありまして・・・

ちょむさんの「空腹作戦」コレはアタシも心鬼にして挑戦してたんす。

それをモノともしなかったチキ。

どうしてなのか?

 

今回の工夫で食べるようになったのも、

この空腹作戦からのタイミングがあったかな?と思うのです。

コレがね・・・無駄に理論的なネタでごぢゃりまして。。。(汗)

また明日にでも書きますねんっ!

 

 

Ferrets80_15 

*****

2011年11月26日 (土)

マックス3ヶ月

ベビの成長は早いっすねー!

ちょっと書かないとドンドン大きくなっちまいます。

前回マックス特集した頃と同時期の写真↓

Pap_0174_2 

 

おはよ~

マックスだよぉぉ

 

 

 

 

 

Pap_0171  

   の

   び

   ぃ

   ぃ

   ぃ

   ぃ

   。

   。

   。

 

 

 

Pap_0170_2  

 

 

ボテッッw

 

 

 

 

 

こんなでも、この頃からサークルの中桟につかまって懸垂しだしてました♪

トイレはもちろん最初からハナマル(我が家ではめずらしいw)

Pap_0154

ご飯の回数や起きてくる間隔が短いので、サークル一人暮らしのままだけど

放牧では大人たちとの関わりが上手になってきました。

ゴハンちょーだ~い♪(右マックス)

Pap_0213

しゃーね~なぁ・・・(左ガイ)

Pap_0210

アノコタチ、ナニシテルノカシラ。。。(後方チキ)

Pap_0209

これらの写真で気がついた方は老眼じゃないねw

そです、噛まれてますマックス!!

     ↓↓ココ↓↓

Pap_0211

まぁそんなコトもあるさ!

もちろん噛んだのはチキでぇす☆

そのせいか一時期お迎え症候群っぽく腹こわしてました。

お陰でちっと痩せてしまった。。。(汗)

今は放牧でチキに会わないよう調整してます。

(っていうか・・・もっと噛まれてるヤツはいっぱい居るんだけど、プチこちゃん世代は全くどうじますぇんw)

 

今度更新するまでに、もうちっとイイ写真を撮っておかなくちゃだなっっ

 

 

Ferrets80_15 

*****

2011年11月25日 (金)

ラグった

寒さ対策というか、

足音対策と言うか、

ラッシュのソソウ範囲を広げたと言うか。。凹

今日はニトリ行って敷物やら買い漁ってきましたー!!

自称リビング↓ドン☆

 111124_162201

おそろいで2枚敷いてみました~♪

コタツの上掛けと合ってないとか言うなそこ!

ケージの横にUCガンダムが倒れてるとか言うなそこ!

 

イレギュラーな形のキッチン~廊下は難関なり。

とりあえず合うサイズのを買ってシレッと敷く↓

111124_162302

こげ茶のラグがめっさフカフカ~♪

なのにペッタンコのマットに乗ってるポッチャリ系。親の心子知らずっっannoy

(角度が悪かったか?実物はもうちっとスマートですw)

 

これで底冷えと足音はかなりマシになった。

そして早速ソソウもされた。

うん。

別に怒ってないよ。

ソソウ掃除も慣れたモンだわ。。。。。crying

 

 

Ferrets80_15 

*****

2011年11月24日 (木)

用もなく爆食

チキのご飯問題に悩むさなか、こちらもご飯問題のラッシュ。

 食べすぎ!

 つか、何でも食べすぎ!!

ネコさんと言えば必要以上に食べない&飲まない生き物じゃないですか。

しかも美食家で質の良いモノや今欲しいモノしか食べないでしょー。

 

チキを除けばフェレットの食事じゃ、食べさせるコトに苦労なんてしなかった我が家。

ネコさんが来たとなると?

遂に我が家も食に悩む日がおとずれるんだなーって構えてました。

(だからネコさんは極力お迎えしたくなかった。。汗)

Pap_0030_2  

なーのーにぃ~っっ!!

手作りご飯を完食はモチロンのコト。

人間の食べ物でも何でも食いますよコイツ!

食べすぎであだ名が「ポッチャリ系」になってますYO☆(←それは余談w)

 

アタシがうどんを食べてたら、

 すすってる麺へギターのごとく手が伸びてきてボロロ~ン♪くちゃくちゃ

アタシがそばを食べてたら、

 すすってる麺へギターのごとく手が伸びてきてボロロ~ン♪くちゃくちゃ

アタシがラーメンを食べてたら、

 すすってる麺へギターのごとく手が伸びてきてボロロ~ン♪くちゃくちゃ

アタシがパスタを食べてたら、

 すすってる麺へギターのごとく手が伸びてきてボロロ~ン♪くちゃくちゃ

アタシが手作りパンを食べてたら、

 ポッキーゲームのごとく反対側からムシャムシャ

アタシが手作りピザを食べてたら、

 ポッキーゲームのごとく反対側からムシャムシャ

アタシが手作りチーズケーキを食べてたら、

 ポッキーゲームのごとく反対側からムシャムシャ

 

言い出したらキリがない。。。

ただスゲーと思うのは、ちゃんとした食べ物しか口にしないトコ。

スナック菓子などのジャンクフードは、顔中クズまみれになってフンフンしても

「食べ物のニオイはするけど食べ物がない!」って顔でアピってこられます。

まぁある意味、質を選択してるのは認めようか。。

(アタシが手作りする食べ物は、なんでもフェレメシに転換する可能性があるため、それに見合うスペックで作ってます)

Pap_0031 

まだまだ子猫っすからね、炭水化物好きなのはしゃーないのでしょう。

爆食期なんでしょう。

しかし、、

こないだアタシが朝メシに

「ごはん・シジミの味噌汁・残り物からあげ・たくあん」食ってたらクンクンしだしたんで、

何となく「何食うんだろー?」って思ってするがまま様子見してみた。

それぞれをさんざんクンクンした挙句・・・

 

たくあんを食った。。。

はぁぁぁぁああああ?!?!

Pap_0048_2

っていうか、この↑写真も

はぁぁぁぁああああ?!?!

 

子猫でウチに来て、にいさんねえさんはフェレットしか居なかったせいか?

すっかりフェレット文化で育ってしまったらしい。

ネコさんとは思えない「ソソウ癖」もしかり・・・ね。。(遠目)

 

 

Ferrets80_15 

*****

2011年11月23日 (水)

はじめての手作りご飯つまづき

遂にこの日がやってきました。。

新入りゴラのチキが手作りご飯を食べないっす凹

 

手作りご飯を始めて早2世代目。

今の完成された手作りご飯になってから(ルルちゃん以降)、

フードで数年育った子でも、ウチに来た子はみんな拒否せずすんなり食べてきたものです。

(もちろんピーちゃんは6年前の発酵無しスペックのご飯でもすんなり食べてました)

しかしチキには通用しませんでした。

ゴ、ゴ、ゴラだからなのか?(←多分違)

Pap_0207  

我が家お得意の「ちょっと猫掴みで強制メシ」にしても、

チョロチョロ舐める程度でイヤイヤ炸裂!!

お口が汚れるのがどうしようもなく嫌いっぽいので、ひとくちごとにティッシュでフキフキ。

それでもティースプーン1杯が限界っすかね。。

もちろん腹を空かせても自発的に食べないです。

 

チキは普通にカリカリで育っています。

なのでナチュバラのチキン(我が家ではラッシュのオヤツ)に、

フルーツザイム・デイリーブースト・Bコンプレックスをぶっかけるのです。

こんな粉まみれのご飯なら食べるって・・・チキおかしいぞ?!?!

 

・・・と言うのが、2日ほど前のコトでした。

  

Pap_0198 っつー展開だと、

「ここから食べるようになったのね♪」ってのが毎度の我が家っすが、

これがまた・・さらに困った展開になってきちょりマフ。

 

 ドライフードを数粒しか食べない。(粉モノの有無関係なく)

 手作りご飯もほとんど食べない。(1日でティースプーン4杯程度)

 

手作りご飯を食べたことで、どうもカリカリに拒否感が出てきた様子。

でも肝心の手作りご飯が食べれない・・・っつー困った展開。

 

温めたり冷ましたり、もっちりさせたりシャバシャバにしたり、サプリ無しにしたり、液体酵素かけたり、タヒボかけたり、指で舐めさせたり、ドライフードとまぜたり、立って食わしたり座って食わしたり・・・

どれもこれも苦労の甲斐ナシ。

当のチキはそれでも体力的にはまずまずのようで、(若干ぽっちゃり系w)

ゆるウンしながらも平然と暮らしちょりマフ。

Pap_0215

いや・・決して見過ごせるコトじゃないんだけど(汗)

どうにも食べなかったら、この先強制給餌もありかな?とか。

んぢゃ強制給餌する時はどっちのご飯入れたらよいんでしょうかね?

どこから悩んでいいのかすらワカラン状態っす。

手作りご飯してるみなさまアドバイスくださいっっ

よろしくおながいしマフ o(_ _)o

 

 

 

Ferrets80_15 

*****

2011年11月20日 (日)

はじめてのアンゴラフェレット

ななななんとっっ!!

アンゴラフェレットさんが我が家の一員になりましたーーーーw(゚o゚)w

フェレット13ぴき目にして初めてのアンゴラさんです。

 

Pap_01821_2

 チキータ ♀

 アルビノ

 2007年4月30日生まれ 2011年11月お迎え

 友宅経由ファーファーム出身

 住まい 小ケージ

 性格 対イタチは若干プチこw 対人間は従順な飼い犬のよう

 

身近な友が体調を壊しまして・・・凹

まずは手のかかるタイプの子を引き取ることにしたのです。

その凶暴さ故、誰とも同居できない&ソロ放牧だったチキ。

いくら対人間がよい子ちゃんでも、手間とヒマがかかる子なのです。

でも・・・

我が家ではそこそこ監視さえしていれば、みんなと一緒に放牧できてます。

多分ウチの古株メンバー(ユニ以前)はプチこちゃんで慣れていたのでしょうw

 

美しく頭のいいチキ。

年齢層広い我が家でどんなポジションとなるのか?

これからが楽しみでっす♪

 

 

Ferrets80_15 

*****

2011年11月19日 (土)

ケージグループ再編成

昨日の続き・・・

ガイ君がハフンハフンheart02と、ピーちゃんを襲うので

ケージグループの見直しとなりました。

 

○今までの編成

 黒ケージ(別名セーブルケージ): ピーちゃん&ガイ

 白ケージ(別名黄ばみケージ): ルル&ユニ

 小ケージ(別名茶色ケージ): ジーク

 サークル(別名仮置き場): マックス

うまいことカラー分けになちゃってるこの編成。

年齢や布食い癖によって分けられてるってのがホントのところです。

 

○新しい編成

 黒ケージ: ピーちゃん&ガイ&ジーク

 白ケージ: ルル&ユニ

 小ケージ: 空き家

 サークル: マックス

ななななんとっっっ

ジークがっ、チビっこでゴマメのジークがっっ、年寄り組と同居でっす!!!

こんな感じ↓

111116_000401 静止画像が撮れんかったcoldsweats01

 

マックスが来てジークもホントの意味で「にいさん」になったんだから、

少しは社会性を身につけるべく、人格者な年長組さんの元でお勉強です。

っつーか・・・?

すっかりガイ君のハフンハフンheart04ターゲットにおさまりましたw

うへへ、狙い通り!

ガイ&ジークのむさ苦しい寝技の傍らで、ピーちゃんは安眠安息を手に入れたのでした

がんばれジークにいさん♪

 

 

Ferrets80_15  

*****

左側メニュー欄に、お空へ出張中のメンバーもUPしてみましたYO☆

重くなってないかな?ちと心配。。

 

2011年11月18日 (金)

ナイスガイご乱心

品行方正でみなタマから大絶賛のナイスガイことガイ君ですが、

ココのところどうも様子がおかしいです。

夜の寝入りばなに限ってピーちゃんを襲う!

ハフンハフン言うてのしかかってます。

もはやコレは・・・疑うことはただひとつ。

なので、

そんなこんなと一緒に診察してもらってきました。

 

「副腎が腫れてはないけど、固さがイマイチよろしくない。」

まさにガイが我が家へ里子に来た頃と同じコメントをもらいました。

(当時はその後の通院で健常とのお墨付きをもらってました)

 

「なんだろー、ホルモンバランスと言うよりはお疲れじゃないですか?」

はいはいはいーーーーーぃぃっっ!!

最近の我が家と言えばラッシュがきて、マックスがきて、

日々猛り狂ってる(主にルル&ユニ)放牧で常にアンテナ張ってるガイ。

「ココぞ!」の時にかけつけるナイスガイ☆っつーより、コレがホントの自宅警備員なガイw

お疲れやったですね。。

何でも頼りすぎてすまんのぅ(汗)

Pap_0131_2  

 

 

ユニがエキサイトしてきたら

素早くユニとラッシュの間に入って

ケンカを未然に防ぐガイ

 

 

 

 

 

 

 

 

でもだからってガイの行動をどうにもできるワケじゃなく。

なのでせめてピーちゃんが襲われないよう、ケージグループを変更しようとなりました。

そのお話しは次回へつづく♪

 

 

 

Ferrets80_15_2  

*****

2011年11月17日 (木)

ピーちゃん白内障の続き

・・・で、ラッシュのオカマ手術の時いっしょに診察してもらってきました。

結果、白内障はまぎれもなく白内障。

そして他は健康体。

以上っっ!!

 

なんつーか嬉しいコトでありまするが、

アタシもそれなりに生活習慣病的なモンとか想像しとったワケですYO★

しかもあんなにみなタマに温かいコメもらっといて・・・クソ元気とのコト。

 

穴があったら入りたい!

いや、穴を掘ってでも入りたい!!

むしろ、穴を掘ってアタシを埋めてくださひぃぃーー

  

Pb060808

そしてしかもさらにっっ

毛がわりらしく猛烈にオケケがはえてきてるピーちゃん。

背中が黒の差し毛わっさりでチクチクでっす。

夏前は中途半端なけがわりで終わってしまったから、

今度こそモッサリマッフリなってくれますよーに♪

ピーちゃんこれからもますます美人で元気で末っ子でwいてくださーい!!

 

 

Ferrets80_15  

*****

2011年11月15日 (火)

遠足気分で去勢手術

ちょっと早い気もするんだけど、ラッシュの去勢手術をしました。

何せお隣に避妊してないメス猫さんがいて、シーズンになったら大騒ぎ!!

ベランダが繋がってるだけに間違いがあったらアカンですモンね。

なのでとっとと済ましてしまうのです。

 

猫サンの通院や入院と言えば?

診察室で脱走や大暴動もありうるし、

術後はシャーシャーいって人間を寄せ付けなくなったり、

帰宅後は隠れっぱなしで絶食や体調不良が何日も続くとか。。。

恐ろしい話をよく耳にするですよ。

 

なので洗濯ネットに入れてキャリーに入ってもらった。(脱走防止・落ち着くため)

でも行きの道中で「抱っこしてニャー!」アピール。

ネットに入れたままヒザに乗せて運転。

ポカポカ陽気で至極ご機嫌、遠足気分のラッシュくん。

爆睡してやがりましたww

診察室でもすんなり預かられ、あとは夕方にご対面を待つだけ。

 

夕方、ごくフツーにラッシュはオカマちゃんになって帰ってきました。

半日入院とはいえ、フェレットより堂々とした入院っぷりです。

どうやら術後もスタッフさん達に「抱っこしてニャー!」アピールしてたらしい。。

もちろん帰りの道中もネットインしたままヒザ上で爆睡!!

暖房の効いた車内、手足伸びきって寝てるって・・・

ネコとしていいのかラッシュ。。

やっぱりチミはお外では生きていけない野良猫だったんだね。

 

結局この一大イベントで、ラッシュにとって辛かったのは

前日の夜からの「ご飯抜き」だけだったようです↓

Pap_0041_2 

帰宅後、すぐにメシタイム。

おかわりして2食分も食ったよ。

いつものコトっすが、「ネコが皿を舐めたように」メシを食うラッシュなのでぇす。

 

 

Ferrets80_15 

*****

2011年11月13日 (日)

ピーちゃん白内障

昨夜の放牧でピーちゃんの白内障に気づきました。

すごくすごく悲しいです。

ちぬ病気じゃないけど、

6歳にしてクライマーで冒険家のピーちゃんから視力が無くなるなんて。

今はまだ明暗はわかってるようだけど、ピーちゃんは困ってると思います。

なんとかならないかなぁ。。

Pap_0136_2  

 

異種動物(ラッシュ)察知!!

でも目の前にいるのにわからないピーちゃん

襲ってこないフェレに戸惑うラッシュ

 

 

 

 

  

このところ何となく大人しいなーと思ってた。

元気で筋力もあるピーちゃんだけど、それなりに老いてるだろから

最近のクライミングはなるべく付き添うようにしていた。

先日のこと、毎度のごとくケージを登って、さらにケージの上の箱へ・・・

手を伸ばしたら届くはずなのに、手を出さず登れなかった。

その時はさすがのピーちゃんでも筋力が落ちたのかな?って思った。

それと、呼び戻し100%なはずなのにすぐ来ないことが増えた。

耳が遠くなり始めたのかな?と思ってた。

Pap_0135  

 

見つけられないジレンマか?

ピーちゃんのシッポがピーン!!

妖怪アンテナか・・・(古っw)

そのスキに忍び寄るユニ(白)

 

 

 

いろんな事がかさなって、昨日も同じような状況でピン!ときた。

メガネを外してピーちゃんの眼球をみたら、(←ド近眼の老眼w)

眼球が少し白くなってるのがわかった。

Pap_0134 

 

 ユニがラッシュを捕獲!

 普段なら一緒になって襲うはずなのに、

 噛み付く位置(首まわり)がわからず

 ニオイをかぐだけのピーちゃん

 

 

 

 

やっぱりかぁ・・・

実は1年くらい前から、何度か一瞬目が白いように見えたことがあった。

光の加減かナンなのか?

毎回とっ捕まえて見たのだけど(もちろんメガネ外してw)、

素人でわかる濁りは見えなかったから、気にしすぎかもなーとか思ってた。

Pap_0133_3  

ユニのショボい攻撃炸裂w

オゲオゲ泣きつつ逃げないラッシュ

(ルルちゃんに襲われたらもっと必死になるんだけどねw)

逃げない相手にすら攻撃できないピーちゃん

 

  

 

 

ピーちゃんのことをおもうと悲しくて悲しくて情けなくなります。

どうしたら探検と同じくらいピーちゃんを楽しませてあげられるかな?

楽しませないとピーちゃんがもっと老いてしまいそうで・・・

永遠の末っ子ピーちゃんが老いるなんて、認めたくないっつーか認められないです。

ずっとアタシのかばええ末っ子ピーちゃんで居て欲しいです。 

 

あとひとつ。

くだらない事だけど言っておきたい。

 

手作りご飯をしていて誰かが病気になると、

「栄養が偏ってたから病気になったんだ。やっぱり手作りは・・・」ってなりがち。

6歳7ヶ月まで無病息災で、いま白内障になってること。

確かに完璧ではなかったのでしょう。

でもそんな完璧が既製品フードでこなせるでしょうか?できないですよね。

ぶっちゃけ大抵はもっと早くに何かの病気になっちゃうのがフェレットさんです。

 

こんなくだらない事を説明するのが弁解みたくなっちゃうから、

手作りご飯の飼い主さんで口を閉ざしてしまう人もいます。

どれだけ個体差にあわせて対応してきたか。

そのお陰で昨日までの健康体があったのだから。

ドライフードのお宅でもサプリやいろいろされてるコトでしょう。

でも、それよりもっと細かい部分やフードにはない栄養の中で、

アタシたちの手作りご飯は調整されてきています。

それでも追いつけなくなるのが「老い」だと感じています。

 

またそれとは別で、

「手作りしてたのにどうしてウチの子は病気になったんですか?」

たずねられる場合もあります。

絶句します。。。

いくら良いモノでもあげてるだけじゃ個体差は埋まりません。

 

「でもたまに8歳まで病気もせずに・・・とかあるぢゃん?」

それは言いにくいけど、飼い主やかかりつけ医の病気に対する捉え方の違いもあります。

どこまでを病気と言うか?診察や治療対象とするか?

もちろん他の子より強い体を持ってただろうことは事実です。

でもその「たまに」がどれだけ少ない確率であるかを知って欲しい。

 

こんなコト書いたり答えるのがイヤになってのるのは事実。

(これがブログ引っ越した理由でもあるのです)

だからピーちゃんには完全体のまま病気もせず、びっくりするくらい長生きして欲しいと思って、、

でもそんなのこそ理想の世界で、誰にもできないアシストやケアであって

手作りご飯を広めるには全く無意味な現象になるんだけど・・・

だけどこんな説明をせずに済むなら、世の中に理想郷を見せて無言でいたいとすら思ってた。

 

アルカディア。

理想郷にも現実はあるんです。

 

もう変な夢なんて見ないぞっっ

春に我が家を暗黒の渦に陥れた、某らせん酵素(笑)のダウンも乗り切ったピーちゃんなんだ!!

たかが白内障、ちぬ病気ぢゃないYO☆

ようするにピーちゃんはかばええので、それでイイのだ!!←

 

 

Ferrets80_15_2  

*****

放牧後の風景

食後から放牧に入る我が家。Pap_0020

しばらくまったりタイム。

 

写真でみると

ノホホンとした風景。

 

でも実際は・・・

お皿カンカン噛んで

うるさい!うるさい!!

 

テレビの音もきこえまてーん 

 

 

Ferrets80_15  

*****

2011年11月12日 (土)

生肉情報

ニンナナンナデリカの生肉シリーズ、いまカートが稼働してまっす!!

今だけ数量制限ナシなので、今すぐ確保をした方がよいです。

先着順ですYO☆

急いで~!!

(と言ってもみんなの迷惑にならない程度に注文はほどほどに。。)

 

 

 

・・・と書いてる今、背後でネコウンコのニオイがする。

ラッシュのバカーーーーcrying

(ラッシュは猫サンにあるまじきドコでもトイレ君です)

 

 

 

Ferrets80_15 

2011年11月11日 (金)

魂を奪う

・・・コタツとネコ。

Pap_0115_2  

ぬくもり+耳元でゴロゴロ子守唄~♪

おかげですぐ寝てしまうので全然テレビがみれまてん。

NASカーのショートオーバルが1周もたない。

 

 

Ferrets80_15_2  

フードバー報告~ニューマシン編

今回のフードバーの目玉のひとつ?

ニューマシーンのお披露目でごぢゃいますっ!!

 

○旧マシーン

21291510123  

ブラウン

マルチクイック MR400 Plus

(量販店価格 : 3980円くらい)

Pap_0027  

 

夜中の調理は音が響くから

クッション敷いてブィ~~ン!

音の大きさが難点。

連続使用は1分とのこと。

モーター焼いてオシャカにしたユーザーも多くねw

しかもアタシ達ヘビーユーザーでは約1年が刃の限界。

先端だけ別売はナシ。

切れが悪けりゃ本体ごと買い替え。

 

 

 

○ニューマシーン

クイジナートK0000248676

(量販店扱いナシ、楽天価格 : 4500円)

Pb0607511_2 

 

 

意外や意外

音が小さい、軽量、もちろん切れ味バツグン!

連続使用は驚きの3分!!

しかも先端部分は別売してまっす

  

フードバーの前日に届いて、当日にデビューをしたクイジナートさん。

フープロでの経験上、「重い!うるさい!切れ味バツグン!!」だと思ってたw

それがなんと予想外の結果。

使い込んでみると、軽い上に重心が先端~芯棒にきているようで取り回しやすい。

写真にはないけどちゃんと軽量カップもついてます。

アタシ的にはブラウンよりかなり使いやすいクイジナートさんです。

フードバーの日は参加者のみなさんがガッツリ使ってらっさいました。

使い心地いかがでしたかー?

(↑当日ブレンダーはまかせっきりでちょっとしか感想きいてない人。汗)

 

 

Ferrets80_15_3    

*****

2011年11月10日 (木)

マックス寝顔&寝起き特集

ベビーの時期は短いーーーっっ!

なので今日はフードバー報告はお休みして、マックスの寝顔&寝起きをご堪能くだちゃい♪

 

毛糸玉がお気に入り♪

111030_162601_3 

Pap_0153 

 

  

入るところ間違ってるよー!

Pap_0163_3横から見た図

Pap_0162起きちゃった!

Pap_0161おぱよー!!

 

 

 

にょろ~~~~ん

Pap_0146前から見た図Pap_0145まだねむい・・・

 

 

 

遊びながら寝た

Pap_0157ボクは寝るのも仕事なのだzzzzzz

 

ココのところ寝て起きるたびに大きくなってる気がするマックス。

ヨチヨチだった足取りも、今やしっかりどころか爆走!爆走!!

大人イタチみんなと一緒に放牧も出て、ニュジ電池をみせつけてくれてますYO☆

 

 

 

Ferrets80_15 

*****

2011年11月 9日 (水)

フードバー報告~全般編 +お得情報!

前のブログから告知→開催した、第2回フードバー!!

手作りご飯をみんなで作って、見て覚えるオフ会みたいなモンをやったのです。

この記事では、その全般的な流れをご紹介しまっす♪

 

○ベースフード概要

我が家が推奨する手作りご飯は、

「野菜入りおじや+生肉+ビタミンミネラル等サプリメント+酵素」←コレが基本です。

なぜ「おじや」なのか?

なぜ「炭水化物(穀物)」なのか?

フェレット飼いさんが忌み嫌いインスリの根源と誤解されてる「炭水化物」こそ!!

我が家のご飯のキーポイントです。

 

その深い理由は・・・理論的なのは書くのが面倒なので割愛しますYO☆

(ナイショにしたいワケぢゃないけど、文章だけぢゃ完璧に伝わるように書けないです。本当に理解したいと思う方はまぢフードバーに来て下さい。わかるまでご説明差し上げますです。)

単純に言えば、我が家でも穀物抜きの手作りご飯時代はあったのです。

その当時の子達はホメオスターシスを整えるのが難しく(ハゲたり副腎を腫らしやすい)、

結局、中年のころ「リンパ腫」や「肝臓疾患」で亡くなりました。

今に近い「おじや」レシピになってからは、みんな無病息災→老衰の道を辿ってくれています。

現役バーサンのピーちゃん(6歳7ヶ月)に至っては・・

歴代より一層元気な状態で、ピチピチキャピキャピのシニアライフを送っています。

まずは説明より結果で理解してもらえたら幸いでっす。

 

 

○今回のレシピ

1.おかゆ+エビガラスープ+鶏肉+野菜+アルティジャーノ(液体、発酵野菜)

 我等が食材の宝庫、ニンナナンナデリカさんで生肉の欠品危機が迫ってるとのコト。

 それに対応するための「加熱肉入りレシピ」です。

 食材のラクチン利用法として、加熱野菜や冷凍野菜の下ごしらえや

 人間の料理の再利用も披露しました。

Pb060813

 

2.おかゆ+アルティジャーノ(液体、発酵野菜)

 具材は発酵野菜のみ。

 誰でも間違いなくできる簡単レシピ。

 いろいろやって迷ったら、この配合に戻して基本を振り返るってのもアリ!

Pb060743

 

3.おかゆ+煮込み野菜+生野菜+アルティジャーノ(液体、発酵野菜)

 これが一般的なパターンだと思われます。

 2のレシピをこなすことで、野菜量の把握がしやすくなったと思います。

 意外と少なくていい野菜量ってのが身につけてもらえた・・・かな?

 お米以外にも使っちゃえる炭水化物についてもココで披露しました。

Pb060863

(写真は全て製作途中のもので完成品ではありません)

(写真提供:ちょむさん) 

 

ざっと・・・こんな感じのを、

今回の参加者兼アドバイザーのガーさんが、パパッとヘルプしてくれたのもあって

ものっっすごいスピードで進めていきましたw

ちょむさんakiさん、ダイジョブでしたか~?(汗)

ご質問やアタシが変な説明してたとかありましたら、いつでも連絡くださいですYO☆

 

 

オマケネタ~お得情報

レシピの2で多用したアルティジャーノの発酵野菜がセールしてるぢゃあーりませんかっっ!!

賞味期限は長いから買い置きしておくには絶好のチャンスですな♪

アタシは明日買おうと思うので、みんなは明後日買ってください。

なんで明後日って?

売り切れたら貧民のアタシが困るっちゅーねん!!←最低w

 

 

Ferrets80_15  

*****

2011年11月 7日 (月)

フードバー大盛況!

やっとこ敢行できました手作りご飯の集会、第2回フードバー!!

 

今回はガッツリやるため、自分のテーマは「なりふり構わず」

ドンキの500円Tシャツ+カーゴパンツっつーいでたちで(←貧民の普段着w)

エアコンつけつつも汗だくになって進行させていただいたデスYO☆

(みんな寒くなかったっすかね?汗)

もう恐ろしいくらい充実した中身で、ちとハイペース過ぎたかも?だけど・・・

ダイジョブだったでしょーか?

今後の参加者さんのレポに期待っすね!!

 

で、例の世界平和につながる最終兵器マックスの件ですが、

1番華麗に倒れたのは・・・

・・ 

・・・ 

・・・・ 

・・・・・ 

アタシ自身でしたw

 

だってガーさんが撮ったマックスの写真がかばえかったんだもーん♪

以下、その写真を紹介します。

かばえすぎて呼吸困難で倒れないよう気をつけてご覧ください。

(心臓の悪い方などはご注意ください)

Img_3804_2

はぁ・・はぁ・・・_ノフ○ グッタリ

なんてかばええんだマックス。。。 (全然フードバーのレポぢゃないねw)

 

 

Ferrets80_15 

*****

2011年11月 6日 (日)

フードバー準備中

明日は(今日か!)待ちに待ったフードバー!!

手作りご飯のオフ会みたいなモンです。

そしてそして、みんながマックスを見て倒れる日です←

 

イタチケージ3つの分解掃除&大人イタチ5ぴきのお風呂は、金曜から二日がかりで完了good

ケージ洗いつつ風呂入れだったので、お風呂deいやんショットはナシ。

状況を報告しますと・・・

ピーちゃんは毎度ながらのんびり風呂で泳いでた。

ガイは洗ってもデブだった。いつの間にこんな太ったんだ(汗)

ユニはシャンプーで洗うと黄色い泡でなく、脂が溶けて黄色いグリスのような汁が出た(汚)

ルルちゃんは怒ってたので顔がザブザブ洗えなかった。

ジークにいさんはひたすらキョトンとしてた。かばええ~

 111104_123001

 風呂上りご機嫌ガイ君

 腹がタプタプ・・・w

  

 

 

  

 

111104_123003 

 

 

 

 

 

ジークにいさんは親切で入れてやったタオルを、とてもキレイにたたんで隅に追いやってましたannoy 

 

 

 

そして明日の食材の準備もちゃくちゃく・・・?

時間かかるから焼き芋を焼いておこうと思ったはよいが、そろそろ5時間。

まだアメ芋にならんっっ!

完全無農薬の芋なんだけど・・アメになりにくい品種かな?

ね、ね、眠れねぇ。。。

 

 

 

Ferrets80_15  

*****

2011年11月 5日 (土)

ベビ泣き3連発!!!

マックスは超ベビ泣きクンです。

お迎え当日から今日まで、ベビ泣きしなかった日はないくらいです。

では3連発 ドゾー☆

 

 

 

http://www.youtube.com/watch?v=5Sl-cn0ybQk

 

http://www.youtube.com/watch?v=7-II7ROEBLM

 

相変わらず見づらい携帯動画ですいません(汗)

すっかり「ブブちゃん」呼ばれています。

 

こんな甘えっ子ですが、すでにジークにいさんと対等のバトルをしてます!

(注 ジークにいさんは激弱デスw)

111030_162601  

スヤスヤzzz天使の寝顔~♪

 

(息子がラッシュに買って無視されてた毛糸玉オモチャがお気に入り♪

寝床に引き込んで一緒に寝てたりするかばええー!)

 

 

 

 

フードバーにお越しのみなタマは、きっとベビ泣きがきけるでしょーhappy02 

お楽しみにーっ 

 

 

Ferrets80_15 

*****

2011年11月 4日 (金)

ガイの愛3

Pap_0127

 

Pap_0126  

ちゃんとラッシュを待ってるガイ。

誰にでも気配りなガイ。

全方向見えてるガイ。

できたイタチだな~ 

 

 

Ferrets80_15_3 

2011年11月 3日 (木)

きたない巻き毛やのぅ~

なんか部分的に巻き毛で脂ぎっててボッサボサ~

111102_080101

フリースで寝ると脂って吸われるけど、木箱暮らしだからあんまり吸わないんす。

あ、ユニの脂かコレw

皆様に恥ずかしくないよう、フードバー前日に風呂入れなきゃだわsweat01

 

 

Ferrets80_15  

 

*****

2011年11月 1日 (火)

フェレットの新入りは無敵君

猫さんの新入り(ラッシュ)なんぞ来てた我が家ですが、

なんとこのたびフェレットの新入りが来ました。

しかも普通に元気なベビーです!!

01102_2  

 マッシミリアーノ(通称マックス) ♂

 サウスランド出身

 2011年8月22日生まれ

 2011年10月お迎え

 住まい サークル野放し

 性格 甘えっこ全開!!

 

 

我が家と言えばレスキューなお迎えがすっかり定番化してたのですが、

このたび久々にホントにメロンメロンになって、

普通にショップから普通に定価でお迎えしました。

 

あむあむーーっっ            はむはむーーーっっ

Pap_0100_5  Pap_0098_2

こう見えても全然ガブ男ではありません。(今のところ・・・かも?汗)

 

んぢゃ何が無敵かっちゅーと?

マックスを見たらみんな一瞬でやられます。

呼吸困難に陥ります。

そして速攻で倒れるのです。

だから無敵なのです。

そんくらいかわいいのです。

嘘じゃないです。

ホントです。

親バカですが尾ひれはつけてません。

このかわいさはもはや武器です。

地球平和に役立つかも知れません。

但し!

対フェレットの場合、この武器は全く有効ではありませんでしたw 

Pap_0103

故コジョさん(ニュジビノ)のあどけない表情かつ、

故ロビちゃん(ニュジビノ)の密度過多フワフワの純白で、

故じぷ(ニュジビノ)のおっきな耳してて、

故チョパ男(ニュジシャンパン)の体つきです。

マックスを見ていると歴代ニュジフェレ全員の記憶が鮮明によみがえります。

アタシの夢が全部叶ったフェレットこそ、マックスなのでぇす♪

 

 

っつーコトで、

フードバーにお越しの皆さんは、マックス見たら倒れてください。

倒れなかったらその後アタシはちょっと感じ悪くなるかもです。

もちろん関東の方ももれなく倒れてもらいますので練習しておいてください。

よろすくーw

 

Ferrets80_15

 

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »